Hatena::ブログ(Diary)

ねずみのあしあと このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-02-14 マックブック(Late2007) バッテリー膨張 AppleStoreで無償交換

MacBook(Late2007) バッテリー膨張 AppleStore ジーニアスバーで無償交換してくれました

| 02:04 |  MacBook(Late2007) バッテリー膨張 AppleStore ジーニアスバーで無償交換してくれましたを含むブックマーク  MacBook(Late2007) バッテリー膨張 AppleStore ジーニアスバーで無償交換してくれましたのブックマークコメント

2007年の年末に購入したMacBook。3年目ともなるといろいろと問題が出てくるものですが、ここ最近顕著なのがバッテリーの持ちが悪くなったと同時に、バッテリー本体が膨らんできたこと。

20110216021357

バッテリーの膨張はリチウムイオン電池の特性上しょうがないことのようですが、おそらく、膨張の影響でキーボード面を圧迫しクリックしづらい症状が出てきました。

まぁ、3年も経っているし寿命と言えば寿命。とは言え、バッテリー単体で購入すると定価で¥15,800也。ちょっぴり怪しい互換製品でも¥10,000前後します。それなりのお値段ですね。


ネットでバッテリーのことを調べていたら、AppleStore(店舗)に設置されているよろず相談所「GeniusBar」(ジーニアスバー)に持って行くと無償で交換してくれる場合があるとのこと。

20110216021400

であれば、ダメモトで一旦ジーニアスバーに持ち込んでみようとWebで予約して行ってきました。

20110220233729

AppleStore渋谷2F奥のカウンターで名前を告げて、MacBookの症状を伝えると、診断してみる必要があるとのこと。LANケーブルを差し込み外から診断プログラムを走らせてくれました。


結果は「バッテリーの消耗」


クリティカルな問題は発生していないとのことでしたが、担当者の方の裁量で無償交換にしてくれました。

理由としては「バッテリーの膨張は製品特性ではあるが、膨張に起因してクリックしづらい、トラックパッドの反応がおかしい」などの症状がある場合は保証期間に関わらず無償交換していただける可能性があるようです。

20110216021401

ということで、新品バッテリー換装されたMacBook

(ちなみにセルは新品だけど、回路等はリサイクル品を使っている場合があるそうなので、その旨了承してくださいとのことでした)

若干トーンが異なりますが、、、背面なので気になりません。


AppleStoreのジーニアスバーのお兄さん、有り難うございましたm(_ _)m

jjmalonejjmalone 2011/02/26 22:30 私もバッテリーがパンパンに膨れあがってしまったので、銀座のアップルストアに持って行ったところ、同様に無償交換してもらいました。書かれているとおり、トラックパッドが正しく作動しなくなった場合は無償交換になるとのことでした。
記事を拝見し、ストアに行ってみようと思ったので良かったです。有り難うございました。

HappyPrinceHappyPrince 2011/02/27 20:20 jjmaloneさん

お役に立てたようでなによりです。この症状は買い替えの口実になるなぁとも思っていたのですが、これでまだまだ現役で頑張ってもらえそうです。

seasonseason 2011/06/19 21:26 私はサポートに電話したら有償と言われました。トラックパドもおかしいです。なんとかなるのかな。

HappyPrinceHappyPrince 2011/06/20 21:52 あのトラックパッドの挙動イヤですよね。TELサポだと診断のしようもないので、ダメモトでAppleStoreに持ち込んでみた方が良いかもしれませんねー。幸運を祈ります!

seiunskyseiunsky 2011/08/01 21:21 初めまして。
1年ほど前からこの症状で悩まされ、マウスとキーボードを別途接続して操作する状態でしたが、最近この記事を見て、管理人さんと購入時期が同じだったこともあり少しの希望を持ってApple銀座に行ってみました。が、残念ながら有償交換とのことでした。トラックパッドの動作が変なことは認識してもらいましたが、バッテリー交換のみで解消する場合は有償っていわれました。
修理扱いのためバッテリー交換は\9,030みたいです。サポートに電話しても同様の対応とのことなので、とりあえず交換はしませんでしたが。。。
以上、ご参考まで〜。

HappyPrinceHappyPrince 2011/08/08 14:18 seiunskyさん
情報有り難うございます。レス遅れて済みません。
同じ症状なのに対応が異なるなんてちょっと酷いですね。
昔に比べればアップルのサポートもだいぶ良くなったとは思いますが、対応に差が出るのは・・・
今度渋谷店に持って行ってみるのは如何でしょう?!

QuentinQuentin 2011/11/13 04:06 初めまして、2009年製のMacBookを使っているものです。
私もここ1、2ヶ月ほどトラックパッドの調子が悪く、
クリックのボタンが窪んで押しづらい、なんだこれは、、と悩んでおりました。
そして今週に入って遂に本格的に挙動がおかしくなり、
クリックしていないのに勝手にクリックされてしまう症状。。
修理に出すべきだろうか、と本体を持ち上げた所、電池の膨張に気付きました。
これが原因??

