Ding Tai Fung - Toronto ☆☆☆☆

カナダの人口は3200万人。その内、中国人のしめる割合は19.8%(2007年)だそうです。中国系が最も多いと思われるVancouverのあるBritish Colombia州ではなんと33%が中国系であるとか。香港の中国返還の際にかなりの数の香港人がカナダに移民したと言われていますが、その際に良い中華料理人もかなり流出、結果としてTorontoの中華料理は香港よりおいしいと言われるくらいだそうです。
 
前フリが長くなりましたが、本日の昼食は飲茶、Ding Tai Fung(鼎泰豊)に行ってきました。現地のT氏の紹介では「日本にあるのとはロゴが似てますが関係ないです」とのこと。小生、Ding tai Fungがどのくらい有名かは知らなかったのですが、調べてみると全世界にチェーン店のある飲茶レストランだそうで。ただし、北米大陸にはLos Angelesにしかないはず、、、おっと良く見ると「鼎泰豊」のロゴの形も違う、、、やはり中国だなぁ。

しかし味の方は文句のつけようがない。後から後から出てくる小龍包。見かけは同じでも少しずつ中身が違う。中華料理万歳飲茶万歳。日本人の口には合いますな。久々に美味しい中華を頂きました。サービスで星4つ☆☆☆☆。


Ding Tai Fung

3235 Hwy.7 E. (Hwy.7 ×Woodbine) First Markham Place, Markham
TEL 1-905-943-9880

La Grotta - Toronto ☆☆☆★

思えばTorontoに訪問はほぼ10年ぶり。当時の現地会社の担当で小生のカウンターパートだったR氏は、その会社のNo.2だかNo.3になっています。優秀でまじめな男で、良く電話がかかってきていたことを思い出します。

ということでそのR氏とその同僚との会食。見るからに品のよさそうな住宅街の一角にあるイタリアンレストラン、La Grottaに行ってきました。
 
例によってアペタイザーを適当に注文し、メインには海の幸のパスタ、、、linguine alla pescatoraをSan Diegoに続いて注文。うーむ、、、申し訳ないがSan Diegoより美味しい。カナダと言うのは美味しい国なのです。アメリカの隣国でありながら、ヨーロッパの雰囲気の漂う国。食事も欧風というか、本格的です。なかなか良いレストランでした。星3つ半☆☆☆★。

しかしちゃんとしたレストランで、外国人の前で写真を撮るのは恥ずかしい。いつも決まって言うのは

「Leave me alone, I am just a Japanese tourist!」


La Grotta

205 Main St., Unionville, ON L3R 2G8
TEL 1-905-940-0235
FAX 1-905-940-6312