Reading Baton

なんかid:smooth_kiss(松尾さん)から、廻ってきたので書いてみる。

お気に入りのテキストサイト(ブログ)

上2つ以外は、知り合いのところばっかり。馴れ合い大好き。でも、中身も面白いと思う。

今読んでいる本

やたらと、買いあさっては読んでいるのがナンシー関の本。どれをとってもテイストは変わらないのだけど、それが良い。
剣客商売は最初の何巻かが面白かったから読んでるけど、後ろの方の巻は正直いまいちかな。


よく読むまたは、思い入れのある本

  1. リトル・カントリー (上) (創元推理文庫 (557-01))
  2. リトル・カントリー (下) (創元推理文庫 (557-02))
  3. ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)
  4. カウント・ゼロ (ハヤカワ文庫SF)
  5. モナリザ・オーヴァドライヴ (ハヤカワ文庫SF)
  6. スノウ・クラッシュ

1-2.ケルトのファンタジーと現在におけるサスペンス、ケルトミュージックを融合した小説。きちんと大人向けに書かれたファンタジーって、実はそんなに多くないのでこの本を見つけた時、すごく感動したこと覚えている。

3−5.ウィリアム・ギブソン「電脳3部作」。SFにはまったきっかけになった本。いろんなところで語り尽くされているので、僕が何かを書く隙間は無いです。

6.最近のSFの中ではベスト。スケボーと、ハッカーと侍とSF。結局、この手のエンターテイメントに徹していて、且つ、ハードコアな要素のあるものが、俺は好きなんだなぁと思う。


次にバトンを渡すヒト3名
とりあえず考えていないので、またあとで。

こんな感じですかね。つか、こんなもん読みたい人いるのか?

代打日記(元POPSCENE 現タイトルどうしよう管理人:松尾氏)

テーマ「別れた女」

  1. 僕の家に程近い神社で
  2. 1組のカップルが今日も逢瀬
  3. いつも仲良く軒先に座ってお喋りしてる
  4. "友達"というには近すぎる距離で
  5. "恋人"と呼ぶほどくっついてなくて
  6. でも手はしっかりと繋がれていたりして
  7. その距離に思わず口元がほころぶ
  8. その未成熟な距離を愛しく思う
  9. 自分にもあった"あの頃"に思いを馳せる
  10. 君を思い出す風景
  11. 過去に引き戻される情景
  12. 戻ることの出来ない光景
  13. だからこそ湧き上がる憧憬


さすがは松尾氏です。
この手の、小ジャレタモノを書かせたら、小器用に書いてきます。
いや、嘘です。こういう甘酸っぱい気持ちは、俺にもあります。
うん。あるよ。

松尾氏、ありがとうございました

代打日記お題で自分も書いてみよう

「別れた女」

  1. 俺が彼女にかまわなかったのは事実で。
  2. 彼女が寂しがり屋で、わがままお嬢様系の性格だったのも事実で。
  3. デートを2回ほど、仕事でキャンセルしたのも事実で。
  4. 久しぶりのデートなのに、そのことで雰囲気が最悪だったのも事実で。
  5. だから彼女が爆発したのはしょうがないと思うのだが。
  6. 「どうせ、あんたなんてたいした仕事してないんでしょ」
  7. って、言われて我慢できるほど、俺は大人じゃねぇ。
  8. 2万を机にたたきつけ。
  9. 山奥の創作料理屋に置きざりにしてやった彼女。
  10. 車に乗ってすぐ、携帯から番号を消去して電源を切ったので
  11. 彼女がどうなったか、未だに知らない。
  12. 今ごろ、何をやっているのだろうか。
  13. まだ、山にいたら笑う。
  14. そして。
  15. あの2万は惜しかったと、未だに思う、せこい俺。