「高木浩光@茨城県つくば市の日記」跡地

移転しました。移転先は以下の通りです。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/

2003年10月12日

dai1subarudai1subaru 2003/10/16 07:58 八田さんの日記で高木さんの批判に対して週末にでも反論する予定と書いてあった。

tairadatairada 2003/10/16 08:33 お初になります。web日記はその日頭に残ったものの感想であり、頭に残るのは「気に入らないこと」の方が多くなりがちなので、批判が自己目的化してしまうのはある程度やむを得ないと思います。問題は、事実指摘の後に『だから、××は無能(馬鹿・アホ)なのだ』と言う主観的評価(だから自分のほうが優れているのだと言うカタルシス?)を入れてしまうことなのではないでしょうか。『XXさん、ここ間違ってますよ♪』くらいに留めておけば、自己の目的(ある誤った事実指摘を正す)と、価値観の相違に源流がある不毛なフレームの防止を両立できるように思うのですが・・・(高木さんへの批判ではありません。念のため)

raijinraijin 2003/11/07 21:48 元のエクスキューズは八田さんの記事以上に、そちらの同僚である池田氏の意味不明中傷発言(特にTRONやIPV6関連に関する)に対するコメントを求めたんですが、同僚の特定分野に対する明らかな中傷行為に関してはどうですか?

HiromitsuTakagiHiromitsuTakagi 2003/11/11 14:43 誰が「同僚」?