Hatena::ブログ(Diary)

HOMEBASE

2017/12/13 「なんか」から「あそこ」へ

ひそかに記念すべき運営20年目を迎えている「BASELESS PAGE」トップページカウンタは、現時点(2017/12/13 0:50)で437万6534人
サイト開設から1週間後の、1998年9月30日から足跡を刻み続けている。

ジオシティーズで開設したため、簡単に設置できるアクセスカウンタも用意されていたのだが、当時ネットを始めて2年目ながらプログラムに全くと言って良いほど興味がなかったため、設置に1週間も掛かってしまった。

片や、デフォルト選手データ集のトップページにもアクセスカウンタがある。
2000年10月の開始当初はサイト内の1コーナー扱いだった上、当時交流のあったサイト(3over1)の分家的な立場で始めたため注目もされず、個別にアクセスカウンタを設置しようとは思いもしなかった。本家の更新パワプロ2001決定版を最後に止まってしまったが、分家であるうちのサイトのそれは更新をその後もズルズル続け、自サイトのコンテンツ社会人化と共に次々と終わっていく中でも生き残り、2005年頃にはサイトのメインコンテンツに。アクセス解析の結果からデフォルト選手データ集のトップページを直接ブクマしている人が多いことも分かり、ついには調子に乗ってデフォルト選手データのトップページにもアクセスカウンタを設置してしまった。これが選手データ集運営10年目の2010年7月21日の事である。

で、その設置から7年が経った現在の選手データ集のアクセス数は、436万568人サイトのトップページとのアクセスの差が1万5000人ほどしかない。ありがたい事に現在も1000アクセス/日はあるので、恐らく今年中には、設置から20年のサイトのトップページのアクセス数を7年で抜いてしまうことになる。

「BASELESS」という名前は残らず、「なんかパワプロの選手データ乗っけてるとこ」という認識でしかないかもしれない。ただ、その「なんか」だけでも不特定多数の意識に残る事が、なんか大事。そのうち「なんか」が「あそこ!」になる人があるかもしれない。そんな人が増えれば嬉しい。

2017/11/30 新体制

2017年11月21日パワプロ2016まさかの通算8回目の選手データアップデート

現在の様に作品別のトップページを付けたのがパワプロ2014の頃だった。
「2014」では選手データアップデートが2回あったため、その倍の4回(デフォルト版を入れると5回分のバージョンが収まる)くらいアップデートがあっても支障なく見られるレイアウトを、という思惑で今のレイアウトを考えたのだが、次の「2016」で5回目のアプデが来てしまった。

球団名の横にリンクが来るのが理想形だったのだが、5回目のアップデートを受けて止む無く球団名の横に改行を入れる事にした。これでさらに4回分のアップデートを乗り切ったのだが、それも今回で限界。レイアウト的にもうカツカツである。仮に次の選手アップデートが来れば、レイアウトを再考しなくてはならない。(パワプロ2014から発売が2年間隔になっている事から、次はさすがに新作が出るのではないか?と踏んでいるのだが)

それとは別に今回はこれまでとは全く異なる点として、選手データ開始18年目にして「新体制」の中で編集作業をするになった事。サイトを見る人からすればそんな事はどうでも良い話なのだが、こちらとしてはそれはそれ、これはこれ。新体制の方に何かあれば当然ながらそちらを優先するので、選手データなんて二の次。そんな立場にあるような人間が作るようなものでもまだ見てくれる人がいるのであれば、それで満足。

2017/10/16 始まりの始まり

価値観が何もかも変わりそうなほど、一生忘れられない出来事だった。
そして「・・・本当に大丈夫なんでっか??」とも「アンタしかおらんねんで!!」とも取れるような視線に、
「いける!いや、いけんのかな・・・まあ、いけるか。う、うん、いけ・・・る。いけ、いけるよ!!」。という7:3の視線を送る自分

頑張ろう。とりあえず頑張ろう。
BASELESS?なんじゃそれは?意味がわからんぞ!!となるかもしれない日が来ようとは。

2017/7/22 最後回遊

cgi全盛時代2000年から足掛け17年続き、かつて毎日更新していたこブログだが、結婚以降はペースが落ち、ついには今日まで4ヶ月も放ったらかす事態に。相変わらず選手データの鮮度を維持するだけで精一杯という感じがする(デフォルト選手データ集もこのブログと同い年で、今年10月で満17年となる)。が、地道に作業は進めてはいるので満足感は不足していない。

