ロードスターNC RIGID ジムカーナ用ブレーキパッドに交換@川越 アサヌマオートワークス

先日から物色していたジムカーナ用のブレーキパッド。結局、RIGIDのパッドを注文しました。

左がリヤ用のセミメタル(RB-318)、右がフロント用のノンアス(RB-308G)
最初は自分で交換しようと思って、ネットで交換方法を見ていたのですが、工具を揃えたりするのも面倒だし、そもそも生命に関わる部分なので、結局、いつもメンテナンスをお願いしているお友達のアサヌマオートワークスさん@川越にお願いすることにしました。

*  *  *

11:10 自宅を出発し目白通り経由で関越へ。

12:15 アサヌマオートワークスさん到着。
作業スペースには、アサヌマオートワークスさんが一番得意な(?!)フランス車、シトロエンBXが作業中。

このCITROEN BX 16 TRSは、エンジン換装&ATからMTにコンバージョンされたところだそうです。ボビンメーター素敵だなぁ。

BXの作業が完了し、ロードスターと入れ替え。ジャッキアップし、タイヤを取り外して作業開始。まずはフロントブレーキから。

右フロントのキャリパーを外してノーマルパッドを取り外します。

44,000km走った割には減っていませんね。まだまだ使えそうです。

ブロアでブレーキダストを払い、キャリパーの可動部分をグリスアップ。特殊工具(?)を使ってキャリパーピストンを押し戻します。キャリパーを押し戻すと、マスターシリンダーからボコッという音が聞こえます。ブレーキってこうやって動いているのかぁと実感。マスターシリンダーからフルードが溢れそうだったので、フルードを少し抜き取ります。(フルードが車体にこぼれると塗装がやられてしまうので注意!)


パッド表面を軽くヤスリで削って、外側にグリスを塗布。フロントは既に面取りされています。

純正パッドについていたバックプレートを取り外し、パッドの外側とバックプレートの内側にグリスを塗ります。これでブレーキの鳴きを抑えることができるそうです。

新しいパッドを装着し、キャリパーを取り付けたら作業完了。

軽くディスクを回転させてみるとシャァーと音がし若干抵抗があります。RIGIDのパッドは塗装されているのでその分の厚みのせいかしら?まぁその程度の厚みならすぐにパッドが減るので許容範囲でしょう。

次に左フロントで同様の作業。


続いてリアに移ります。

リアのブレーキはフットブレーキサイドブレーキで共用しています。サイドブレーキを引くと写真真ん中のスプリングのようなパーツが引っぱられてキャリパーが押し出される仕組み。


今までついていたリアの純正パッド。十分厚みがありまだまだ使えそうです。

リアのキャリパーピストンには十字の切れ込みが入っていて、フロントとは別の特殊工具で押し戻して行きます。

フロント同様ダストを払い、グリスアップし、パッドを軽く削ります。リアのパッドはセミメタルという素材のためかなり固め。(メタル素材にすればもっと固いのかも)ローターの攻撃性が激しそうです!

「鳴き」が気になったので、パッドの両サイドをちょっとだけ面取り。

新しいパッドを装着し、キャリパーを取り付けて完了。


続いてブレーキフルードを交換。次回の車検の時でも良いかなぁと思ったのですが、既に約2年半、4.5万キロ走っているのでこのタイミングで換えることにしました。フルードはTOYOTAのDOT3。


マスターシリンダーから一番遠いい左リヤからスタート。キャリパーに着いているフルード抜きの栓(ブリーダープラグ)にホースを取り付けて、ブレーキを踏みながらオイルを抜いて行きます。4箇所同様の作業を行います。

フルードの色ってこんなんだったんだ!


アサヌマ氏が作業している合間に、3月にタイヤを交換したときに取り外したバランサーの両面テープ(?)の跡が残っていたので、ブレーキクリーナーを借りて地道に取り除きました。

3月の交換から3ヶ月で6,000km走ったので、ついでにローテーション。


アサヌマオートワークスさんの前の通りでブレーキングテストへ。最初はおっかなびっくりブレーキングていたのですが、クッっとしっかり止まります。おっ〜いい感じ。数回同じような感じでブレーキングをくり返してから、スピードを上げてフルブレーキング。キュッっとフロントが沈み込み、クッっと止まります。(いままでは、キュゥ〜、ックといった感じ)おぉ〜予想通りの効き。リアをセミメタルにしたので、後ろの制動力が上がり、前後のブレーキバランスが変わった感じがしました。(フルードを交換した影響もあるので純粋に比較は出来ませんが)
心配していたブレーキの鳴きは全くありませんでした。


アサヌマオートワークスさん、有り難うございました!


RIGID(http://www.ms-alpha.co.jp/
フロント:「RB-308G」(ジムカーナ向け、初期ロック抑制タイプ)¥23,100
リア:「RB-318」(サイドターン自由自在(SM材)¥19,950
工賃&TOYOTA ブレーキフルード DOT3:¥7,000

                                                                                      • -

TOTAL ¥50,050


*

アサヌマオートワークス
住所:埼玉県川越市上老袋146-3
TEL:049-223-1755
フランス車にお乗りの方、お困りごとありましたら是非コンタクトしてみてください!

*


16:00 30分ほどクルマ話をして川越を出発。帰りの関越は練馬ICを出てから環八まで混み混み。

大音量で音楽聞いていたら、隣の黒塗りのクルマ(セルシオ?)から「お兄さん、お兄さん」と聞こえてきます。うっ、なんかヤバい人か?と思ったのですが、振り向くと「燃費どれくらい?」と聞いてきます、「高速で12、13km/Lで、街乗りで9、10km/Lくらいですね〜」というと、「NBと同じくらいだ!僕、NBにも乗ってるんだよ!」とのこと。いやぁこういう繋がりが出来るロードスターって素敵なクルマです!


ブレーキパッド交換(ノーマル→RIGID):44,326km
Bridgestone Potenza RE050ローテーション:38,140km→44,326km 6,186km


本日の走行距離:44,284km→44,366km 82km