Hatena::ブログ(Diary)

私の血管にはいろはすサイダーが流れているのよ

2018-08-11

燃え尽きた

21:07

灼熱の試験会場から帰って来た。全旅程5泊6日。

昨年の反省いかして便利グッズを山ほど持って行ったんだけど、今回の宿は裏手にスーパー、さらにその向こうにドラストコインランドリー電子レンジありだったので、正直全然こんなに用意いらなかった。

<昨年>

列車で移動

旅館泊(寝泊りしかできない。洗濯機なし、冷蔵庫共有、周辺にコンビニしかない、風呂自由に入れない)

前々日まで研修でカンヅメ

弾丸旅行

猛暑

試験内容がバラエティ豊か

<今年>

車で移動

ホテル泊(コインランドリー電子レンジ、大浴場+部屋の風呂、アメニティ完備)

ホテル裏にスーパーと100均、さらにドラストが近い

前日に手前の都市で一泊

そんなに暑くない

試験内容から二つ種目が消えた

昨年のトラウマがあれこれとあって、「あれも持ってくこれもないと困るかも」って感じでとにかく持ってったのよ。でもホテルについてみて「あれ、これ…いらなくない…?」っていう。で、こんなに色々持って行ったのにやっぱり現地で「あれを持ってくるんだった」と後悔するものなんだよね。要はいらないものを持って行って必要ものがなかったのよ。

☆要らなかったもの

美容マスク(ドラストで一枚単位で買えた)

アマスクホテルがくれた)

グラノーラ(朝欠食予防の為だったけど、全泊朝食つけてたの忘れてた。あと現地で買えた)

リセッシュホテルにあった)

美容クリーム(パックがあればいらない)

化粧水ホテルにあった)

普段めったに使わないコスメ(使いやしねえ)

パジャマ(部屋にあった)

☆持って行ってよかったもの

ピンチハンガー

小分けにした洗剤2包(もう1包あってもよかった)

タオル

ワセリン

快適なパンスト5枚(使い切りました)

プラトレー

いつものコスメ

保冷ペットボトルカバー

日焼け止め

プラスプーン、フォーク、箸(部屋で適当にすますのに必要

シャツインナー予備(使わなかったけど)

耳栓

☆なくて不便、現地で買わなかったもの

かたこり湿布サロンパスは高い)

針金ハンガー

胃腸薬

☆なくて不便、現地で買ったもの

くつずれ用絆創膏

マスキングテープ

クレンジングオイル(1泊目と4泊目のホテルにはあった)

☆持って行ったけど多すぎたもの微妙だったもの

便秘薬(マグネシウム剤)

ヒヤロン(7つは多かった)

シャツクール(そんなに暑くなかったので)

日傘(かさばる)

マニキュア

☆持って行ってなくしたもの

お気に入りのガーデンクオーツ

皆様の何かの参考になれば幸いです。

ガーデンクオーツは霧のかかる森に三日月が見えるもので、今回のお供に選んだのだけど、帰り道のどこかで落としたみたいだ。ショック。誰かが拾っていてくれるといいなと思う。あの霧の向こうからホームズとか光る犬がやってきそうな石なのだよ。

7月に入ったらやろうと思っていた準備はまるでできなかった。暑かったので、毎日ボーっとして、しかも部屋がずっと30度以下にならない。旅行に出たら涼しかったんだけど、車のエアコンも壊れて修理がギリギリになって、ほんと綱渡りだった。あ、車買い換えました。今回もキャッシュ一括です。

この度の日程

31日、地元名士によるレクチャー

1日、A市へ。高速が事故で塞がってて難儀。東京ア〇デミー面接練習 A市で一泊

2日、東京ア〇デミー面接練習再び I市へ移動。居酒屋でぼられる。

3日、休養、調整。ホテル最後の追い込み。

4日、適性検査面接

5日、実技試験面接 A市へ移動、一泊一人打ち上げ

6日、A動物園見て帰路へ

最後面接、すごくどうでもよさそうな態度だったので、もうその時点で私は落ちてんだろうなと思った。まあ、来年も受けます。

2018-07-13

紆余曲折3

20:28

ところが今回ばかりは、探しても探してもいなかったと。やっと見つけても「〇〇市でもう決まってます」とかそんなんばっかりで、どうにもいないまま1か月が経とうとしていると。そんなこんなで

「来週から行ってください」

おい!!!

