Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina アリーナライブ2016武道館2日目 こんなに楽しんじゃっていいのかな・・そして、またまたサプライズが・・

いいんです!アリーナライブだから・・。歌う側、演奏する側が明らかに
そのセンできてるわけですから、逆に乗っからなくちゃ・・。

スタンド1階席。神戸の時は同じくスタンド席で、まわりに合わせてずっと
座ってたのですが、今日は、自分から、自分のペースで、立ってみました!

1曲目「アレルヤ」神戸の記憶がちょっと曖昧で、明るい状態でKeikoさん
登場だったっけ?(そうなんでしょう)いろいろな思いがあり、着物の衣装
でこの曲はやっぱり式さんだ、とか・・。暗くなって明るくなると、いつの
間にか2人も。今日もいいハーモニーです。涙腺が・・。
着物の衣装って舞台映えしますね!とってもきれいです!
さすがにここはみんな座って。

2曲目の「believe」からアリーナは総立ち。こちらはチラホラと。途中で花火!
FBMも全開!だんだんうずうずしてきて途中から立ち上がって間奏で腕振ったり
してました!一旦座って。

・・全曲書くのはちょっと1日じゃ無理なので、ダイジェストで。

序盤、「胸の行方」でハンドクラップ!ボナンザでもやりましたね!

そして「ring your bell」、前半はアコースティックバージョンで。途中から
バンドサウンド。このアレンジもいいです!バンドの鼓動感と3声のカラミ、
Wakanaさんのハイトーン、聞き惚れます・・。

さまざまな情景が浮かぶ曲、の中で、この大きな箱なら必ず入ると思っていた
いわゆるダークアッパー、「red moon」圧倒されました・・。劇的。楽器、歌、
すべてその方向向いてます・・。もっと大きな箱でもいけると思う・・。他の
曲もだけど・・。

そして「Magia クワトロ」今日は自分の所にも弦がちゃんと聴こえました。
弦の厚みがいいですね!3人の動き入りです。会場広く使って演劇風に。

to the beginning」、迷わず立ちました!(まだ自分のまわりはチラホラで
したが・・)楽しい・・。

バンドメンバー紹介。Wakanaさんの声が高い!そして、今日は、強様、是永さん
Jr,さんへの声援、拍手も十分大きいと思ったのですが、まさかの佳男さんには
さらに大きくなって、またまた「オイオイ」「マジかよ」的なポーズ。(またまた
笑っちゃいました・・。)

(これ、自分、今日最後まで行くのか?)

ここからが、本日のメインイベント!「1階、2階、アリーナ、全部」コールの後、
アッパー連発オンパレード!「blaze」「destination unknown」「identify」
「signal」「音楽」の、これは必殺フルコースと言ってもいいでしょう!
(これまた言い方が古い気が)自分はこのパート、ハナから立ちにいきましたが、
最初の頃はまだチラホラで、「identify」の腕フリあたりで7,8割立ったかな
あ・・。「音楽」、みんなで歌う所つくってくれてて、入りがちょった合わなかった
のはご愛敬。この場合、ノリでOK!楽しかった〜〜〜。(ただし、こうなると、細かい
所はもうどうなってるかわからない・・。)

「into the world」本編最後の曲もアリーナは総立ちで。自分も立ってました。
よかった・・。また涙腺がじわじわと・・。

アンコール、是永さん、Jr.さんの煽りで観客総立ち(今度は周りもほぼオールでしたね)
の中、オバヲさんと強様のセッションから中央通路で「in your eyes」開始。腕を右に
左に。これも楽しかった〜。

One Light」またまたアッパー!スタンディングのままいきます!もちろん腕ふって!
Hikaruさんのピストルポーズの時に、けっこうステージに向けて「逆ピストルポーズ」
してる人いて、自分もしてました!

Hikaruさんのグッズ紹介の後、ラスト2曲です、ということで「ひかりふる」と「未来」
ひかりふる」、みじろぎもせずに聴いてましたね・・。いいハーモニー。中盤の
Wakanaさんのファルセットがすごかった・・。「未来」では明るく観客もハンドクラッ
プしながら・・。ステージ右、左に移動しながら、いい声、いいハーモニーです・・。

そして、出演者全員であいさつ。セットに「ありがとう」と書いて・・。横になったりし
て。はけていきます・・。「終わるのかな・・」追い出し曲「ring your bell」に合わせ
て会場の手拍子が止みません。そしたら・・

3人が出てきました!一段と大きくなる拍手。そして櫻田さんを呼んで・・。Keikoさんと
お話。3人で相談して。「sprinter!」この編成ですから、スプリングstringsライブアレ
ンジの「sprinter」。櫻田さんのピアノスタート、歌が始まって、また涙腺が・・。

と、あれ、なんかHikaruさんが・・。マイク観客に向けてる・・ってことは?歌うの?
みんなで?まさかこの曲を歌う側になるとは思いませんでした!「君に会いたい、君が愛
しい・・」「ここにいるんだ・・」でも、けっこう声になってましたね!

「五月雨・・」がかかって、3人今度は本当にここまで。舞台袖へ・・。

ということで、印象に残った部分を中心に。今日は自分が目標にしていた「心のままに
「楽しむ」こと、できたと思います。というよりも、彼女たち、あるいはFBMのみなさ
ん、梶浦先生はじめこのライブをつくってきたみなさんが、「アリーナ」ライブがきまっ
た時から私たちが楽しめるように企画してくれた、と言ったほうがいいかもしれません
・・。(じっくり聴きたかったという方もいらっしゃったかもしれませんが・・。)

アリーナライブ最終日、武道館2日目、今年最後の?バンドサウンドによる「今日の」音
楽、最高でした・・。