Hatena::ブログ(Diary)

HOMEBASE

2016/9/22 ごはんはおかず

BASELESS PAGE.は間もなく開設18周年。開設した年に産まれた人も来年で高校卒業つまり、開設した年に産まれた人の何人かは、プロ野球選手になってしまう。区切りとしてはもちろん「20年」が大きいのだが、「18年」という区切りもなかなかのもの。

18年でサイト方針も大きく変わった。
元々は「キャピ子もうちょこっとだけ」とか、文章を読ませるコンテンツをメインにしたサイトで、デフォルト選手データ集は、ほぼオマケのつもりで始めたものだった。その「キャピ子」も5年でネタが尽きて終わり、残った「デフォルト選手データ集」をメインコンテンツに据えたのがちょうど10年前。なんか寂しい思いは未だに拭えないが、時間が限られた今の年齢なら、年に数回更新するだけでコンテンツの体裁が維持できる「デフォルト選手データ集」が一番メインとしてはやりやすい。

といいつつ、1作品で扱う選手の人数も増えた(パワプロ2016の1.05版では1000人近い)ことから年数回の「表向き」の作業すら1日(=仕事から帰ってきて寝るまでの時間なので実質数時間)では終わらない。かつては発売日当日の夜には載せていたが、今では発売やアップデートがあって2〜3日掛かってようやく載せられる有様。肉体的にはかなりしんどい作業。

でも、面白いのでやる。ただそれだけ。そう思わなくなってしまった時が、終わりの時。

2016/8/18 東京サンド

今年は仕事が忙しく、盆の旅行の予定を立てる時間も無く、困ったときのアレ的な感じで、またも東京旅行。
既に結婚して3度目の東京旅行だが、行けてない所はまだまだたくさんある。

今年の目玉は、最近嫁さんがハマっているスヌーピー美術館「スヌーピーミュージアム」。
独身の頃なら絶対に一人で立ち入らないような空間である。現に男一人、男同士で来ている人はおらず、家族連れ、カップル女性同士のグループばかりだった。

f:id:Harue:20160805141518j:image:w250f:id:Harue:20160805144947j:image:w250f:id:Harue:20160805142119j:image:w250


そして次は神宮球場野球観戦(8/5:阪神×ヤクルト戦)。個人的に訪れたのは遥か昔に行われた東京オフ会以来16年ぶりの神宮での観戦。
阪神ファン的にはビジターなので通常なら三塁側だが、嫁さんが「東京音頭で傘踊りしてみたい」と言うので、わざわざ一塁側の内野席に座った。5回裏終了後に打ちあがる花火も堪能。

f:id:Harue:20160805153150j:image:w250f:id:Harue:20160805162201j:image:w250f:id:Harue:20160805173450j:image:w250

試合は8−0で今シーズンでは非常に貴重な阪神の大勝だった。
阪神の勝ち試合を見るのも、藤浪甲子園初先発(2013/04/14)以来3年ぶりで、今回の先発もまた藤浪だった。

それは別として印象的だったのは、ボロ負けしたにも関わらずヤクルトファン球場を後にするヤクルトの選手に対して山崎!あのヒット(プロ安打)は良かったぞー!!」とか山田クン(この試合無安打)次は頑張ってねー!!」とか、ポジティブな声援ばかり掛けていた事。阪神で同じ状況なら「ど」が何個付いても足りないほどキツイ罵声を浴びせる人が必ずいるが、そんな人が全くと言って良いほど居なかった。この違いは一体どこにあるのだろうか。

これで結婚以後の旅行は東京−三重−東京−長崎−東京。来年は東京以外で。出来れば再来年も東京以外が良いのだが。

2016/7/26 やっぱり60万

デフォルト選手データ集にアクセスカウンタを設置して今週で丸6年。現時点で360万アクセス。年計算すると60万となる。
設置当初から今の時期になると毎年の様に年計算のアクセス数を出すが、少なくともここ6年に至っては変わらず「年に60万アクセス」である。パワプロの新作発売時期が近づけば、誰が呼びかけるでもなく、自然と数千〜数万のアクセスが集まりだす。そして発売から数週過ぎると引いていく。これほどアクセス数に波のあるサイト、さすがにかなり特異なんじゃないかと個人的に思う。

