ワイルドストロベリー 植え付け

昨日いただいて来たワイルドストロベリーを、玄関先のミントが生えている一角に植えました。


すぐ植えたいので、とりあえず牡蠣殻石灰を撒いて耕し、


ミントとドクダミの根を除きながらよく耕し、


耕し終わったら更に、油粕を散布してまた耕す。


いただいたワイルドストロベリーは2種類。
赤い花の方は鉢を埋めてその中に植え付け、白い花の方は耕した所に直接植えました。


土を馴染ませるために、たっぷり水やり。


雨による泥跳ね軽減のために、籾殻を撒きました。


グランドカーッペット要員のリシマキア ミッドナイトサンも付いてきていました。

娘曰く、「西の魔女が死んだ」に出てきたように、ワイルドストロベリーを大鍋で煮てジャムにしたいんだとか・・・
我が家の小さい庭は、何年か後、ワイルドストロベリーで埋め尽くされている予定です。