2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の群馬 四万温泉へドライブ 東京〜甌穴〜積善館 元禄の湯〜御夢想の湯〜柏屋カフェ

草津温泉のお湯は酸性が強いので、肌を整える為の「あがり湯」としても知られる四万温泉。メジャーではないですが、青森の酸ヶ湯、栃木の日光湯元と共に国民保養温泉地1号に選ばれた温泉地。その歴史は古く、開湯は平安時代までさかのぼるとか。コンビニも歓…

Puma スピードキャットモック 履きおろし

今日は家で仕事をしたり、雑用をこなしたりしていました。夕方から気分転換&買い物に池袋までショートドライブ。 先週末、御殿場アウトレットでゲットしたドライビングシューズ Puma スピードキャットモックを履きおろし。 いつも履いているRomeと比べると…

そろそろロードスターの車検費用を考えないと

ロードスターが我が家に着てもうすぐ3年。早いものです。 新車3年目と言えば、日本の自動車業界を潤して来た素敵な制度「車検」がお待ちかねです。3月に車検切れとなるので、そろそろ費用を考えないと。 * * * 車検にかかる費用の内訳は「法定費用」+「車検…

ドライビングシューズ プーマ スピードキャット モック

ドライブするときに悩むのが靴。ブーツや革靴を履くとペダルワークが厳しいので、必然的にスニーカーを履くことが多いです。愛用しているのはPumaの定番Rome。現在履いている2足目のRomaがくたびれてきたので、新しいのが欲しいなぁと数ヶ月前から探していた…

冬の箱根ドライブ 仙石原〜箱根園ゴルフ練習場〜箱根神社〜宮ノ下 日帰り温泉 共同浴場「太閤湯」

今日は群馬の温泉に行こうと思っていたのですが、スキー帰りのクルマで夕方から関越自動車道上りの渋滞は必至。と思うと気が滅入り、関東圏の日帰りドライブ定番「箱根」に行ってきました。目的は共同浴場で箱根の熱湯につかること。より大きな地図で 冬の箱…

アバター@ららぽーと横浜 TOHOシネマズ

この手の映画にはあまり興味がないのですが、3Dが気になって見に行くことにしました。 六本木TOHOシネマズで見ようと思って、Webで座席予約を見たらほとんど埋まっています。公開1ヶ月経っても結構人気あるんですね。結局、ドライブがてら港北のららぽーとま…

憎めない

2階から見下ろしたロードスター。動物っぽくもあり、悪ガキっぽくもあり、なんとも憎めない表情だと思う。 御坂峠 天下茶屋の太宰治が滞在した部屋から

冬の日帰りドライブ 秩父から雁坂を抜けて山梨へ 秩父大滝村三十槌の氷柱〜中津峡 氷の滝〜雁坂峠〜御坂峠 天下茶屋〜正徳寺温泉 初花

今週末は秩父 大滝村にある「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)を見に行きました。昨年も行ったのですが、気温が高めであまり迫力のある光景が見られなかったのでリベンジです。その後、中津峡 出合にある「氷の滝」を見て、雁坂トンネルを抜け山梨へ。甲府…

自転車で目白をうろうろ

鍼灸院まで自転車で行ったので、目白周辺を散策。 今日の相棒、Honda Step Compo。 冬の目白庭園

街で見かけたホンダ シビック タイプR ユーロ ミラノレッド

先週末、シビックタイプR ユーロを目撃。公道を走っているのを見るのは初めて。 国内限定2010台の1台なのでしょうね。 白が良いなぁと思っていましたが、このミラノレッドも素敵です。 もう完売しているんですよね?!一度乗ってみたいです。 東京モーターシ…

土門拳の写真撮影入門-入魂のシャッター二十二条

ホントは読み終わってから酒田の「土門拳記念館」に行きたかったのだけど、間に合わず本日読了。土門拳の写真撮影入門作者: 都築政昭出版社/メーカー: 近代文藝社発売日: 2004/07/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) を…

東銀座 歌舞伎座の夜景を建替え前に撮影

午前中はロードスターを洗車。雪道と海岸線を走ったので、下廻りにも水をかけ、いつもより丁寧に洗車。 今日は鏡開きだったので、お昼は鏡餅をお雑煮にしていただきました。午後から日本橋タカシマヤで開催されている「北大路魯山人展」へ。入り口には土門拳…

冬の山形 鶴岡・酒田へドライブ DAY2 酒田 おくりびとロケ地 NKエージェント、海向寺 即身仏、山居倉庫、土門拳記念館〜新潟〜東京

目が覚めて外を眺めていると、雲の合間から薄く日が射したり、急に暗くなって雪が舞ったり、定まらない感じです。とにかく外は寒そう。 ホテルの部屋からみた酒田市街。黒い屋根が並ぶところが山居倉庫 今日は酒田市街を散策して、その後、この旅のメインデ…

冬の山形 鶴岡・酒田へドライブDAY1 東京〜雪の羽黒山五重塔〜湯田川温泉 正面湯〜酒田

急に山形県 酒田に行きたくなったので、1月最初の連休に東北へ向かいました。このBlog「ねずみのあしあと」を読んでいただいている方は、僕の最近の傾向から「何故、酒田なのか?」は察しがつくでしょうが、今日は雪道移動+酒田手前の街、鶴岡で羽黒山 五重…

アレクサンダー・ゲルマン著「ポストグローバル」

この本は、ワールドワイドに活躍してきたデザイナー アレクサンダー・ゲルマン氏が、伝統工芸や思考パターン、意識など、日本文化がもつオリジナリティを写真とともに伝えている一冊。アレクサンダー・ゲルマン:ポストグローバル出版社/メーカー: PHP研究所…

MacBookのデータバックアップを考える NAS? or 外付けHDD? で、BUFFALO HD-CE1.0TU2購入

昨年MacBookのHDDを500GBに換装したのですが、あっという間に残り28GBになってしまいました。最近E-P1をRAW+JPEGで撮影しているので容量を食うのです。撮影したデータはすべて内蔵HDDに保管しているのですが、ロングドライブに出かける時はMacBookを持ってい…

水仙を見に早春の千葉・房総へドライブ 江月水仙ロード、谷沢水仙郷、をくづれ水仙郷、イタリアンレストラン ジェノバ

日本三大水仙群生地のひとつ、千葉県 鋸南町保田に行ってきました。 (他の水仙群生地は越前海岸と淡路島だそうです) 今年は水仙にとって天候が良くなかったようで、通常1月〜2月に見頃をむかえるはずが、12月中旬くらいから咲き始めてしまっているようです…

東京都写真美術館「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」

オリンパスE-P1使い始めてから、写真の迷宮を彷徨い続けている今日この頃。たのしい写真―よい子のための写真教室作者: ホンマタカシ出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/05/01メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 159回この商品を含むブログ (100件) を見…

2010年 あけましておめでとうございます 明治神宮初詣+東京タワー2010

「ねずみのあしあと」をご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 お昼は実家に戻り、母親の作ったおせち&お雑煮をいただきました。毎年ありがとう! 午後は渋谷に出て、パルコで本を数冊購入し、BicCamera…