4月15日のあさごはん

渋谷のVIRONへ「VIRONの朝食」を食べに行ってきました。2回目だったのですが、以前より明らかに混んでいて、順番待ちでした。15分ほど待って着席。メニューの中味に変更はなく、バゲット、ヴィノワズリー2種、各種ジャム類に紅茶です。
 
今回のヴィノワズリーはクロワッサンにラムレーズンのデニッシュを選びました。これはギャルソンが見せてくれる大きな籠にいっぱい入ったヴィノワズリーから選ぶことができます。目移りしちゃって大変です(苦笑)
ジャムはフランス産のミオジャム、ほかに濃厚なはちみつと、チョコレートのペーストがつきます。全部試しましたが、前回と同じくカシスジャムが一番美味しいという結論になりました。生のフルーツの食感を残したジャムなので、カシスのぷちぷちした食感と酸味がいい具合なんです。