Les Paul レス・ポール / The System

Hi-Fi-Record2011-06-09

本日はレス・ポールの誕生日で
生きていれば96歳を迎えるはずだった。


そんなことを
世界中のだれもが知る羽目になったのは
googleのトップページのせい。


明日になったらなくなってしまうのが惜しいくらい
今日のアイコンは秀逸だ。
弦をはじくと音がするのはもちろん
指カーソルを重ねたときの弦のたわみ具合がすごい。


レス・ポール
喜んでいるだろう。


というか
元祖メカ・オタクのレス・ポールを喜ばすには
これくらいの仕掛けはしないと
怒られるくらいかもしれない。


ちなみに
上にあげたシングルは
レス・ポール、1969年の
ソロ・アーティストとしてのラスト・シングル。


この後も
ご存じの通り
大変な長命で
ライヴ・アーティストとしては現役であり続けたし、
チェット・アトキンスとのデュエット・アルバムや
彼をトリビュートするアルバムはあるけれど、
7インチ・シングルの新作は
このあとは出ていないはずだ。


ラスト・シングルのタイトルが
「ザ・システム」というのが
まさに面目躍如という感じがする。


ところで
気がついていなかったけど
昨日で
このハイファイ・レコード・ストアのブログ「Voices In Hi-Fi」
満5年達成&通算1800日目でしたよ。


そして
今日から6年目突入です!
ブラボー!(松永良平