セーラー服

ここは写真ブログなのですが今回は特別に宣伝です。

僕も参加しているtwitter発イラスト企画『セーラー服は日本の宝です』が公開されました。

http://twicos.web.fc2.com/
主催者の@tttrkさん@nonnowさん、サイトを作ってくれた@furakutaruくん、そして素敵な絵を描き上げてくれた僕以外の参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。仲間に入れてくれてどうもありがとうございます。

皆さん知らなかったでしょうけど僕は実は絵を描く。
あと僕は日常的に絵を描いている絵描きさんという人種を全員尊敬している。

今回のセーラー服イラスト企画は、始めたばかりで右も左も分からないtwitterで見つけたのですが、僕も少しでも参加されている皆さんの高みへ近づきたい、と思ってその勢いで参加しました。

ほぼ初めてPhotoshopできちんとしたイラストを描かせてもらったのですが、なんと楽しく、そしてなんと苦しい事か。いくらでもやり直しが利くというのは利点には違いないのですが、完成、終わりに向けて塗っているはずなのにどんどん塗る箇所が増えていくという奇妙なフラクタル感覚に苦しまされた。
だが僕はマゾなので苦しむのがそんなに嫌いではなく、とても楽しかったです。これをきっかけに色んな人とも仲良くなれて、僕は本当に参加してよかった。

達成感と、尊敬する参加者の皆様やtwitterで仲良くさせてもらっている人達から思いがけずお褒めの言葉を頂戴したりして、僕は嬉しくて空でも飛びそうです。

さて、僕はよくブレるので、このイラストを描いて以降、完全に絵描き脳になった。興味のあることがガラリと変わって、自分が別人に変わってしまったのではないか感じる。しかし、これが本当の自分という気もする。そのせいでtwitterでも全然面白い事が浮かばないと思ったけど別に前から僕はそんなに面白くないのでまったく問題はなかった。

とにかくこれを機にどんどん絵を描いていきたい、という想いで満たされつつ酒を飲んでいる。ちなみにこのイラストを描いてから1週間以上が経つが、これ以来何も描いていないから僕は全然駄目だ、こういうところが自分のクソなところだと分かっているのに今日も酒を飲む。

関係無いけど恥ずかしながら全然ピクセルとかそういったものも理解しておらず、デカいサイズで描いてしまって、細かいところが縮小して潰れてしまったのが悔しいので、そのうち大きいサイズの画像もPIXIVにUPしようととりあえずは企んでいます。これでやっとロム専じゃなくなり、晴れて尊敬する皆様にマイピク申請などする事が出来ると思うととてもワクワクして僕は空でも飛びそうです。

と、いうわけでまた企画などあればどんどん参加したいので誰か誘ってください。こういう他力本願なところが自分の駄目なところだと完璧に理解して僕は酒を飲む。酒が無くなったので寝る。

タイトル:A sailor blouse girl
夏の暑さにイライラが限界、ダッシュで帰宅。制服のまま水をかぶった少女。ついでに鉢植えの植物達にも水をあげた。


(追記)
メモリが貧弱なので描いている間i-tunesが同時に開けないのでコンポなど3年ぶりくらいに使った。
昔から、集中して作業するテンションを落とさないために聞く曲はASIAN KUNG-FU GENERATIONの『君の街まで』と決まっており、今回は多分300回くらいは聞いた。終わるともう二度と聞きたくなくなる。
一丁前に40枚くらいのレイヤーを使ったと思うけど、メモリが貧弱なのでどんどん統合しながら描かなければいけなくてあまり自由度は無かった。背景と、人物と、脱げた靴と置いてある植物で、下書きを3枚に分けて描いたのも初めての経験だけど、なかなかうまく行ってPhotoshopってほんと素晴らしいので結婚してください。
本当はもっとブラウスが透け透けだったのだけれど、変態だと思われるのが怖くて上から白を塗り足した。水滴と少女の顔が頑張ったところだけどつぶれてあんまり見えない。ちなみに植物は全部うちにある植物に登場してもらった。それと実を言うとこのお風呂場も家のお風呂場を多少美化したものだったりする。そしてお気づきの方もいらっしゃるでしょうが右側の植物の鉢の中の土を塗るのを完璧に忘れている。その手前の壁の水滴も描くのを忘れている。そのうち手直しすると思います。
あと、バナーってどうやるのかぜんぜん分からなかった。
あ、あと、最後の段階で、タイトルのA sailor blouse girlを絵の上のほうに書き込んでるときに、疲れ果ててよく分からなくなってgirlの綴りをgrilってグリルとかちょっとおいしそうやんみたいに書いちゃって保存してあやうくそれで提出しそうになった。