Hatena::ブログ(Diary)

Hiekichiの覚書

ここには政治モノや会社モノ、その他のビミョーなモノは存在しません。……しません。

Hiekichi's HomePageへ戻る

2012年7月9日(Mon)

覚書 やっぱOutputしないといかんねー

あー、1年半もこちらには何も書いていませんでした。駄目だね、駄目だね自分

それ以上に、勉強会などに参加してInputしているつもりでもBlogなどに積極的にOutputしていない自分反省をしているところです、唐突ですが。

「人に聞かせるほど立派な知識ないし……」とか「他の人が素晴らしい記事を書いてるし……」なんてのは(心の中の)言い訳だと十分にわかっているんです。

やっぱりなんでもいいから書かないとだめだよねー。

……と、とりあえず昨日(2012/7/8)のDevFestXで頂いたドロイド君USBメモリ写真を貼ってみる。内容はPCの電源が取れず記していなかったので発表者のビデオ等でご確認ください。勉強になったし面白かったですよ。

f:id:Hiekichi:20120709212417j:image

f:id:Hiekichi:20120709212416j:image

f:id:Hiekichi:20120709212415j:image

眼つきが『偽ウルトラマン』風なのが気になるんですが。

2011年1月20日(Thu)

[]祝!Androidアプリリリース開始から一周年…とちょっと

Android用のEiCashを作成してGoogleAndroidマーケットリリースをしたのが2010年1月12日ですので、ほぼ丸々 1周年です。おかげさまで1年経たずにActive User数が1万を超えました。ありがとうございます

Palmアプリリリースしていた時は、バージョンアップ版をアップロードする度に毎回、翌日までに1000件以上のダウンロードをしていただいていたので、「まぁだいたい1000人位は使ってくれているんだろうなぁ。」と考えていました。しかし、スマートフォンアプリ場合ダウンロード総数だけじゃなく今現在インストールされている数(ダウンロードからアンインストールされた数を除いた数)である Active User数が開発者管理画面がわかるんですよね。励みにもなりますし、思ったよりお試しだけの人も多いなぁとわかってきます

というわけで、ありがとうございました、今後ともよろしくお願い致します。

// Hiekichi

2010年11月28日(Sun)

[]AOA150メモリ増設とTrackMan Wheel購入

何となくネットブックAcer Aspire One AOA150)のメモリを増設してみた。標準が1GBで最大が1.5GBだからあんまり変わらないと思うのだけど。

参考にさせていただいたのはこちらのサイトhttp://blog.nabe.jp/archives/000133.html)。とてもわかりやすかったです、ありがとうございました。

交換したメモリは、Transcend JetRam DDR2-800(DDR2 SO-DIMM PC2-6400) 1GB 。Dos/Vパラダイスで1,760円で購入。

おまけで、見かけても何度もスルーしていた(そしていつも、いつの間にか店頭から消えていた)Logitech TrackMan Wheelを、ついに購入してしまった。会社(pcally QBall)でも自宅(Kensington Expert Mouse 5, EM5)でも人差し指ボール操作するトラックボールなので、親指でボール操作するのを取り入れると更に肩こり腱鞘炎予防になるかなぁ…という無茶な理由を自分に言い聞かせての購入。

2010年10月16日(Sat)

[]美容院

髪を切りました。すっきりさっぱり!

2010年10月15日(Fri)

[]鋳掛屋さん

なにごとも Tinkering な自分です。反省したほうがいいかな?誇ったほうがいいかな?

2010年10月8日(Fri)

[]Androidコードスタイルガイドライン

textdrop.net

う〜ん、従ってないことが多いなぁ。反省

2010年9月12日(Sun)

2010年8月16日(Mon)

[]EiCash Classic 1.5.8をリリース

電卓ボタントラックボールカーソルキー移動で選択した場合エラーとなる症状を、やっと解消できました。

英語ディスカッションしている掲示板を読んで、答えは直接得られなかったけど類推することでなんとかかんとか症状回避にたどりつけました。このバグは手ごわかったなぁ… (というか、自分の知識が乏しいだけか)

他にも、パスワードの表示に関するエラー、費目(Category)にシングルクオート(')を使用してしまった場合エラーメモ欄に関するエラーなど色々とBug Fixしていますので、ぜひご更新ください。

ちなみに、あっちのソフト作成に取り掛かっていますので、ご期待中の方(いるのかな?)は 今しばらくお待ちくださいませ。Palm OS 版の機能はほぼそのまま取り入れる予定です。へへへ。