Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kalafina 今日は「10th Anniversary Film〜夢が紡ぐ輝きのハーモニー」見てきました!・・

とってもよかったです!(あんまり書くとネタバレになってしまうの だろうか・・)まず、自分が行けなかった奈良の世界遺産公演の様子 が見れたし、終演後の日光の様子も少しだけ・・。そしてそれぞれのルーツ・・。 10thまでの舞台裏。個人練習から3人練習…

Kalafina 映画の一般公開と舞台挨拶・・

見に行ってないのですが・・。夜になって、各報道サイトから舞台挨拶の 模様が出始めて。言葉をどうとらえるか、ということはありますが、はっきりと今後のこと について話をしたということはなかったようですね・・。映画ができたということは、そのディス…

Kalafina 映画の先行上映の日ですね・・今の時期の「映画」・・

TOHOシネマズ日比谷では先行上映・・。舞台あいさつは明日ですが・・。自分は普通にKalafinaの音楽活動の1つとしての映画、と思って見たい と思っていますが、この時期の映画、ということについて、少し整理 しておきたいと・・。映画の話が出てきたのは、…

Kalafina 倶楽部の終了と映画試写後の3人のコメント・・

どちらも、今後のことについての話はありませんでしたね・・。倶楽部の方は終始明るく、(内容についてはまた後日)最後、Hikaru さんから「映画でお会いしましょう」というあいさつでした・・。映画試写後のコメントも、全く普通に(と感じましたが)それぞ…

Kalafina 「obbligato」がカッコイイ・・

最近また「obbligato」がお気に入りです・・。 カッコイイ・・。抑えた感じがクールって言うんですか・・。是永さんのギターリフがまたカッコイイ・・。歌詞的には満たされない心境を歌ってるようですが、 それがまた内に秘めた熱さとなってて・・。8thで聴…

Kalafina 映画は31日に、かな・・ ski普通に歩いているときも・・

映画は30日は無理なので、31日かな・・。予定の劇場では、まだ上映時間が 出てないみたいなので、詳しい計画はこれから・・。ski。この前、左足に真っ直ぐ真上から荷重、ということがニブイこと に気がついて。どうも、歩いているときも、左足への荷重感覚が…

Kalafina 個人的に映画で見たい所・・ski ミゾコブ内の板の通り道の確認・・

映画の中で、特に自分が「ここは見たい」というのは世界遺産公演の 場面。日光には行きましたが、奈良には行ってなくて、奈良公演の様子 を見たいということと、世界遺産を前にしたステージからの景色が見れる ならば、そこからどんな感情が生まれるんだろう…

Kalafina 今後のことについての発表は・・

「ない」のではないかな、と思うこのごろです・・。4月以降、活動予定が単純に「ない」ということで、あらためて それを発表することもしないのでは・・。そして、どこかから、また空白期間をつなぐように再開、ということかな・・。何を根拠に・・、根拠と…

Kalafina TOHOシネマズ日比谷って・・

朝の番組でやってましたけど、ミッドタウン日比谷の中に あって、映画フロアは3月29日にオープンなんですね・・。FCからのメールでも、プレミアムラグジュアリーシート、とか料金が 違う席がありましたが、ゆったり本革電動リクライニングシートの 席みたい…

Kalafina 舞台あいさつは・・ski 気持ちがいいのはミゾコブ縦ライン・・

舞台挨拶で、今後のことは話をするんだろうか・・。 まだ話せないことも多いとは思いますが、全くないというのも 無理と思うし・・。3月いっぱいでKeikoさんは退社という 報道ですから・・。skiの方。縦のラインをいくのは、けっこう勇気が要ります。 「これ…

ski 今シーズン17回目(Zスキー場11回目)板に真っ直ぐ真上から と ついに掴んだ?アイスバーンの切り方(小回り)とミゾコブ縦ライン と 小回りは後半だけでも・・Kalafina倶楽部 彼女たちは明るく・・

タイトルがすごく長くなってしまいました・・。まず、自分はどうも左足が、と思っていたのですが、今日、 「あ、何か今いい感じで踏めた・・」 と思えた瞬間があって。これまでは、あんまり意識してなかったんですね。 足裏全体で真っ直ぐ踏めると、板が気持…

Kalafina倶楽部(3月6日放送)紙マスクと「Songful Days」感想・・

書いてはいたのですが、重大なことがあったりして、たまってまし た・・。3月6日放送のものです。自分の気持ちも落ち着いてきて・・。オープニングは2004年レミオロメン「3月9日」。友人の結婚式の ためにつくった曲だそう・・。前半、紙マスクを洗って再利…

Kalafina 10th Anniversary Film予告編からの・・

1名退社の報道あった時は「10th Anniversary Film」をどういう 気持ちで見ればいいんだろう、と正直思ったわけですが・・。予告編をもう一度見てみると Hikaruさん「1人だったら、絶対に今の自分はいないと思います・・」 Wakanaさん「3人が出会うことは運命…

Kalafina 復活待ちますよ!・・

今にして思えば、ということはその他にも・・。2017年後半のアコースティックツアー、こちらが心配になるほどの 過密日程。もしかしてこれも彼女たちからの申し出? 2018年、できない分の。そして、魂込めるのはいつもそうですが、 途中で息を整えるほどって…

Kalafina 2017年の「?」・・と ski今シーズン16回目(Zスキー場10回目)小回りはこれでどう?・・

今日も見当違いなことを書いてるかもしれませんが・・。おそらく梶浦先生の退社が内々に確定したのが2016年後半。2017年の 活動を確定する頃。Kalafinaはどうするのか・・。前に書いたようにまず現状で、これまでと同じことができるのか考えた、 聞いてみた…

