鼻くそとメタブログ

HelloTaro2009-07-13

人目がないと、土団子つくったり、鼻くそをほじったり、ネットでアニメみながら、パンツをぽりぽり掻いて昼寝してしまう自分がいうのもなんだが、ブログやネットラジオなどを通じて出会った人々は、ほとんど紳士淑女で、情報通で、才能があり、なにより社会性のある方であることが多い。
自分はこのごろ、堆肥でミミズを大繁殖させてみたり、耳くそを丸めて飛ばしたりする、ややトホホな行為にかまけていて、ブログの更新、あるいは仕事の原稿すら、放置中のものが多々ある状態で。
ブログを書こうとすると、なぜブログを書くのかというメタブログ的な反芻を頭の中で繰り返さないと出来ない。
だから毎日更新しているブロガーはすごいなぁと素直に思う。

月曜代休

今日は平日の月曜なのだが、休みにして。
何をしようか悩んだのだが、食器を洗って掃除して、途中まで観ながらしばらく放置していた「とらドラ!」の21話から25話を見てラストの大河に胸キュン&涙。その後、同じく放置していたシンガポール出身の台湾アイドルBy2のCDを聞いてDVDを見たところで17時をすぎてしまい、それもなぁと思って、あわてて自転車で近所の市営室内プールまで出かけて泳ぎながら、都議選のニュースを反芻して衆院選神奈川4区では浅尾慶一郎さんは民主を飛び出して出馬するのかなど考えながら、そもそもの我が身の政治オンチ度に赤面しつつ沈没したりしながったり。

トーフとニュータウン

しかし「とらドラ!」後半からラストまでの物語の流れはよかった。
作画も部分的に動きが全盛期の金田伊功さんを彷彿とさせるなめらかさと、現代の萌え系作画のかわいさが両立していて。40歳を前に、創作物とはいえ10代の色恋に感激で泣いてしまい、これはマズいとおもいつつ、まだ物語の余韻のまっただなか。21世紀とは、料理ができて優しくて掃除が好きな男子がモテる時代なのか? なのだろうか?
いまさら遅れて「とらドラ!」に興味を持ったのは、たまたま日本のネットレーベル系を掘っていたときにジャケで拾ったdj newtownのFlying between stars(*she is a girl) が気に入ったことが、ひとつのきっかけ。鎌倉の税務署に自転車で行った時に気に、確定申告の書類書きながらズッとリピートしていたんだよね。中毒になった。
tofubeatsはdj newtownの友人というか、a.k.aというか、わかんないけど。その後にBUBBLE-B・政所のSPEEDKING RADIOを聞いていたら、あれあれと思って。まえにイルリメさんのネットラジオでも流れていたなぁと思い出した。JetsetでCDRを買ったけど、これもけっこういい。
ニコニコ動画でdj newtownのsilky heartを何度か繰り返して観てしまい、その後にid:loco2kitさんのブログ「ティーとハーブと音楽と」でも熱い熱気を感じたことが、最終的なトリガーだったんだよね。

dj newtown - Flying between stars(*she is a girl)
http://maltinerecords.cs8.biz/24.html

BUBBLE-B・政所のSPEEDKING RADIO Vol.20 ゲスト:tofubeats
http://blog.livedoor.jp/speedkingprod/archives/51258594.html

tofubeats official web
http://www5.pf-x.net/~ibonne078/

HIGH SCHOOL OF REMIX
http://www.jetsetrecords.net/jp/product/812003315132

dj newtown - silky heart(edit)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6682815

ティーとハーブと音楽と 2009-04-03  「とらドラ!と、好みの想い合い世界」
http://d.hatena.ne.jp/loco2kit/20090403/1238766292

お礼

余韻といえば、先日、この片田舎の自宅までブログで知り合ったid:globalheadさんと、その相棒のid:paseyoさんにいらしていただきました。
お二人のお土産でいただいたテキーラが、おそろしい価格の高級品で、40度ぐらいあるのにするする飲める。テキーラ、塩、ライムかじる、テキーラ、塩なめて、ライム、テキーラ、塩、ライムと繰り返していたら、発狂しそうに美味くて、このままだと幸福のあまり死んでしまうと思いました。
ひたすら音楽を聞いて酒を飲んでダベり、そのまま近くのビーチまで歩いてさらに飲んで、心から笑ったり海に絶叫したりできて、ちょっと記憶が飛んでいるけど、本当に楽しかった。
globalheadさんは自分よりもすこし年上なのですが、心もルックスも若々しさを保っているナイスガイ。あとこれは内緒ですが、paseyoさんにトイレに作った本棚のセレクトをホメラれて、内心、すごくうれしかった。
次は横浜あたりで遊んでくださるとうれしいです。