Hatena::ブログ(Diary)

Hieの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-09-25

楽ナビ AVIC-MRP770

| 00:11 |  楽ナビ AVIC-MRP770 を含むブックマーク

もう半年も前のことですが,これまでに使っていたポータブルナビ パイオニア AVIC-T07 の通信サービスが終了になってしまったので,その後継機にあたる AVIC-MRP770 に乗り換えました.

まんまと載せ替えキャンペーンに引っかかったわけです.

大まかなレビューは 価格ドットコムに任せるとして,大事なところだけ書き足すことにします.

  • AVIC-T07から,FM-VICS・車速センサ・Video-IN・Audio-OUT・1segアンテナ・GPSアンテナのコネクタを引き継ぐことができます.過去の遺産を引き継ぐことになるので便利.
  • なのに,まさかの電源コネクタだけ形状が変わっています.ケーブルを隠す場合はこのためだけにダッシュボードを再び分解する必要があります.
  • 車速センサーがあればビルトイン型のカーナビにも負けない.ここ2,3年以内に発売されたビルトイン型のカーナビを持ってる車を運転したけれど,ほとんど違いはないです.ただし,車速なしで走行したこともあるけれど,トンネル内などでどんどん走行位置がずれていくのがわかるくらい差が出る感じ.

せっかく本機種を使うなら,きっちりとセットアップして,できれば車速もちゃんとつけてから走行してほしいなあ.

価格ドットコムレビューのとおり,AVIC-T07 の正常進化形です.不満らしい不満は特にない.いくつかのUIと,ジェスチャーセンサーがうんこかな,くらい.

f:id:Hie:20160918130947j:image

f:id:Hie:20160918130959j:image

f:id:Hie:20160918135133j:image

f:id:Hie:20160918151250j:image

ちなみに,裏技は,クレードルのピンの一つをセロファンテープでつぶす,です.場所がどこだったかは忘れたので,実車を見直したときにでも改めて報告します.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hie/20160925

2016-09-17

はじめてのリバーサル

| 01:52 |  はじめてのリバーサルを含むブックマーク

デジタル→カラーネガフィルム→モノクロネガフィルムと進んできたぼくですが,ついにポジフィルムに手を出してしまいました.

一般的にいうネガフィルムはネガティブの略で,色が反転した画像です.対してポジフィルムは見た目そのまんまのフィルムで,映写機に差し込んで映したりします.昔のOHPなんかには結構この機能があった.

とにかく,フィルムも現像代もバカ高なので,避けていたのですが,試してみることにしたのです.

f:id:Hie:20160902094730j:image

使ったのは 富士フイルム Velvia 100.

f:id:Hie:20160918021427j:image

ネガしか使ってこなかったから,見慣れないスリーブだなぁ.違和感アリアリです.

f:id:Hie:20160902103000j:image

Date2016/09/02
ManufacturerNIKON CORPORATION
CameraNIKON F100
LensNikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Focal Length(FL) 70 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 70 mm
Exposure Time(SS)1/2000 sec
F-number(F) 3.2
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV)0 EV

精緻とか色のにじみとかは,もはやデジイチの方が上だなあ….

味で勝負するしかないのかな?ポジに期待していただけに拍子抜け.

とはいえ,まだ一本しか使っていないので,2,3本試してみてから今後も使うかどうかを決めたいです.

…あと,どうでもいいですが,ボケうるさいですね.24-70mmなんてこんなもんですよ.

被写体は嫁と息子(になる予定のもの).

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hie/20160917

2016-09-11

ビデオカメラ準備

| 23:23 |  ビデオカメラ準備を含むブックマーク

はじめに

嫁さんのお腹もかなりでかくなってまいりましたので,そろそろ覚悟を決めるときが迫っております.

まさか,子供が生まれたらパシャパシャ写真を撮ってる場合ではないのです.

これから必要なのは,ビデオです.

f:id:Hie:20160911222344j:image

そう.ビデオ.

f:id:Hie:20160911222327j:image

ビデオ.

買ったもの

買ったのは,マイクとローアングルグリップです.

それぞれ次を買いました.

RODE VideoMicro 超小型コンデンサーマイク 004362

RODE VideoMicro 超小型コンデンサーマイク 004362

RODE VideoMicro

アマゾンで一押しされてるデュアルモノマイクです.ステレオじゃないです.

一眼レフから給電できるため電池いらずですが,ホワイトノイズが乗ると評判です.

使ってみましたが,確かにホワイトノイズが結構聞こえます.

風防はGood.扇風機目の前でもほぼ「ボボボ」音は防いでくれています.

  • いいところ
    • 小さい
    • 本体がクイックシューから音を拾わないようにフローティングマウントになっている
    • 風防ができるやつ
    • 本体給電(プラグインパワー)なので電池いらず
  • わるいところ
    • 給電の影響でホワイトノイズ大きめ
  • 気になるところ
    • 小さい上にフローティング構造なので,脆そう.すぐぽっきりいきそう
Excelvan ローアングルグリップ

いろんなアングルから我が子を撮るためにローアングルグリップを買ってみた.ハイハイとかを同じ目線で撮るのだ.(何ヶ月先の話をしとるんだ…)

Amazon の類似品を一通り見たけど,全部同じとこの OEM なんじゃないかしらん?というようなラインナップ.よくわからんので,安そうなやつを買ってみたです.