という訳で、検索で解決策を探しているうちに
こちらの記事にたどり着きました。
「おお、無償で交換してもらえるのか!?」

さっそくWEBから銀座ジーニアスバーを予約、
本日(2011/11/12)お昼にPC本体を持って、症状を確認してもらいに行ってきました。


さて、ここからとても長い文章になります事をご了承ください。
電池膨張の件に関する驚くべき事実を含む、様々な情報を
アップルストアの店員本人(2人)から直接聞いてきました。
記録として、こちらのコメント欄に残させていただきます事をお許しください。

これから記述する内容は全て嘘偽りのない事実であり、
同様の件で悩む多くの方の参考になればとの思いから、
皆さまにとっての良い方向での問題解決を願い、記述させていただきます。


まず、担当の方(和○さんという方)に症状を説明した所、
最初は「こういった症状で訪れる方がけっこう多いんですけど、
こういった場合は全てバッテリーを交換させていただいておりますので」
という説明でしたので、無償で交換してくれるものと思い安心しました。

一応、PCの症状をチェックしてくれる、とのこと事でしたので、
その時間を利用して、○田さんに色々と気になる点を質問してみました。


最初に確認したのが電池の膨張についてですが、これは「過充電」が原因との事でした。
つまり「充電しすぎ」との事です。
充電完了後も電源に差しっぱなしにしていると、どんどん膨らんでいくそうです。
でも普通パソコンって(特に、家に常設のパソコンの場合)、
電源に差しっぱなしにしておくものですよね?
なんだか腑に落ちません。

また、「部屋の温度も関係あるんですか?
例えばエアコンで室温が上がりすぎて膨張、みたいな」という問いには
「いえ、それよりも充電の方が主な原因ですね」との事。

そして、ここで電池交換を報告されている皆さん、お気をつけ下さい。
心配になって念のために確認してみたのですが、
「電池を交換しても、その新しい電池がまた膨張します」
との驚きの発言をさらりと言われました。

これは驚きです。
私はてっきり、MacBook購入時にもともと付属の電池の方に不具合があり、
新たに交換した方の電池は膨張しないものと思っていました。
おそらく私以外の多くの方も同様の認識ではないでしょうか。

解決策を聞いてみたのですが、
「膨張は絶対にしてしまうので、なるべく膨張しないように気をつけてください」との事。
具体的には、

・充電が完了したらなるべく電源を抜くようにする

以上。

これってどうなんでしょうねえ。


そうこうしているうちに症状のチェックと電池の交換が終わりました。
やはり私のPCの不具合の原因は電池の膨張で、
電池交換後はクリックも問題なく出来るようになりました。

ところが、いざPCを受け渡される段になって
「それでは、保証期間が切れておりますので、電池交換で9030円になります」
と言われビビりました(笑)

その時点では「まあ保証期間外なら仕方ないか」と思い、お金をおろしに一旦お店をでたのですが、
こちらの記事では「保証期間に関わらず」という事でしたよね?
やはりお金を払う前にきちんと確認した方が良いかな、と思いつつ店に戻りました。
ところが、和○さんは既に他のお客さんの対応をしており、
私の対応は別の店員さん(金髪の女性、40代くらい。名前確認し忘れました。。)が
する事になりました。

冒頭で「驚きの」と書いた発言はここからです。
「9030円支払い」の書類にサインして欲しい、との事でしたので
サインする前に気になる事を確認してみました。


 私「電池が膨張した場合は皆、9030円払って電池交換しないといけないんですか?」
店員「はい、保証期間が切れておりますので有償なんですね〜」
 私「でもこの膨張って絶対に避けられないんですよね?」

------------------------------------------------------------------------
店員「ええ、ある程度以上使うと、もうこれ以上は使わないでね〜って事で、
   電池を膨らませるようにしてあるんですね〜」
------------------------------------------------------------------------

これ、一言一句、言われたままです。
つまり、わざと電池を膨らむようにしているとの事。
これは大問題ではないでしょうか。
それ以前に「もうこれ以上は使わないでね〜」の意味がさっぱりわかりません(笑)
なぜ一定期間以上PC(電池?)を使ってはいけないのでしょうか。

今、家に帰って落ち着いた状態でゆっくりと考えてみれば
明らかにおかしい発言であることが容易に分かるのですが、
当時はこのあまりに意味不明な発言に、頭の中で状況がうまく整理できず、
また、この店員さんの「○○ですね〜」という、
こちらの意見とは無関係に勝手に断定してくる口調から、
私は無意識的に「こちらが何を言っても言い返してくるだろう」という印象を受けたので
(それに、電池を交換しない事にはこちらも仕事ができませんので、、)
しぶしぶ書類にサインをして、お金を払って帰ってきました。


ここで一旦まとめたいと思います。
私なりに問題点を整理してみました。
(「もうこれ以上は使わないでね〜」発言も大問題ですが、ここでは一旦おいときます)


まず大前提として、
【1】電池の膨張に関する確認断りが購入時に一切なかったのはおかしい

これは、Apple側にその認識がなかったのであれば、
つまりMacBook制作時には気付かなかったという事であれば、
ある程度仕方がないかなと私は思います。

しかし、そうだとしても問題発生後はきちんと対応してもらいたいものです。
MacBookの購入者にとっては不可抗力な訳ですから、
電池の無償交換は保証期間に関わらず当然ではないでしょうか?

