『守ろうふるさとの実りと大地』 高垣政次絵画展 山形県郷土館「文翔館」

カメラマンになりたての頃、お世話になった高垣政次さんの展覧会に行って来ました。

高垣政次絵画展『守ろうふるさとの実りと大地』
会期: 2013/3/20(水)〜25(月) 9:00〜16:30
場所: 山形県郷土館「文翔館」6・7ギャラリー
山形市旅籠町3-4-51

印刷物では目にしていましたが、生で作品を拝見するのは始めて。
印刷物からかってに想っていた印象とは、かなり違う衝撃を受けました。

高垣さん曰く、
わたしは、ふるさとの何気ない風景や、命の素を作る農の風景を、今すごく大切に思っている!と。
言いたい事を口で言うと政治家になるから、私は、絵で私の考えを言いたい!
わたしは、私と被写体までの間にある空気、そして、そこからさらに背景までの間にある空気も、書きたいんだ!とも。

構図が潔い。
色がきれい。
水や、光や、空気にも色があって、省略されたグラデーションと緻密なグラデーション、抽象と具象を巧みに織り交ぜた画面づくり、好きでした。


2013.03.21 高垣政次絵画展会場にて高垣政次さんを写す。

高垣政次(たかがき まさつぐ)
1952年 山形市生まれ,山形市在住
全国美術公募団体『新芸術協会』会員/理事
日本美術家連盟会員
山形デザインネットワーク会員
タカデザインプロデュース主宰