Hatena::ブログ(Diary)

Hiekichiの覚書

ここには政治モノや会社モノ、その他のビミョーなモノは存在しません。……しません。

Hiekichi's HomePageへ戻る

2010年2月16日(Tue)

[]QVGA

NTT DoCoMoから4月に、ソニーエリクソン製の新しいAndroid端末「XPERIA」ってやつが出るわけですが、当然それなりの値段がするでしょうねぇ。そんなもんで、ちょいトロいのが気になるけどちょうどいい大きさが気に入っているHT-03Aを自分は買うことにします。…と何となく宣言してみたりして。

XPERIAの小型版で、minimini PROってやつが出るらしいけど、画面がクオーターVGAサイズ(320x240)なんですよね。いまとなってはちょっと小さ過ぎる気がしますねぇ(エミュレーターで確認してみたら、EiCashの記帳画面が、ディスプレイに入りきってなかったし…) PROのハードウェアキーボードもいらないからなぁ、自分は。

2010年2月14日(Sun)

[]Core i3

新しく購入したPCは、ドスパラさんのMagnate JCというIntel Core i3 530のマシンです。BTOPCを購入したのは初めてですね。Pentium 133MHzのメーカーデスクトップPCを買ってからは、パーツで買ってSelf Buildしてばかりだったので。一般的なATX電源じゃなく、SFX規格の電源を使ったコンパクトPCなので、電源の音とかがうるさいかなぁと心配していたのですがまったくの杞憂でした。最近マシンは本当に静かですねぇ。JDコンパクトケースという名前のケースも、気に入っています。全体的にとてもとても満足です。

おかげさまでAndroid開発も、とても快適になりました。一円も儲からない開発のためにNewマシンを買ったってのも…ですけどね。あはは。

2010年2月13日(Sat)

[]EiCash Classic

ぽつぽつとご利用いただいている方が増えているような状況です。現在 Androidマーケットのほうに、評価を26件、コメントを11件いただいています。ありがとうございます。

たいへん好意的なご意見をいただけているようでうれしいのですが、英語ロケールのほうのコメントで1つだけ一つ星(☆)という酷評を貰っています。今後の参考になるコメントならいいのですが、なにやらまったく読めないコメントで、しかもこの方は他の人のアプリでも同様のコメントを連発されているようで… 本当、困っちゃいますね。

一つ星が1件あるにもかかわらず、現在平均評価が4.4程度の状態です。星でいうと4個半(☆☆☆☆+半分)の表示ですね。この状態で4つ星評価を貰うと、平均が下がっちゃいます。ので、皆さんご評価いただけるなら、『ぜひ満点の5つ星(☆☆☆☆☆)を!』  …あはは。

2010年2月11日(Thu)

[]PCリプレースしました

自宅で使っているPCリプレースしました。ふつ〜にWebを見るとかMS-Officeを操るくらいなら不便は感じなかったAthlon 64 3200+のマシンですが、仕事Windows7を次年度開始までには使っておかないといけないという事と、Android開発環境としては役者不足を感じてしまったためのリプレースです。4年間ちょいの間ありがとう、旧マシン君。これからよろしくCore i3の新マシン君。

2010年2月2日(Tue)

[]情報セキュリティの日

本日は『情報セキュリティの日』でした。 (リンク:情報セキュリティの日

思いがけず、某著名な弁護士の方とゆっくりとお話をさせていただけてしまいました。これもご縁あってのもの。感謝いたします。

コーヒーごちそうさまでした。もし、私でお力になれるようなことがございましたら、ぜひお声がけ下さい。

 覚書

2010年1月31日(Sun)

[]初メール

EiCash Classicに関連して、初めてメールでご意見・ご要望を頂きました。

英文のメールで要旨は、「EiCash を有り難く利用しています。しかし、18.13と保存すると18.12と保存されちゃうよ。(後略)〜」というメールでした。

これって…、使用にあたって致命的となるバグじゃん!  …というわけで、早速修正して登録しなおしました。(v1.2.2)

ちなみに原因は、浮動小数点の計算での精度によるものでした。たいへん申し訳ないです。

このような利用者からのメールは、たいへんたいへんありがたいものです。今後ともよろしくお願いいたします >皆様


p.s. 普段使いにはまったく困らないのだが、開発のときだけは自宅のマシンの動作速度に耐えられなくなってきました。さて…

2010年1月26日(Tue)

[]デベロッパー コンソール

Android Marketの開発者用画面が ものすごく機能が低い。せめて「コメントが読める」とか「評価の分布が見られる」とかがあればなぁ。

2010年1月23日(Sat)

[]床屋に行ってきた

髪を切ってさっぱり。

ちなみに本当は床屋じゃなくて美容院。短か〜く切るほど、美容院で切ってもらわないとかっこがつかない気がする。

関係ないけど、「誤っている人ほど謝らない」という標語(?)を思いついた。

覚書