関東近郊ほたるを探して右往左往@神奈川県 開成町 瀬戸屋敷


気が付いたらもう6月。今年もホタルのシーズンがやってきました。

どこで見ようか調べていたら、今日明日(2012年6月2日、3日)に東名自動車道 大井松田ICから15分ほどのところにある開成町 瀬戸屋敷でホタル祭りをやるとのこと。

瀬戸屋敷
神奈川県開成町1336
瀬戸屋敷地図


距離的にもちょうどよいので行ってみることにしました。



4時過ぎに東京を出発

20120602170116

今日は一日中曇り空。ホタルを見るにはよいコンディションです。(もうちょっとムシっとしていると最高なんですけどね)

20120602173805

東名自動車道に乗り、一路、大井松田へ

20120602174516

開成町に到着

20120602180208

この辺は酒匂川の扇状地になっていて、街中に水路が多いようです。
綺麗な川が綺麗な水がじゃぶじゃぶ流れていて気持ちよい!

20120602184253

市街地からちょっと入ると田園風景が広がっていました。

20120602180418

18時ごろ瀬戸屋敷に到着。しかし正門はホタル鑑賞時間まで閉じられているようです。

20120602180050

壁越しに中を覗くと茅葺き屋根の大きなお屋敷。これが瀬戸屋敷ですね。



20120602185950

瀬戸屋敷の駐車場で待機し19時に正門開放

20120602190100

敷地内に入ると、茅葺き屋根のお屋敷前に木彫りの犬。かわいい!

20120602193051

地元の方にどこらへんでホタルが見れるのか尋ねると、屋敷の左手奥に引き込まれた水路があり、そのあたりで見れるとのこと。


この時期は19時でもまだ薄ら明るいので、三脚を立ててホタルが舞うまで暫し待ち時間。

20120602202151

30分くらい経ち、辺りが暗くなってくると、ぽつらぽつらとホタルが光り始めました。

20120602203227

数匹が光り始めると徐々に数が増えて10〜20匹くらいが舞い始めました。

乱舞という程ではないですが、それなりの数がフワフワと明滅をくり返しながら飛翔しています。


こじんまりとした敷地内での鑑賞でしたが、地元の方々がフレンドリーな感じで楽しめるところでした。


今年初のホタル鑑賞。梅雨前のこの時期の空気感にぴったり。



20:30 瀬戸屋敷を出発

20120602212537

港北SAで一休みし、帰路へ。当然行きも帰りもオープンエアーw

20120602220518

ほんのりあたたかく夜風が気持ちよかった〜