2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉を見に京都へ 2日目

2日目はホテルで朝食を取り、荷物を預けチェックアウト。烏丸御池から北大路へ向かいバスで修学院へ行こうと思ったがバスがぜんぜん来ない。銀閣寺行きのバスにのり元田中駅から叡山電車で修学院へ。 最初に向かったのが延暦寺の別院「赤山大明神」。こじん…

紅葉を見に京都へ 1日目

3週間ほど前に「そうだ、京都行こう」モードになり2泊3日で宿を予約しようと思ったが、まったく取れずあきらめかけていたら、キャンセルが出て1泊できることに。6:20 東京発の新幹線で京都へ。(4:30起き・・・) 8:40 京都着。市営地下鉄+市バス2日間のパ…

鳥茶屋@神楽坂

クラプトンライブの後、一緒に行った叔父・叔母と共に神楽坂まで歩く。 お昼にしか行ったことの無かった「鳥茶屋」で名物うどんすきをいただく。お刺身や鮭の利休焼などの前菜の後にお鍋が出てきてうどんすき。昆布+かつおの割り下は上品。具は貝や野菜、鶏…

Eric Clapton@武道館

クラプトンのアルバム一枚ももっていません。ブルースも知りません。ギターも詳しくありません。たまたま会社の同僚がいけなくなったのでチケット譲ってもらったのです。ファンの皆さんすみません。大箱のライブは2年前のスティービー・ワンダー以来。久しぶ…

結婚式@目黒雅叙園

相方の姉の結婚式@目黒雅叙園。初めてお会いする親戚の方がいっぱいでちょっぴり緊張!ベルベットのセットアップでちょっぴり浮くかと思っていたけど、さすが雅叙園。建物の過剰な装飾と色彩で溶け込んでいた(と自分では思っている)。料理も結構美味しかっ…

恵比寿のスパニッシュ ティオ ダンジョウ

前々から行きたかったお店。 1Fがバールで2Fでご飯。レバー・ペースト、生ハム、ホワイトアスパラ、パエリアなどを食す。食事もワインも素材の味が生きていて美味しかったっす。 東京都渋谷区恵比寿1-12-5萩原ビル3 2F 03-5420-0747 14:00〜23:30(L.O.) 日…

天香回味 火鍋@日本橋

T夫妻と久しぶりにご飯を食べることに。日本橋の薬膳火鍋 天香回味(てんしゃんふぇいうぇい)に行くことにする。 夕方から銀座にでて、エルメスでやっていた写真家 木村伊兵衛展を見る。1950年代 パリの街で働く人々や街並みがスナップ写真のように撮られた…

華道家 假屋崎省吾の世界 @ 目黒雅叙園

チケットをもらったので目黒雅叙園で開催されている假屋崎省吾氏の華道展に行ってきました。(今日が最終日のようで混んでいた)雅叙園の「百段階段」(登録有形文化財指定)という昭和10年頃に建てられた建物の6つの部屋が会場になっており、それぞれの空間…

白金 利庵で鴨南蛮

目黒に行ったので、久しぶりに白金のお蕎麦屋さん「利庵」で昼飯。定番(?)の出し巻きをつまみつつ、鴨南蛮をまつ。ここの鴨南蛮を食べるのは初めてだったが、厚めに切られた鴨肉3枚とつくね+細長く切った長葱とゆずが上品な印象。お肉はちょっと臭みがあ…

Roy Ayers / Lonnie Liston Smith @ Blue Note Tokyo

Roy Ayers!しかも今年は大好きなLonnie Liston Smithと一緒!(前回のBobbi Humphreyもよかったね〜)最終日11月3日のセカンド。 バックはおそらく前回のメンバーと一緒で、John Pressley(Vo)、Ray Gaskins(Sax,Key)、Mark Adams(Key)、Donald Nicks(B)、Le…