いやー,ひどい.公称 耐荷重 5kg は絶対嘘だ.D750 + AF-S 24-70mm f/2.8G だけで柄が折れそうです.事前にレビュー読んでいて,プラスチック製で結構脆そうというのは知ってたんですが,納得.これに積んでも良さそうなのは1kg強までだと思います.慎重に使う室内はさておき,屋外では恐ろしくて使う気になれません.

また,レビューにもあるとおり,三脚ねじと同じ,1/4インチねじを採用しているのですが,ねじが長すぎてきっちり止まりません.ぼくは,ホームセンターで数十円払って買った6mm穴直径20mm厚さ1mmの座金を2枚挟んで使っています*1

  • いいところ
    • やすい
  • わるいところ
    • プラ製なんでめちゃくちゃフニャフニャ.いつ折れるかわからん
    • ねじがぶかぶかで,座金を噛ませないととてもじゃないけど使えない

これは,買い直したいな.

むしろ自作?!

あと,こいつのせいじゃないけど,D750 + 24-70mm を乗せるとやや前のめり.腕がすげーつかれます.

*1:マウントねじをいったん引き抜いて,ねじの根元に座金を噛ませてから戻します.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hie/20160911

2016-09-06

Ubuntu 16.04 @Dell R930 で OMSA を使う

| 19:48 |  Ubuntu 16.04 @Dell R930 で OMSA を使うを含むブックマーク

メモです.

現時点で,Ubuntu 16.04 向けの OMSA がリリースされていないので 14.04 trusty 向けの OMSA で暫定利用するしかない.

16.04 無印までは, OMSA ページに書かれたい方法でもインストールできた気がするけど,16.04-1 から次のようなエラーで OMSA インストールできない.

% sudo apt-get install srvadmin-all
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
 srvadmin-all : 依存: srvadmin-webserver (>= 8.3.0) しかし、インストールされようとしていません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

回避法はここにあるように,

% sudo echo 'deb http://linux.dell.com/repo/community/ubuntu trusty openmanage' | sudo tee -a /etc/apt/sources.list.d/linux.dell.com.sources.list
% gpg --keyserver pool.sks-keyservers.net --recv-key 1285491434D8786F ; gpg -a --export 1285491434D8786F | sudo apt-key add -
% sudo add-apt-repository ppa:openjdk-r/ppa
% sudo apt-get update

でよさげ.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hie/20160906

2016-08-20

アルカリイオン整水器買った

| 00:18 |  アルカリイオン整水器買ったを含むブックマーク

ぼくはとても胃腸が弱い.

id:Hie:20140823#1408803134 にも書いたとおり,ピロリ菌さんが居住していたため,ぼくの胃は荒れ地なのだ.

加えて,過敏性腸症候群も持っているし,朝起きて下痢し昼下痢し夜に下痢するような生活を送っている.まあ,これは言い過ぎだとしても1/2の確率で下痢になっているのは間違いない.トイレはともだち.

嘘か本当かしらないが,アルカリイオン水とやらは胃酸過多の人とかに好評らしく,ダメ元で購入することにした.水素水ほどオカルトではないようだし….いやよくわからんのだけど….

導入

とりあえず安くて評判のよい Panasonic TK7208P-S を買ってみた.

id:Hie:20160207#1454852988 にあるとおり,うちは

  • TOTO TKG32UPBX 系 混合水栓
  • ヤンマー工業 YSS-SSCF-200 分岐水栓

を使っているのでこれを拡張することにします.

なお,Panasonic の整水器に分岐水栓を使う場合,コックは必須.整水器は水を流し込んだら自動で動き出す仕組みだから.

f:id:Hie:20160820114644j:image

もともとはこうなっていました.

ヤンマーの分岐水栓は二箇所分水できるので,今は向かって右側から出ている食洗機の流路のコックから先を取り外し,食洗機は左側からとります.

通常 コックは一体型が多いのですが,ヤンマー分岐水栓のコックは,先の食洗機用ニップル部をバラすことができます.

ここに浄水器の取水ホースを取り付けようと思っています.

なお,分岐水栓のコックを流用しようとした背景は実に簡単で,純正の分岐水栓用のコック P-A3604 が高かったから,食洗機用に使えそうなコックを別に持っていたからです.

f:id:Hie:20160820131001j:image

いきなりですが,こうなりました.

f:id:Hie:20160820130951j:image

f:id:Hie:20160820131020j:image

右側分岐→フレキシブルな管13サイズな管(300円)→φ10.5x13サイズなタケノコ配管(250円)→整水器ホース(内径φ8,外径φ12) とつないでいます.

最終的にφ8な整水器ホースと接続できればなんでもいいと思いますが,近所のホームセンターの組み合わせではこれが最安でした.

ちょっと気になるのは,タケノコのホース側がちょっとでかい(φ10.5用ですし)ということと,黄銅でできているということでしょうか.ほかの配管がステンレスですので,後々の腐食が気になります.まあ,こちらはさびてきたら交換していくことにしましょう.

なお,左側食洗機に抜けている流路にある変な管は,昔洗濯機を接続するのに使っていた壁ピタ水栓 CB-L6 です( id:Hie:20131109#1383979925 ).引っ越しで出番がなくなり押し入れに眠っていたので使うことにしました.

効果

シラネ(゚゚)

まあ,ブリタより浄水は速いかな.アルカリイオンとやらの効能はマジで シラネ(゚゚) 状態.


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hie/20160820