Hatena::ブログ(Diary)

HOMEBASE

2016/9/22 ごはんはおかず

BASELESS PAGE.は間もなく開設18周年。開設した年に産まれた人も来年で高校卒業つまり、開設した年に産まれた人の何人かは、プロ野球選手になってしまう。区切りとしてはもちろん「20年」が大きいのだが、「18年」という区切りもなかなかのもの。

18年でサイト方針も大きく変わった。
元々は「キャピ子もうちょこっとだけ」とか、文章を読ませるコンテンツをメインにしたサイトで、デフォルト選手データ集は、ほぼオマケのつもりで始めたものだった。その「キャピ子」も5年でネタが尽きて終わり、残った「デフォルト選手データ集」をメインコンテンツに据えたのがちょうど10年前。なんか寂しい思いは未だに拭えないが、時間が限られた今の年齢なら、年に数回更新するだけでコンテンツの体裁が維持できる「デフォルト選手データ集」が一番メインとしてはやりやすい。

といいつつ、1作品で扱う選手の人数も増えた(パワプロ2016の1.05版では1000人近い)ことから年数回の「表向き」の作業すら1日(=仕事から帰ってきて寝るまでの時間なので実質数時間)では終わらない。かつては発売日当日の夜には載せていたが、今では発売やアップデートがあって2〜3日掛かってようやく載せられる有様。肉体的にはかなりしんどい作業。

でも、面白いのでやる。ただそれだけ。そう思わなくなってしまった時が、終わりの時。