Kalafina 2016〜2017年にかけての方向性の違和感・・

今日も個人的な感想で、見当違いなことを書いてるかもしれません・・。私がKalafinaを知ったのは2015年の夏頃。その少し前から、一般の テレビにも少しずつ出るようになってきてたと思います・・。2014年からはCDJにも出ていましたし、NHKの歌番組にもちょこ…

Kalafina 自分の勝手な想像・・

きのう書いた内容読み返すと、何書いてるかよくわかりませんよね・・。これはおそらくさかのぼること1年以上前からのことだと思います。まず、最初に活動休止を申し出た、その間に現状で独立後の梶浦先生と これまでと同じ関係をつくれないか、という体制作…

Kalafina 退社するのはKeikoさん?・・

今日のニュースによると、退社はKeikoさんとの報道が・・。変化が慌ただしくなってきましたが、水面下ではかなり前から いろいろな動きがあったのだと思います・・。それが表面に出て きた・・。本人たちからはなかなか直接言えないことなんだと思います。 …

Kalafina FCからメールが・・

1名が退社・・。3人が分かれるということは想像していません でした・・。Wakanaさんの涙、そういう涙でないといいなと思って いたのですが・・。誰が抜けるのかはわかりません・・。契約の問題、その他いろいろとある のでしょうか・・。残るにしても出るに…

Kalafina 復興支援ライブセトリ見て「sprinter」への思い・・

Hikaruさんのブログ更新されて、復興支援にふさわしいアッパ−系、 希望が持てる系のセトリでしたね・・。(自分は行ってません)ラストが「sprinter」。この曲は・・。自分も「sprinter」は10thで 投票したくらい大好きな曲なんですが、復興支援、震災のこと…

Kalafina 今日は復興支援ライブですが・・skiアイスバーンでの小回りとミゾコブのラインどり・・

自分は行ってません・・。Kalafinaはトリで登場のようですが・・。 地方からだと、なかなか簡単に首都圏まで行けないのが つらいところ・・。今日が終了すると次は映画。初日舞台あいさつもあるよう ですが・・。これも無理・・。しばらくは音源聴いて楽しみ…

ski 今シーズン15回目(Zスキー場9回目)小回りは膝下で半円描き・・、難敵現る!アイスバーンミゾコブ・・

いろいろあって3週間ぶり。少々アイスバーン。小回り、いろいろ試して。「膝下で半円描き、切り替えで板が進行方向行ってる間に、ターンを 入れ直す」 というのが今自分にはぴったりくる感じ。「入れ直す」というのは、 足下に一度もどすみたいな感じで、ブ…

Kalafina そろそろライブの予定は?・・

映画公開のあとの予定が出てきませんね・・。通常前のツアーの最後に告知されたりするんですが、 夏のイベントなり、ツアーなり、知らせるとすれば だいぶ時期が過ぎてる感じがします・・。いろいろとやっぱり決まらないんでしょうか・・。

Kalafina 今日は「believe」・・

その日によって引っかかってる曲が違うのですが、 今日は「believe」・・。ライブだと、歌が入る直前のライトの明滅がカッコイイ・・。この曲は「カッコイイ」系ですね・・。アッパ−で途中で腕振り上げ パートもありの。アリーナライブでは花火上がってまし…

Kalafina の歌と skiマルティンの滑りの気持ちよさの理由・・

気持ちのよい歌、気持ちのよい滑り・・。 見ているだけで気持ちのよいマルティンの滑り、それは理由は自分 なりにはわかっています。特に小回り。板のブレがない、切り替え時にテールを振らず、きれいな軌道を 描いている・・。そして、その後のターンが問題…

Kalafina の曲って・・

いいな、と思うのは3人の声はもちろんなんですが、楽器が 多彩であることも・・。それまで海外のポップスやロック、Jポップを聴くことが 多かったので、こんなにstringsが入ることに初めは 驚きました・・。アコーディオン、フルート、パーカッション・・。…

Kalafina じっくり聴かせる曲と言えば・・「Seventh Heaven」も・・

「Seventh Heaven」もそうですね・・。「歌ってほしい 静かな愛の言葉・・」しっとりとした歌い始めから、1人1人の声をじっくりと。「この傷に 口づけて 儚く ふれあう指を はなさないで いて 」最後の転調もいいですよね・・。「空の境界」7部作の最後を飾…

Kalafina 「Songful days」で・・

自分は行けなかったわけですが・・。アニソンイベントの1つですから、セトリもアニメタイアップ のものがバランスよく入ってた感じですね・・。「storia」はアニメ関連ではありませんが、曲の知名度的に 必然でしょうか・・。その中で、「I have a dream」、…

Kalafina 最近気になる「fairytale」・・

最近というよりも、時々気になるんですが・・。しっとりと、ある意味Kalafinaらしい曲。ここまでじっくりと しっとりと雰囲気たっぷりに聴かせてくれる曲というのも あまりない気がします・・。前半のファンタジー的な感じから後半は情熱的な感じになって、 …

Kalafina 明日は「Songful days」ですね・・

自分は行けないのですが・・。アコースティックで、ということで、演奏陣はどうなんだろうと。ピアノ+strings、あるいはピアノのみ?どのパターンでもライブで聴いたことはあるし、全く問題ない と思いますが・・。