ミームの死骸を待ちながら

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators. We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators. - Richard Dawkins "Selfish Gene"

We are built as gene machines and cultured as meme machines, but we have the power to turn against our creators.
We, alone on earth, can rebel against the tyranny of the selfish replicators.
- Richard Dawkins "Selfish Gene"

iKnowはだめだ。と独学マニアはぼやいた


最強Web2.0サービス「iKnow」登場、ただし英語勉強したい人だけ!:[mi]みたいもん!
iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。


一応登録して一通り遊んでみた。独習するためのサイトではなく、みんなで英会話教室に通いましょう、てな感じ。他人とコミュニケートしながら勉強するところに楽しさを感じられる人には向いているのかもしれないが、僕には合わないようだ。
荒削りでレベルが低い感触があり、どうにも自由度が低くて不満ばかり思いついてしまう。

何故自分独自のアイテムが追加できない?僕が覚えたいのはTOEIC頻出単語ではなく、研究テーマの論文を読むために必要な学術単語だ。
何故自分のコンテンツをチャンネルとして発信できない?流されるコンテンツを利用する受動的な立場なら、iTunes Uでも聞いてたほうがよっぽどおもしろい。


勉強マニアの経験から言えば、


「覚えろと言われたから覚える」のではなく、「覚える必要があるから"自分で選んで"覚える」方が学習効果が高い。
加えて、学習の足跡が目に見える形で残らないと満足感がない。iKnowは蓄積が目に見えない。というよりも、直感的に蓄積を感じられない。TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (Diamond basic)のように覚えた単語がカードとして残りもしないし、ぼろぼろになるまで繰り返すべきテキストもない。使っても使ってもiKnowは自分色に染まらず、綺麗なままそこにある。

フラッシュや綺麗なボタンで見栄えが良い分、必ず飽きると思う。予想するに、今の方針のままだと半年後には閑散としている。もしくは、英語を勉強したい日本人の層はものすごく厚いので、次々と登録してくる新規ユーザーで盛り上がっているか。


僕が欲しいのは


"英語学習のmixi"ではなくて、"英語学習のRails"すなわちフレームワーク。その上で自分が好きなように学習体系を構築できるような。
…作るか?Railsリハビリに。そんな暇ないか。あるとしたら正月か。

はてダのカテゴリーを編集しやすく!(してほしい)


現在僕の把握する限りでは、設定>編集設定からダイアリの見出しに設定したカテゴリを並び替えたり削除したりできるが、

  • Rubyrubyを統一したい
  • internetと付けていたカテゴリをwebに変えたい

など、細かな編集ができない。はてブのタグ的な編集画面がほしい。
昨日書いたエントリd:id:Hash:20071203でid:akizukidさんに同意いただいたことに気をよくして、アイデア申請してみた*1
はてなアイデア - ダイアリーのカテゴリーを、はてブのタグのように一括して管理する画面がほしい
似たのも既にあるけど。

はてなアイデア - 過去の記事に付けたカテゴリーを一括置換できるようにしてほしい。 たとえば、全ての[エッセイ]を[essay]に変えるなど。
はてなアイデア - ダイアリーの中のカテゴリと見出しを一括して編集出来る画面があると、そのあとの編集が速いのでは?どうですか?
はてなアイデア - 自分のダイアリーの「カテゴリー」一覧をTagCloud状に表示する“categorycloud”モジュール。およびアーカイブページ上部のカテゴリー一覧の“categorycloud”化。

はてな歴1年半にして、初アイデア。ヘルプ読んだけど仕組み複雑だなぁ

*1:アイディアという表記の方が好きなんだがな