2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超大型PSP

東京駅丸の内北口に超大型のPSPモックアップが登場! 一応、画面(宣伝用ビデオ)もはめ込んである。 東京駅という場所を考えると、子供へのXマスプレゼント用ティザーキャンペーンか!?

スターシップ トゥルーパーズ 2

昆虫型エイリアン「バグズ」と人類との戦いを描いたR・A・ハインラインの作品を映画化した第2作。(監督フィル・ティペット) 「バグズ」が支配する辺境の惑星で激しく交戦を続けていたシェパード将軍率いる中隊は、敵の猛攻撃に合い退却を余儀なくされる…

SONY VAIO U101

これまでノートパソコンを5台使ってきたが、SONYのVAIO U101は間違いなくモバイルパソコンの名機だ。 私が使っているのはU101/Pというソニースタイル直販モデル。 標準でOSがWindows XP Pro、メモリーが512MBという仕様。 昨年5月の発売と同時に購入し、今…

The Voice

ホルストの管弦楽「惑星」から「木星」(jupiter)に歌詞を付けてデビューした平原綾香の2ndアルバムThe Voiceが出た。 正直な話、デビューのJupiterはあまり感心しなかった。 クラシックファンならお馴染みの曲だし、歌唱版にしても例えばペーター・ホフマン…

オブジェ

仕事をするにはもったいないほどの秋晴れの天気。 空は雲ひとつ無い青空。 所用で茗荷谷近くの公園に来たら、妙なオブジェがあった。 象だと思われるのだが…

大手町地下

大手町都営地下鉄三田線のコンコースで、上映中の映画「ハウルの動く城」のキャンペーンを実施している。 この映画、もはや「国民映画」とも言える宮崎アニメだが、今回のテーマは老い?… 本質的でいて、尚、描きにくいテーマだ。

ミレニアム

米の人気TVシリーズ「Xファイル」を作ったクリス・カーターが送る新シリーズ「ミレニアム」。 犯行現場に行けば、被害者の念の強さを感じ、犯行を再現できる超能力の持ち主フランク・ブラックを主人公とする物語。 「猟奇犯罪は、米国特有のもの」 最近の…

ゴーヤーカレー

近所のスーパーで「ゴーヤーカレー」なるレトルトカレーを売っていたので早速購入。 製造元は沖縄ハム総合食品。 カレーとゴーヤーは、沖縄の猛暑を乗り切るパワーの源だという。 何となく納得できそうな売り文句じゃないか! ウウウ…、食べるのが楽しみ! (…

川の写真展

国土交通省などが主催する「川の写真展」が東京駅丸の内北口で開催されている。 応募資格は小・中・高校生。 応募作品は7000点以上ということで、中々の力作揃い。 デジカメは全応募作品の20%強を占めるという。

ドクター中松

東京駅丸の内北口で「世界天才会議」という催し物を開催していた。 主催はドクター中松。 でも会議という名前の割には健康器具売り場のような展示内容でした。 何なんでしょう「世界天才会議」って…

荒川静香

圧倒的なポイント差をつけてNHK杯を優勝した荒川静香。 先シーズンの世界選手権優勝で何かをつかんだようだ。 日本選手にしては大柄な体は、敏捷性を問われる回転やステップには不向き。 でも、ゆったりとした大きなスパイラルや迫力いっぱいのジャンプは…