気まぐれ音楽感&旅日記

HOME BACK お財布.com

2012-10-06 10/6AKINO with bless4徳島1回目

[]10/6AKINO with bless4徳島1回目


昨日、生まれて初めて四国に行きました。徳島での(AKINO with)bless4ライブを見るためです。「マチ☆アソビvol.9」というアニメフェスティバルの一環で開催されました。


前日の夜、夜行バス岡山に向かいました。岡山駅からJRで瀬戸大橋を渡って高松、そして徳島に向かいました。着いてすぐに駅近くの温泉で汗を流し、阿波おどり会館から出ている眉山(びざん)ロープウェーで、最初のライブが行われる山頂駐車場のイベント会場に行きました*1。既に100人くらいのお客さんが集まっていました。


曲目(セットリスト):

1.創聖のアクエリオン

2.Around & Around

3.ZERO ゼロ(AKINO)

4.123

5.Go Tight!


衣装は、アキノさんとカナサさんが赤、アカシさんとアイキさんが黒という、8月26日の北九州REDライブと同じでした。


1の前に、早速お客さんにタイトルを叫ぶよう促し、いつもの「ソーセージとアクエリアス」ネタも出ました。歌の途中で、最後のサビの繰り返しでアキノさんが会場にマイクを向けると、お客さんが「♪愛してる〜」と大合唱し、大変盛り上がりました。


2と4を歌う前、アカシさんが「多分皆さんの知らないbless4の曲を歌います」と自虐的に曲紹介をしました(苦笑)。でも、それぞれのサビでのフリやジャンプは、曲前の指導の成果もあって、bless4とお客さんは一体感を持っていました。


3は速い手拍子で、5は手拍子と腕を振り上げるフリで、それぞれ盛り上がりました。3と5を挟んだことで、アクエリオン関係の曲とbless4のオリジナルがちょうど交互に歌われて、短いながらバランスの取れた選曲だったと思います。

終演後、僕の背後にいた男性2人連れのお客さんが「やっぱり、プロは違うな〜」と感激して話していた声が聞こえて、とても嬉しかったです。

途中でアカシさんが、お客さんがとても温かいので、「自分達に拍手をして下さい!」と言ったほどに、良い雰囲気のライブでした。


15時半開始の2回目のライブまで、少し時間があったので、山頂付近の「モラエス館」や、駅反対側の徳島城博物館などを見て回りました。

*1:リンク先は、徳島新聞

阿波阿波 2012/10/10 22:35 ブログ訪問 ありがとうございました
私も 眉山山頂と新町川のステージ2回とも見ました^^親子で
娘がbless4が好きで行ってたんですが ライブ終了後は私も妻もファンになってました
4人のキャラクターが堪らなく愛らしいですね(´ω`)バランス取れてる♪
文中気になったそのセリフ…「プロ・・・・」
それ 私かも(/∀\*)
これからも 応援したいと思います^^

HappystarHappystar 2012/10/11 21:03 ありがとうございます!
もしかして、私の近くにおられたのかもしれないのですね。
bless4を好きになって頂きまして、大変嬉しいです。
そのうち、娘さんよりも熱狂する日が来るかもしれませんよ(笑)。
また、よろしくお願いします。

阿波阿波 2012/10/13 01:26 すみません 
一つ解せない事があるので ここで質問してもよろしいでしょうか?
君の神話はシングルカットされてますが
パラドキシカルzooはシングルになってないんですか?
あのライブ以降 絶望的に君は〜のフレーズが耳から離れないと思って
色々 ネットをくぐってみてるんですが
ヒットしなくって^^;
アルバムは娘が持ってるので 聞けるのですが
シングルが気になってしままして^^;

HappystarHappystar 2012/10/13 10:04 「パラドキシカルZOO」は、残念ですがシングルにはなっていません。
アルバム『イヴの詩篇』と『LOVE@New Dimension』に収録されているだけです。
「ナタリー」というウェブ雑誌で、菅野さんとアキノさんの対談が収録されていまして、
この曲に関するエピソードも載っていますので、まだご覧でなければ一読の価値があります。
http://natalie.mu/music/news/73711