もはやここになんか書くとなると、よっぽどの事がないと書かなくなっているが、個人的にこの数ヶ月は色々あったので、概略のみ書く。

2017年2月:細胞分裂

結婚から4年経った昨年2月頃から「そろそろ・・・」という話になり実行。結果的に1年掛かり、この月ようやく実を結ぶ事に。10月予定。

2017年3月:疾患発覚

勤めている会社健康診断は、35歳から血液検査バリウムなどの突っ込んだ内容まで調べることになっているが、血液検査で早速コレステロール肝臓で引っかかってしまう。要治療レベルまでは進行してなかったが、医者から「とりあえず酒やめろ。あと体重減らせ」と言われてしまう。この時点で体重87キロ。

2017年3月〜6月禁酒運動

大学時代からこれまで16年間、ほぼ毎日500ml発泡酒3缶こなしていた飲酒ノンアルコールに切り替えてとにかく肝臓を休め、間食も完全禁止。平日はよほど仕事が遅くならない限り2駅分の距離(2.5km)を歩く。土曜はスポーツジムで40分運動する。体重は毎日決まった時間にチェックする。というライフスタイルを3ヶ月継続

2017年7月体質改善

運動の甲斐あり、体重を3ヶ月で12キロ減らし75キロに。再度血液検査をした結果、コレステロールと肝臓の数値を平常値に戻すことに成功。今も体重チェックは毎日欠かしていない。身長的にはもう少し減らさないといけないので、運動は多少緩和しつつも続ける。

回遊できるのも、今年が最後。

2017/3/19 時間を差し上げ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が面白過ぎてやばい。意識してないと平気で数時間やってしまう。

ゼルダはN64の「ムジュラの仮面」以来のプレイだが、発売日の翌日にダウンロード購入して以来、今日までずーっとやっているがまだ終わりが見えない。終わろうと思えばいつでも終わらせられるのだが、終わらせてしまうのがもったいないサブイベントクエストが大量にあるため、自然ととことんやってしまう。ゼルダはプレイの度に自由度という観点で衝撃をもって迎えることが多かったが、今回はほとんどやりたい事はなんでも出来てしまうので、衝撃の度合いが半端ない

デフォルト選手データ新企画はもうすこし延期?

2017/2/20 新しい○○

去年の2月から本格的に実行に移し、ちょうど1年。
嫁さんから「もしこのままだったらどうしよう??」と返答に困る質問を投げられては、不明瞭な言葉でその場を取り繕う事の繰り返し。予想外の現状に自分自身も正直戸惑い、答えが見出せずにいた。まさか1年掛かっても結果が出ないなんて思いもしていなかった。

ただ今月に入ってようやく、まだ未確定ではあるものの、杞憂に終わりそうである。年齢的にちょっとハミ出てる感じもしないでもないが、ほぼほぼ平均の範囲内か。

2017/1/29 新しい波

デフォルト選手データ集は、3年半前からGoogleアナティクスでアクセス解析している。(自サイト側でも7年前からアクセス解析のcgiを設置している)
営利目的のまるっきりないコンテンツではあるが、アクセスした人の画面解像度ブラウザも拾ってくれるので、ページレイアウトの最大幅やCSSハックなどを用いる際の線引きを判断するのには重宝する。

そんなGoogleアナリティクスをふと開いてみると。

f:id:Harue:20170129005146p:image

1月8日に突如アクセスが急上昇している。別にこの日は更新もしてないし、公式アップデートがあった訳でもない。
自サイトに置いているアクセス解析で、どのページからうちのサイトへ来たかを調べてみると、googleやyahooの検索から来ている人が全体の6割もおり、どこかに貼られたリンクから来た訳でもなさそうだった。検索キーワードは「パワプロ能力」「パワプロ選手データ」で来た人が全体の4割だった。

さらに調べてみると、1月8日に東京ビックサイトでパワプロフェスティバル2016が行われていたようだった。
もしかすると、この場で出演者の誰かがうちのサイトの存在を直接的ではないにしろ、間接的にも吹聴したのかもしれない。でなければ、更新も何もしてないのに5000人ほどの人が検索サイトを経てまでうちのサイトへわざわざ来ないだろう。

上の画像は最近1ヶ月の間にデフォルト選手データ集にアクセスした人のOSの一覧だが、今や全体の7割近くがスマホorタブレットパソコンは3割ほどしかない。
一応、スマホでもうちのサイトは見れない事はない事は確認しているのだが、如何せんパソコンで見ることを前提で作っているため、スマホでの使い勝手は良いとは言えないと思う(タブレットなら多分問題なく見れると思うが)。それでも1ヶ月で3万人近くの人がスマホで見てくれているのは、単純にうれしい。と同時に申し訳ない。

そのうちなんとかしよう。