シルバーウィーク越前ドライブ DAY2 大阪〜奈良 斑鳩 法隆寺・三輪山〜福井 敦賀

福井 越前ドライブ2日目。本日は大阪市内から奈良に移動し、奈良 斑鳩三輪山 桧原神社、大神神社を巡ってから、琵琶湖を北上し福井 敦賀までのルートです。

本日のルート(GoogleMap
B〜C〜D区間

*  *  *


9:00 大阪市内を出発

道頓堀付近まで市内を走り高速に乗ります。

9:45 法隆寺ICで高速を降りて法隆寺へ。お寺の中に入る予定はなかったので、法隆寺周辺の細い道に迷い込んでしまいました。



ぐるっと回って法隆寺正面に到着。


法起寺に移動。ここは今月のMotorMagazine「日本自動車紀行ダイジェスト」に掲載されていた場所。

似たような写真を撮ろうと思いましたが、撮影ポイントはクルマがギリギリ入れる幅しかありません。

まぁなんとか小道に入り数枚撮影。ロードスター in 斑鳩


10:30 斑鳩を出発し天理を抜けて三輪山方面へ。
11:30 今回の旅の目的の一つ、桧原神社に到着。桧原神社は伊勢神宮に移る前に天照大神を祀っていた神社で元伊勢とも言われています。


この神社のことを知ったのは、先日読了した「舞い降りた天皇(スメロギ)」の中で描かれていたから。三輪山は元々土着信仰系が強かった土地らしく、三輪山をご神体として祀る大神神社大物主大神を祀る国津神系神社)があります。そこに、何故、天津神系である天照大神を祀る桧原神社があるのか?という一説があり、肌でその雰囲気を味わってみたく足をのばしてみました。
歴史には疎いですが、このエリアには数多くの古墳もあり、日本の原型がこの地域からカタチになってきたことを感じ取ることはできました。

舞い降りた天皇(上)

舞い降りた天皇(上)

舞い降りた天皇(下)

舞い降りた天皇(下)


12:00 続いて大神(おおみわ)神社に移動。こちらは大物主大神を祀る神社。



参拝を終えると、12時を回っています。そろそろお昼。三輪エリアの名物「そうめん」を食べることにします。鳥居を出たすぐわきにある「そうめん庭」さんへ向かいます。

今日は日射しも強く29度くらいまで上がっていたので、ひやしそうめん¥900をオーダー。

大きい氷が涼しげです。


13:00 大神神社を出発。国道24号線を北上し大津へ向かいます。



大津から、湖西道路(国道161号線)を 琵琶湖に沿って北上。


16:30 途中から琵琶湖から離れて内陸を走りますが、バイパスが終了すると再び琵琶湖畔を走れます。


16:50 湖面に鳥居が建っています。まるで厳島神社みたいだなぁと思っていたら、向かいに神社があります。

休憩がてらちょっと立ち寄ります。

国道を挟み、琵琶湖に鳥居、岸に神社。まるで琵琶湖から神様がやってくるような感じがします。

再び国道161号線に戻ります。


17:30 湖に沿って走りたかったのですが、ツーリングマップルに「メタセコイヤ 街路樹100景」なるモノを発見したので、行ってみることにします。

メタセコイヤの並木。なかなか素敵な並木道です。

並木道はかなり長く、3パートに分かれていました。(最後の並木が一番綺麗でした)


県道287号、533号に進みます

マキノ集落の街並

18:00 茅葺き屋根の家屋が点在する集落、在原集落へ。

ついに福井県 敦賀に入ります!


19:30 お腹が減ったので、敦賀名物 ソースカツ丼をいただきにヨーロッパ軒へ。

ちょっぴりB級グルメな感もありますが、まぁ悪くはありません。
薄めのカツをかりっと揚げて、オリジナルのウスターソースでいただきます。


食べログhttp://r.tabelog.com/fukui/A1803/A180301/18000167/
福井県敦賀市相生町2-7
営業時間:11:00〜20:00(月曜、第2・3火曜定休*祝日の場合は営業)


21:00 今日も遅くなってしまったので敦賀市内のビジネスホテルへ。
本日はここまで。


本日の走行距離:51,800km→52,029km 229km