「高木浩光@茨城県つくば市の日記」跡地

移転しました。移転先は以下の通りです。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/

2004年10月27日

mozillamozilla 2004/10/28 08:59 gr.jpドメインは個人でも取得できますし、ほとんどのブラウザでCookieのインジェクションが可能ですので、gr.jpというだけでは信用できないですよね。
とはいえlg.jpが活用されているのは見たことがありません。私が知らないだけかも知れませんが……。
.com/.net/.infoなどは論外ですねえ。

EdelweissEdelweiss 2004/10/28 09:20 このページをgr.jpで検索するとコメント欄しか引っかかりませんが…

nalshnalsh 2004/10/28 09:50 Googleでの「lg.jp」の検索結果です。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=lg.jp&num=50
ぼちぼち使われているようですね。
しかし、この調子だと、そもそもlg.jpというものの存在を担当者が知らなかった可能性が・・・

mozillamozilla 2004/10/28 11:27 寝ぼけてました。gr.jpでなくて、地域属性ドメインの話です。

urara99urara99 2004/10/28 13:59 個人でも取れるドメインじゃ、信頼しろと言われても無理ですね。
コスト??
それにしてもありえないですね。

waterbluewaterblue 2004/10/28 15:54 LG.JPの取得・維持費用はLGWANの運営費用から支払われていて、各団体の費用負担はないそうですので、コスト面ではないですね。取得にはLGWANへの参加が必須なのでその辺絡みなのかもしれませんが。

LucaLucaLucaLuca 2004/10/28 22:14 少し古い話ですが、WIPO(World Intellectual Property Organization)ではそのようなユーザーを勘違いさせるようなドメインは、悪意のあるものとして扱っていますね。
「3 時間でわかるドメイン名と IP アドレス」
http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/1999/notes/B1.PDF

ユーザーの錯誤を防ぐ手段って、信頼できるようなサイトからのリンクを辿る場合はともかく、検索エンジン経由ではSEOでアレできそうですね。

naka64naka64 2004/10/29 01:34 基幹LANやそれに絡んだDMZに置くには「なんとなく不安」なサービスを外部に置こうとして「ひとまとめ」で別ドメインまで買ってしまうんですかねぇ…いやまさかそれはないか。(ブレスト中)

garmygarmy 2004/10/29 02:15 山梨県の場合、県運営でないために地域型ドメインpref.yamanashi.jpを利用しにくいのかも知れません(県のドメイン担当者が使わせてあげればいいんでしょうけれど…)。茨城もたぶん似たような事情でしょう。あと、徳島がLGPKIのルート証明書使ってますが…もってないっちゅうねん。

HiromitsuTakagiHiromitsuTakagi 2004/10/30 01:44 上の方、「県運営でないために」というのは、まさにそのために用意されたのが「行政サービス用ドメイン名」です。本文中の総合行政ネットワーク全国センターのページからの引用の「行政サービス用ドメイン名とは」以降を参照のこと。

garmygarmy 2004/10/30 02:55 lg.jpを利用出来ることは知っていますしちゃんと読みましたが、lg.jp利用をしていない理由についてwaterblueさんが先に考察されているので言及しませんでした。

HiromitsuTakagiHiromitsuTakagi 2004/10/30 06:54 意味がわかりません。県運営でないために地域型ドメイン pref.*.jp を使えない場合に備えて、lg.jp が単一自治体以外(共同利用等)にも使えるようにされています。

OkumuraOkumura 2004/10/30 10:58 県に専門家はおらず,昔は大学の先生を呼んで委員会作ったりしていたけれど,今は業者丸投げ,タコSEが取り慣れたドメインを取る…

garmygarmy 2004/10/31 03:16 公的機関は地域名ドメインかLG.JPを使おうという主張ですよね。全くその通りだとは思うんですが、waterblueさんが「LG.JPを使うにはLGWANへの参加が必要だが、参加出来ない問題があるからLG.JPを使えないのでは」と言われていたのでLG.JPが使われていないと思ったのです。そこで私は「じゃあpref.*.jpを使えばいいじゃないか…と思ったけれど、県運営じゃないからpref.*.jpを使っていないのか…」と思ったので、waterblueさんと重複しないように「」部分だけをコメントとして書き込んて、そのいきさつを2回目のコメントに書いたのですが。まあ意味がわからないと言われたら仕方ありませんね。

HiromitsuTakagiHiromitsuTakagi 2004/10/31 15:48 いいえ。lg.jpを使おうという主張です。LGWANへ参加できないという話は確認されていません。

garmygarmy 2004/10/31 17:50 了解しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。