ところが、上記の店員さんの発言から「わざと膨張させている」との事。
それが事実であれば大問題です。
また、100歩それを譲ったとしても、わかっていたのであれば尚更、
購入前にその事実をこちらに伝え、確認の断りを入れるべきでしょう。



【2】人によって電池膨張のタイミングが異なるのに
保証期間の有無で有償/無償を分けるのはおかしい

過充電が電池膨張の原因という事であれば、例えば、
毎日こまめに電源を抜いている人と、
毎日電源を差しっ放しにしている人とでは、
当然、電池の膨らむタイミングが異なるはずです。

つまり↓↓↓

電池が膨らむタイミングは人によってまちまち。
保証期間内に電池が膨らむ人がいれば、
保証期間外に電池が膨らむ人もいる。

敢えて極端な言い方をすれば、
雑な使い方をして早く壊してしまった人は無償でサポートしてもらえるのに、
丁寧な使い方をして壊れるタイミングが遅れた人は有償のサポートになる、
という理不尽な結果にも繋がってくるのです。



【3】てか膨らまない電池提供しろよ



以上。

疲れましたので(苦笑)この辺りで失礼いたします。
長々と乱筆乱文、失礼いたしました。
このレポートおよび文章が皆さまの参考になれば幸いです。

はじめまして。はじめまして。 2011/12/02 17:04 私のMacBookもクリックが出来なくなり、サポートに電話して修理をしてもらいました。そのお値段34,650Yen。泣きそうなほど高い値段でしたが近所に駆け込めるアップルストアもなく、パソコンが使えないとどうにもならなかったので修理に出したのです。故障の原因は皆さんと同じくバッテリーの膨張でした。私はバッテリーが膨張することを知りませんでした。こちらのページに辿り着けて本当によかったです。今後の対処に役立てます。ありがとうございました。

HappyPrinceHappyPrince 2012/03/25 14:29 Quentinさん はじめまして。さん

暫くBlog放置しておりました。すみません。

やっぱり対応がまちまちですね。。。

Quentinさんの仰られることもよく分かります。

それにしても、店員の対応がいまひとつですね。。。
「これ以上使わないように〜」なんてあり得ないでしょ!!
バッテリーは消耗品ですから一定期間過ぎたら交換することは一般的なことだと思うので、ちゃんと説明すべきですよね。


個人的にはコノ手の事象は割り切ってます。
人が作るものに完璧なものなんてないし、消耗するものは交換するものだと思ってます。
でもサポートのポリシーが統一されていないのとか、交換するものが異様に高かったりするとムカつきますね。

Macの電池はスイカ?Macの電池はスイカ? 2012/08/11 18:53 私のMacBookも電池が膨らみました。
こちらの記事をかるく拝見し、無償だと喜んで5年保証にも入っている購入先のケー◯デンキへ向かいました。先づ最初にイラっとしたのが「お客様が購入されたのは別店舗ですよね!今度から対応は購入店のみになりました!」と言われ「そんなお知らせ届いてないぞ!」と軽くジャブをかわすと店員はおずおずと対応に入りました。しかし、店員は嬉しそうに「これはバッテリーが原因ですので有償になります!消耗品は対象外です!」と保証書のこまかい字を指差してきました。負けてたまるかと「じゃあ電池このままでいいから、パッドがきかないの治してよ!」と言い返すと「アップルへ電話してみます!」となり、店員とサポートセンターとのやり取りが始まりました。しかし、何だか雲行きは怪しそうな感じでした。そして、受話器を渡されサポートセンターの驚愕の言い訳が「このバッテリーは、膨らんで交換時期をお知らせする仕様となっております!」と耳を疑う発言。呆れた私は「それ取説に書いてあるの?」と言うと「取説には御座いませんが、ホームページに記載させて頂いております!」とのこと。数分オトナ気ないやり取りを行い、最後に「本体が壊れるまで使いますよっ!」と捨て台詞を吐いて、今度は私がおずおずと店を出ましたorz
イライラモードの高ぶりを抑えながら、もう一度こちらの記事を見るとオトナ気ないやり取りの中で出てきた「無償交換は、Appleの保障期間内に限りさせて頂いております!」に「違うじゃないかっ!ウ・ソ・ツ・キ・だぁー!」となりイライラモード全開に。じゃあ「ホームページに記載」ってのも怪しいと思い、探せど探せど出てこない!そして、サポートセンターへ丁重にお電話させて頂き、丁重に社員教育の徹底・無償交換となりました。

Appleさん、うちのオヤジが言ってましたよ「Macは膨らんだら交換かぁ〜、スイカみてぇだなぁ〜」