ダイアリーで振り返る2008年

はやいもので、2008年も終わろうとしています。
今年は例年以上に色々なイベントに参加し、たくさんの人と交流することができました。そして例年以上、色々な経験から学ぶことができた1年でした。
こんな充実した1年を、ダイアリーを読み返すことで振り返ってみます。

管理職としての1年

今年は、エンジニアというより、管理職としての自分を意識したエントリが多かったです。もちろん、今でもこれからもエンジニアではありますが、私が「今一番すべきこと」に関する話題が多くなっていますね。
面談と35歳定年説
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20080301/1204429019
「不機嫌」というメッセージ 『不機嫌な職場〜なぜ社員同士で協力できないのか』を読んで
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20080522/1211468343
35歳で定年を迎えて学んだ5つのこと
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20080903/1220445957

『受託開発の極意』 執筆の1年

そして、課外活動で一番大きいのは『受託開発の極意』の出版です。2007年の秋から執筆を開始し、2008年の春に出版されました。執筆はかなりしんどかったですが、おかげさまで、なかなかの売り上げと、いろいろなフィードバック、そして何より、これをきっかけとした様々な出会いがありました。本当にありがたいことです。
そして、今もいくつかネタを仕込んでいます。来年も今年以上に課外活動に力を入れる予定ですから、ご期待ください!

『受託開発の極意』amazonで予約開始!
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20080325/1206413781
増刷御礼!『受託開発の極意』
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20080606/1212727268

ディベートから花見まで。イベントの1年

2月のO-Oneディベートを皮切りに、いろんなイベントに参加し、話をさせていただきました。どれも楽しく印象深いのですが、一番緊張したのは日経コンピュータフォーラムです。人にちゃんと伝えることのむずかしさと素晴らしさを再認識できました。
ディベートはプロレスだ!
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20080214/1202921485
お花見勉強会@大阪
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20080414/1208166654
『受託開発の極意』刊行記念トークショー
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20080502/1209712020
7月1日はオブジェクト倶楽部夏イベント
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20080605/1212677969
日経コンピュータフォーラム2008で講演しました
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20081108/1226103059
オブラブ忘年会2008
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20081210/1228836255

今年もお世話になりました

今年もTECH-moratoriumを読んでいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。