Hatena::ブログ(Diary)

音楽図鑑:近況報告

2016-05-04

[][]劇場版:蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA cadenza サントラから 「追憶のロンド」を演奏してUPしましたの巻

D  D
https://www.youtube.com/watch?v=sN9Aa3PmWGE     http://www.nicovideo.jp/watch/sm28776933

3月にとりかかって、2ヶ月近くを要してなんとかUPにこぎつけました。
ピアノで演奏→原曲どおりハープで演奏→原曲そっくりで面白みがないので改めてピアノで演奏。という手順でできあがりました。繊細なタッチやデリカシーが要求される曲で、しんどかったです。動画だと簡単そうに弾いてますが、このレベルになるのにかなり真剣に練習しました。
ちなみにムサシの髪の色(銀色)のネクタイして演奏ましたが、チラッとしか映ってないのが悲しい( ;∀;)
あとニコ動のコメントでさっそくcadenza版のSilver skyのリクエストが入りましたが、そんなの言われなくても弾きますからw

2016-05-03

[][]ヤマトよ永遠に より「サーシャ -澪-」を弾いてUPしましたの巻

D @ D
https://www.youtube.com/watch?v=VVyEHo4h_X8       http://www.nicovideo.jp/watch/sm28760237

「ヤマトよ永遠に」サントラシリーズ第2弾です。(もうちょっとだけ続くんじゃ)
この曲も、公開当時にかなり弾いていましたが、その後は全然弾いていなくて、35年ぶりくらいで弾きました。

自分はワルツが苦手で、録音してみたら予想以上にひどかったので、かなりやりなおしています。
アレンジは、短調のところは原曲に忠実に、長調のところはアレンジを加えています。35年前はこの長調の部分をうまくアレンジできなかったんですけど、さすがに経験を積んだいまはでは余裕です。

ヤマトよ永遠にからは、あとはアルフォン少尉の曲と、新宇宙II(二重銀河)を演奏するつもり。前者はピアノソロか小編成です。後者はフルオーケストラにコーラスを加えたピアノ協奏曲形式で、CDに合わせてけっこう弾けるので、イケるんではないかと思ってます。冒頭がピアノの一番下から一番上の鍵盤まで使ったグリッサンドです。こういう曲が耳コピできるようになるとは思っていなかったので、聞き取れるものが増えるにしたがって、当時ハネケンや宮川泰先生が何をやっていたのかが見えるようになってきて、すごく勉強になるし楽しいです。
さらにほかには、ガンダムUCの曲も弾きたいし、ユニコーンつながりで改めて聞いたファーストガンダムめぐりあい宇宙編の挿入歌「ビギニング」のピアノがハネケンだとわかったので、やっぱり弾きたいです。当時はこのピアノがハネケンだとわからなかったのに、いま聞くとハネケン以外には聞こえないというのが面白い。その頃からハネケンは好きだったんですけど、ピアノ演奏の特徴までつかめていませんでした。バルディオス、夏への扉で特徴を掴んだんだけど、ファーストガンダムは大好きというわけでもなくて、めぐりあい宇宙は映画館で見ていないので無理もない話。安彦先生のTHE ORIGINでようやく面白さを認識したようなところがあります。

2016-04-10

[][]伝説巨神イデオン 発動篇BGM 「死」を弾いてみた:楽譜付き

D  D
https://www.youtube.com/watch?v=be58aQBZ4LM      http://www.nicovideo.jp/watch/sm28613010

オッサンホイホイ動画ですねw
楽譜作成〜演奏〜動画投稿を1日でやれてしまうのは、この音楽が血となり肉となっているからにほかなりません。
オマケの曲はコード譜を書いただけで、ぶっつけで演奏しています。ぶっつけといっても、いつも弾いてる曲ですけどねw

イデオンは非常にヘビーなアニメなので軽々しく勧められないんですが、この作品がなければエヴァは生まれなかったのは間違いなく、そしてエヴァが生まれなければその後のフォロワーの作品も生まれないということで、日本のアニメ業界にあまりにも多大な影響を与えた作品です。特に劇場版はガンダムで稼いだお金を惜しげもなく投入されて製作されているので、なにもかく規格外です。
トップをねらえ!は全6話のOVAで、ギャグテイストではじまるのに徐々にシリアスになって、最後はヤマトになる合体ロボットアニメです(なんだそりゃ)。

動画の後半で登場するオーケストラ(弦楽器)のサウンドは、かなり気に入ってます。
「悲愴なる決意」は、いままでいろいろな曲で使ってきた弦楽器(5チャンネル分)に少しエフェクト(コーラス)を加えて、なおかつヴァイオリンとチェロのソロ楽器を加えました。計7チャンネルですね。
タナトスのチェロ合奏は、4チャンネル使ってます。上記の弦楽器のビオラ・チェロパートに加えて、さらにソロのチェロを2本追加です。ぜいたく。

実は「悲愴なる決意」は、ずっとずっと演奏したかった曲で、今回さわりだけでも演奏できて本当に嬉しかったです。トップ大好き(´;ω;`)

2016-03-29

[]劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA cadenza の巻

オーディオコメンタリーが本編から8分以上はみ出すアニメブルーレイなんて初めて見ましたw
上映時のものと変更があるのかはわかりませんが(記憶が曖昧)、わが家の2chステレオ音声では、劇場で体感した雰囲気が得られないのが非常にもどかしかったです。そのくらい、絵だけでなく音が良かったのです。この映画は。
あとはまあ、ファンなら全員ブルーレイ買うと思うので、特に言うことはないです。ブルーレイ通常版の初回限定版は売り切れたらしいですね(すげえな)。まあ全員買ったらこうなるよね(大事なことなので2回)。

群像役の興津さんが、コメンタリーで追加セリフをかぶせで入れてますが、なんとも甘い口調で、あれはタカオじゃなくてもメンタルモデル全員落ちるわ、と思いました。
そのセリフで、ようやく自分の中でこの物語が完結しました。わかってるな!ってセリフです。もうあれが公式でいいと思ったね。うん。あとはまあ、ブルーレイ買ってください(しつこい)

2016-03-28

[][]鉄血のオルフェンズ BGM メインテーマ piano verを演奏してUPしましたの巻

D  D
https://www.youtube.com/watch?v=S7KxG6N1JeU      http://www.nicovideo.jp/watch/sm28512607

鉄血にハマってしまったので弾きました。最終回の上映会まで見に行っちゃったw
ほんとは戦闘シーンに流れてる激しいバージョンをUPしようと思ったんですが、採譜が終わったのが土曜の午後で、どうがんばっても日曜日の最終回に間に合わないということで、急遽このバージョンにしました。
激しいバージョンの練習をかなりしていたんですが、リズム隊の打ち込みに時間がかかることがわかって、ひとまず断念しています。近いうちにUPしたいです。

f:id:Harnoncourt:20160328214716p:image
後半のメロディ。運指がちょっとむずかしかった。

f:id:Harnoncourt:20160328214715p:image
激しいバージョンの楽譜です。

f:id:Harnoncourt:20160328214718p:image
鉄華団ごはん。ガンダムカフェで食べてきました!