梅の花を見に越生梅林へドライブ

ロードスター 越生梅林


ぼちぼち春の気配を感じる季節。昨年秋、秩父に行った帰りに偶然通りかかって「こんなところにも梅林があるんだ」と記憶していた「越生梅林」へ行ってみることに。

13:30 出発。関越練馬ICから鶴ヶ島ICまでさくっと走り抜け、細い県道を抜け14:45に到着。

入り口近くの仮設駐車場(有料¥400也)にクルマをとめ、梅林入り口に向かう。が、ぜんぜん咲いてない・・・せっかく来たから入園料(¥200也)を払って梅林へ。ぽつらぽつら花を咲かせている木々の間を進んでいくと、なぜか小さな線路が?と思ったら遠くから蒸汽機関車が!(もちろんミニサイズですが)梅林の真ん中らへんには踏切も設置されていて、なかなか本格的です。梅林の奥に行くと、いくつかの木は8分咲き程度になっていた。良かった!梅の香りがほのかに漂っていて心地よいです。



越生町HP:http://www.town.ogose.saitama.jp/


16:00 越生梅林出発。黒山三滝から顔振峠を経由して吾野に抜けようと思ったら峠が凍結で道路封鎖していて断念。あてもなくウロウロして、結局「神流温泉 白寿」に到着(18:00)相変わらずパワフルなお湯で満足なり!

19:30 本庄児玉ICから関越にのる。スキー帰りのクルマが多く渋滞気味。夕飯を作るのが面倒なので、東長崎のフレンチ+イタリアンなお店「セビアン」さんに行ってみる。

ロールキャベツ、牡蠣のパスタ、鴨のコンフィをいただくがどれも美味しかった。特にパスタは手打ちで食感最高でした。

セビアン:http://r.gnavi.co.jp/a741900/


本日の走行距離:18,269km→18,480km 211km