だからって、それをなんかに活かそうというヨコシマな考えはさらさら無い。趣味は趣味。ビジネスはビジネス。

2016/7/6 ふた開けてみれば

高校時代の友人に2年ぶりに会う。「○○って店のラーメン食いたい!」と言ってきた。

正直、それはサシで会うための口実で、ラーメン屋で何か重大な発表。というか「今度結婚すんねん!」とでも切り出されるかと身構えたのだが、蓋を開けてみると本当にただラーメンが食いたかっただけだったらしい。仕事の悩みを愚痴っていたので、それはそれで吐き出す相手が欲しかったのだと思うし、昔と同じように話し合えたのは楽しかったのだが、少しだけ拍子抜けした。

自分が結婚して4年半経つが、誰か他に結婚する奴おらんのだろうか。

2016/5/3 作ることに意義あり

パワプロ2016デフォルト選手データ、今年も例年通り掲載。28、29日で延べ19939人が来訪したようだ。

ただ、昔に比べれば遥かに膨大な選手の数(今作のデフォルト版は現役&OB合わせて956名)、項目の数となった事に加え、今の時代は選手データのアップデートも数回行われるため、作業は毎度大変なことになっている。

8年前より選手データの入力/出力はそれ専用に自作したWindowsアプリを用いて行っており、何か変更があってもすぐ対応できる様になったのでまだマシだが、それをもし作ってなければ間違いなく今もって更新作業を続ける事は不可能だった。さらにこの歳となると仕事も忙しく、家族関係等のプライベートも忙しく、さらに体力的、時間的に遅くまでは作業できず、選手データの作業そのものに時間が割けない。以前はとにかく早さにこだわっていたが、もう今はそれが全く出来ない。時間が掛かってもとりあえず載せれれば御の字か、という認識でやっている。

それでも趣味だからやる。
結局はここに落ち着く。でもそれなりに観てる人はいるのだから、それなりにちゃんとしたものは作ろうね、という論点にも一応足は置いておく。

最近の個人的モットーは「ちょっと面倒臭いのが、結局は一番楽
あれやこれやと楽な道を考えてる時間があるんだったら、ちょっと面倒でも数をこなせばそれなりの質で成し遂げられるのが分かってるなら、そっちでやった方が一番早くて一番後戻りも無くて結局は一番楽だと思っている。

2016/3/20 しごとが

どうにかなった。久々にキツかったが。

10年ほど前、今よりもキツい状況に立たされた事があったが、その頃からは短時間効率よく質の良いモノが出来た感じはする。10年経てばさすがに人間成長するもんだ。

そんな中でこのサイトだけは10年どころか最早あと2年で20年経とうとしてるのに、現状維持アクセス数も現状維持。それでいいのか?まあ、それでいいんだろう。

2016/3/10 しごとがやばい

3月に入り、良くて20時、平均22時、悪ければ終電帰り連発。結婚直後以来、ほぼ4年ぶりに仕事が「炎上中」。なまりきった体には辛い。

初代パワプロ'94〜のパワプロの過去作品の「落穂ひろい」的な作業は昨年の8月頃から始め、現在までパワプロ8決定版を更新途中。ほぼ同時期に作成を始めた、付随的コンテンツのための6000件近いプロ野球選手データは昨年末頃に完成し、「落穂ひろい」が終わり次第活用する予定。

でも、少なくともあと1週間はまともに自由時間すら作れない。起きて仕事して寝るだけの日々。早く何とかしたい。LINQ(アイドルじゃないほう)ってなんすか。