まりにもあんまりなんでさらに翌週からにしてもらい、担当していた子供には泣かれ、親には「うちの子はまだしも落ち着いているけれど、状況によってはもっと影響が深刻でしたよね?」と言われ(その通りだ)、そして来たら来たで、今までの遅れを取り戻すためにめっちゃ時数入ってるので死ぬほど忙しい。

でもこれもおかしな話で、私はたまたま実務経験あったし、オールイングリッシュの訓練も受けててかつALTとはもともとかなり親しい知人どうしだったから乗り切れたけど、通常、こういう立場教諭っていうのは新人なんですよ。そもそも忙しすぎて教材研究時間がないから時間組まれても授業が進まないの。準備不足で臨むもんだから段取り悪いし子供は不機嫌になるしさ。

教師教室でくっちゃべって終り、って思ってる人いるけど、違うからね。その単元が何を目的として設定されているか咀嚼しないとできない。1時間の授業に1時間の準備が必要なの。特に今時の英語科は講義型ではなく、観客参加型のシアターなんですよ。毎回脚本書いて上演して積み残しを次につなげて、そこに週1回外国からゲストが来る(ALT)。ゲストネイティブだけれども、教授法のプロではない。

あとテスト。もうほんと大変なんですよこれ。続

2018-06-17

紆余曲折2

16:35

もう来た時点で話が「どういう条件なら行ってもらえますか」から始まって、ほとんど考える余地もなかったんですよね。最終的には怒鳴りつけられて、ものすごく不快です。

学校教員ていうのは代替え要員を調達するシステムがけっこうしっかり作られてる職業だけど、通常病人が出た場合ですね、市町村教育委員会ではなくさらにその上の組織が動くんですよ。北海道だと、北海道教育委員会の、各地方支部にあたるオホーツク教育局とか、釧路教育局とかが動く。道内にいる「免許あるよ〜臨時で働けるよ〜」って人はここに登録しておくの。

で、各学校の欠員の情報に応じて、ここがパート先生を見つけて、学校に送るわけ。

2018-06-07

紆余曲折

19:30

その後給与の件も一段落し、色々と一年計画をたててやっとスタートした5月なんてついこないだじゃないですか。今6月初旬じゃないですか。

今別学校に勤務してるんですよ。

5月中旬、突然また教育委員会の人が来て、町内の別の学校病気先生がいて復職はかなり先で、代替えがどうしても見つからないから異動してって。

もう疲れ切ってるので今日はもう寝ます。また後日。

2018-04-09

で、えらい人ふたり来たんだけどね

21:57

だいたいさ、こなくていいっつったんですよ。書類だけ送ってくれって。そこを「おわびしたいから」とか言って、きかなかったのはそっちじゃん。そ、れ、が。

1、AさんとBさんが来た

2、来るなり

A「どこか空いてる部屋ありますか?」 知るかよ!!

