Hatena::ブログ(Diary)

HOMEBASE

2016/12/5 10年進化なし

約10年前に購入した椅子がとうとう壊れてしまった。
ここんところの連日連夜の自宅持ち帰りの徹夜仕事のせいで酷使したせいなのか、座席を支える軸の部分の部品が壊れ、座っていてもグラグラと安定しない状態。いずれ軸そのものも折れてしまうだろう、という事も懸念されたため、買い替える事にした。購入当時25歳。今もそうだが、当時もまた異様に仕事が忙しい状況に立たされていた。

当時7,000円した、と書いていたが、今回購入したのも図らずも7,000円台のもの。しかも、構造も全く同じ。
当時は金銭的に7,000円が限界だったが、今は買おうと思えば7,000円以上の椅子でも普通に買える。それでも、椅子については10年経っても自分が「欲しい!」と思うようなモノのレベルは7,000円のもので十分。椅子はもうこれ以上のものを求めてない。

独身時代は帰宅後〜就寝時までフル活用だったが、結婚以降は椅子を使う機会そのものがかなり減っていて、今となっては嫁さんが寝た後に自分の部屋に居る数時間のみしか座らないので、そもそも価格帯は重要視すべき要素ではない。昔と同じ感じでやれればそれで十分。

とりあえず椅子に関しては、また10年これでいければよいだろう。