マフラー死す

あっ…これは…あかんやつや…

なんかね,エンジンをかけたら,すごく野太い音が聞こえたとですよ.嫁さんは気づかずに乗っていたらしいが….
この後上福岡自動車さんに駆け込み相談したところ,リアタイコどころかセンターパイプ,センタータイコ,コンバータ,フロントパイプ,全部ダメ,というありがたいお言葉をいただきまして,お見積もりとなりました.
このままでは走れないよね,ということで,ご厚意で無料でスポット溶接&パテの応急処置をしてくれました.上福岡自動車さん,ありがとぉぉぉ.

さすがにコンバータ(触媒ですね)は高杉なので,こっから先のセンターパイプからの交換だけでなんとかならんものか相談させていただく方向で考えたいです….

なお,同時に,カーナビとETC受信機が動作しなくなるという病気も発症.これは,オーディオアクセサリからとっている電源が断線したもよう.今は接触不良で動いたり動かなかったり.オーディオまでばらす元気がないので,明日あたりにアクセサリヒューズから分岐して系統変更で対応するつもり.

追記(2018/12)

上福岡自動車を信頼していたのですが,最近かなりクソな対応をされてしまうという残念なことがおきました.
係争中なので詳細はまだ書けませんが,うちの車を全損させた加害者に与して,従業員が出した修理見積を反故にした他,係争中の案件にも部外者でありながら首を突っ込むなど滅茶苦茶な対応をされました(たまたま加害者が社長の友人だったらしい.).従業員はまともなのですが社長がかなり残念な感じです.二代目はまともなかんじなのだけど,社長がヤバいです.