B 教頭にナシつけに行ったAを待ってる間、別件で玄関に来た他の職員?と私の目の前で談笑を始める。いやもうほんと何しに来たの。あれでしょ、女に頭下げに来たとか絶対知られたくない的なアレでしょ。

3、部屋を確保するも、私だけを呼び出して密室で処理しようとするので、ざけんじゃねえよと思って”私が”校長を呼びに行く。

4、全く事情を知らない(それもどうなんだ。教頭には言ってあったのに)校長に「ブラックボックスにしたくないのでお願します」と言って同席してもらう。

5、私が黙っていたら、じわじわ事情説明し始める教委のえらい人たち。

6、ふざけてるよなあ。

7、私が送付した履歴書相互確認

8、なんも間違ってねえええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんだよ!!どこ見て今年で9年目だっておい!!!バカにするのもいい加減にしろ!!!!あれっだけあれっだけ私のミスだって言い募っておいてなんだよ!!!!!バカ!?バカでしょ!?実は小学校出てないんでしょ!????なんなの??ねえなんなの??絶対今までもやらかしてるでしょ??てか(以下理性で削除)。

9、一応謝ってはもらいましたけど、とうてい納得いかないですよ。玄関入ってから着席するまでの間に、もうすでに信用地に落ちてるからね。

10、「17万と19万の差って言うのは、30万と32万の差じゃないんです。健康に直結する差額なんです。すごく重大な話なんですよ。それをへらへら笑ってはぐらかして、あの電話でもし私が折れていたら、誰も再度チェックはしなかったかもしれないし、私は低い給与のままだったかもしれないってことですよね?あの対応許せない。若いから許してやってって言われたけど、そういう問題じゃないです。許せない。社会人経験があれば、この話はおかしいって直感でわかります。でも若い人だったら納得してたかもしれない。K市の非常勤の話もあったんです。こっちを選んだのは私ですけど、色々我慢して働いてきて、その先にあったのがこれですよ!これを機会に組合に入りました。今回は〇〇先生にご尽力いただいたのでこれ以上追及はしませんが(処罰求めないという意味)今度もし何かあったら、助走期間なしでいきなり全面戦争です。」

17万、引かれる前の総額ね。低かろ?これで車一台維持して生活するんだぜ。こいつらには絶対わかるわけねえ。

11、辞めたい、こんな市町村やめたい。でも!年度が始まってしまったらやめられないのよ!!!!!


勿論子どものいる現場楽しいよ。すんごい楽しいよ。ヤバいよ。でもだからって私はやりがい搾取されるつもりはないのよ。もし何をしても昇給が認められなかったら、私は辞めたくなくても辞める事になってたと思います。ここまで侮辱されて、1年平静で働けるなんて思えない。向こうは「オヤジが女に頭下げたんだからこれでいいだろ」って思ってるだろうけど、私は改めて侮辱されたと思ってます。そう言ったところでどうせ、これだからフェミはみたいな話になるし、我慢するけど、もうほんと、ほんと冗談じゃない、あーもうほんと嫌いこいつら。

最近日本人よりカリフォルニアとかシンガポールの子と仲良くしてるんだけど、この子たちのいいところはね、当たり前に人権の話が出来るところ。日本人とは出来ない。そして男女同権の意識が強くて、私が受けた理不尽な扱いに心の底から驚愕してくれるんですよ。そしてこの子たちも日本クローズド雰囲気に色々と不満を募らせてるのね。国境を越えてシンパシーを持てる相手と巡り合ったりもするからオープンマインデッドであることと語学はやっぱり大事よ。

この話は次回のメンタルカウンセリングでもぶちまけようと思うけど、とりあえず、回復するためにカルディで気になったものじゃんじゃん買ってきた。しめて3000円のリテイルセラピー。ほんとはバカンスにくらい行きたいところだよ!

paseyopaseyo 2018/04/11 09:48 20年前なら「そんなに給料が足りないなら結婚すればいいじゃない(笑)」と言われるやつですな。今は問題になるから口に出さないだけで、変わってないな、こりゃ。(絶望)

HeadacheHeadache 2018/04/13 22:08 今日、近所のガソスタ(同級生の家)に愚痴りに行ったら「実はこんな話もあって」と私の想像もつかないような、阿波踊りで赤字を出してる徳島もかくやという凄まじいスキャンダルをこれでもかと聞かされてきたよ。ダメすぎてもう開いた口が塞がらない。