TESLA Roadster 初遭遇

青山のサントリー美術館で開催されている「歌麿写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎」展を見に行く途中、2台前をロータスが走っているなぁと思って、よく見てみたらテスラモーターズロードスターでした。
20101124001857
テスラモーターズシリコンバレー発のEV自動車メーカー。ロードスターのボディデザインはロータス・デザイン・スタジオが担当しているので、どことなくエリーゼに似ています。ですが、エリーゼとの共用部品は少なく、多くはフルオリジナル。しかもほとんどカーボン製だとか。
20101124001522
EVなので駆動はモーターになります。当然エグゾーストパイプはありませんね。
20101124001523
モーター駆動の場合、初動から最大トルクを発揮するらしいので、とてつもない加速感を味わえるんでしょうね。乗ってみたい!


2010年11月12日に青山にアジア初のショールームがオープンし、国内販売も開始されました。ロードスター2.5のお値段は¥12,768,000也。
(ちなみに2.5は排気量ではなくバージョンを示しているとのこと!)
http://www.teslamotors.com/tokyo