オプションツアーを選ぶ

今回の旅行は7泊。最初の日は直行便で朝に着くが、この日にオプションツアーは無いだろう。帰りも朝発なので、この2日は除外し、オプションツアーの候補は6日だ。ガイドを読むと、いろいろ面白そうなオプションツアーもあるが、毎日オプションツアーに行っていては確実に破産する。従って、この中から1,2個くらいは申し込んでみようかと思っている。

過去2回のオアフ島旅行では、レンタカーを借りたせいもあってオプションツアーは頼んでいない。考えてみると、過去の海外旅行で、観光案内をしてもらうようなパッケージツアーやオプションツアーというのはあまり経験したことが無い。新婚旅行もホテルと飛行機だけのパッケージツアーだった。そういえば、唯一、セブ島に行ったときにシュノーケリングのオプションツアーを現地で飛び込みで申し込んだことがあったことを思い出した。こういう一家だから、悪い経験もなければ、良い経験もなく、これも一つの楽しみとハワイ島のオプションツアーも経験したいと思った。
さて、ガイドやカタログをみると、いろいろ魅力的なオプションツアーが揃っている。その中で我が家で興味を持ったのは、下表の8ツアーだ。

オプションツアーGケイキMクー Kペレお年寄り結果
キラウエアの案内   →自力
マウナケアで星空 ★候補★
マウナケア頂上での夕日  ★候補★
カヌーで用水路下り  →今回見送り
乗馬  ★候補★
ワイピオ渓谷 →自力
潜水艦ツアー →今回見送り
フアラライ・ハイキング  ★候補★

このうち、自力(レンタカー+足)で何とかなりそうなツアーは、まず脱落。次にKペレ、Gケイキが興味を示さないものが脱落である。乗馬は、Mクー、Gケイキは未経験。Kペレが一回やったことがあるそうで、ぜひやりたいと言っているので、かろうじて残った。候補に挙がっているうち、一つくらいは事前に決め、あとは、現地で決めるか。