HC剛クシャは取り敢えず6ラスタ(●´▽`●)


初見でこれを見たとき、、、






久々にモンスに見とれちゃった(* ̄∇ ̄*)ポー



ども最近実装されたHCモンスは新モンスよりも出来が良いと感じるHiroponです☆HC剛クシャが今週から受注できるようになりましたがメリハリがあって出来は最高(●´▽`●)どこぞの岩を回してる古龍はえらい違いです( ̄ー ̄)でも初期に実装されたレウス、レイア、ディア、ドドとかは本当にダメHCモンスだと思うのでそっちもリファインしてくれないかな(チラッ



さて今週は、、、






HC剛クシャさんに通ってました( ̄ー ̄)ニヤリッ



剛クシャのソロとか本当に久しぶりだけど久々に楽しめるモンスですね☆鋼龍の暴殻を狙いつつ大剣魂・天も集められるので地味に得した気分になるのもGOOD(* ̄∇ ̄*)冒頭SSのクシャバスターを初めて見たときはベルキックを初めて体験したときに似た衝撃がありましたね\( ̄▽ ̄)/





このクシャバスターは防御700あっても体力MAXから即死級の威力がですが見た目の派手さに比べて射程は狭く、かつ、攻撃判定も一瞬なので事前モーションに気づけば回避するのは難しくはありません☆私はソロだと餓狼の回避性能+2を付けていくので、大剣だとディレイを掛けて回避したりすれば被弾することはほとんどないと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





同じようにHCクシャに共通する特徴として防御半減効果を伴う咆哮があります( ̄□ ̄;)これは暴風圧無効でも防げないので避けるしかないですがクシャバスターと同じように範囲は狭くて、判定も一瞬なので回避性能があれば避けるのは簡単☆威力はそれほど高くはないので被弾してもダメージ的には痛くはないですがやっぱり付随効果の防御半減が痛い(/_<)ただ狩人珠スキルのリベンジ(ダウンすると一定確率で攻撃防御がアップ)を付けていれば咆哮を被弾したときもリベンジスキルの発動で防御半減効果を相殺することができることがあるので咆哮の被弾が多い人はリベンジを付けておくといいかもしれませんo(^-^)o





大剣は基本的に火事場餓狼で転倒狙いが一番早いです☆HC剛クシャの頭怯み値は800なので燦然Lv80以降なら強撃剣晶がなくてもタメ4で連続転倒が狙えるはずです( ̄ー ̄)ニヤリッ 問題はタメのタイミングとクシャの行動運によって連続転倒が取れないことがあるので、連続転倒が取れなければガチで転倒を狙って再び連続転倒を狙っていく流れが良いんじゃないかなと思いました(●´▽`●)



<HC剛クシャの怯み無効行動>






1.クシャバスター
2.背後に急旋回してブレス
3.バックジャンプ飛行突進



まだ10戦ちょっとしかしていないので未確定ですがクシャが転倒後上記の行動に移ると怯み無効になり転倒させることができなくなります\( ̄▽ ̄)/例えるなら、ディアが起き上がりと同時に地中に潜ると怯みが受け付けられないのと同じ原理ですねo(^-^)o
そのため理論的には最初から討伐までHC剛クシャを転属転倒で討伐できるのですが、起き上がりにこれらの行動を取らない神クシャを引く必要があるっぽいので討伐タイムは運に大きく左右される可能性が高いですね(´・ω・`)少なくともクシャバスターは軸合わせなしで起き上がりからいきなり無敵攻撃モーションに入るのでこれが来たら転倒は無理っぽかったです\( ̄▽ ̄)/



<持ち込みアイテム>






私はモンハンは2死から始まると思っているので基本的に2死分のアイテムを持ち込むので参考にならないかも(^_^;)1死する度にリタとかしてたら素材集まらないじゃないですか( ̄□ ̄;)ただ、クシャはなれるとほとんど被弾しなくなるのでどんなに体力が減っても回復薬は2死するかクシャが移動するまで飲みません\( ̄▽ ̄)/



<HC剛クシャ用装備>






(装備)
武器:大蛇ノ大鉈【燦然】
カフ:風圧カフPA1
超絶のピアスX:剛力珠、剛力珠、剛力珠
アデュスFメイル:集中珠G、集中珠G、斬空珠G
ミクセスFアーム:匠珠
百裂F腰帯・青:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ベルFXグリーヴ:剛力珠、剛力珠

防御力:676 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:8 氷耐性:2 龍耐性:3

(スキル)
攻撃力UP【大】、超高級耳栓、餓狼+2、龍風圧無効、見切り+2、火事場力+2、業物+1、斬れ味レベル+1、集中+1、はらへり倍加【大】



色々と試行錯誤して討伐している間に何度もスキルは変えましたが個人的には見切りを落として業物+1と集中+1を付けるのが最も安定しました☆このスキルは攻撃スキルを削っているのでタイムアタックより安定度重視です(●´▽`●)
業物+1は強撃剣晶の斬れ味消費を押さえてゲージを持たせるためで集中+1は怒り時のクシャの転倒の起き上がりにドンピシャでタメ4を当てるために必要です(*^_^*)特に集中+1がないとクシャが転倒後に軸合わせをして一瞬行動を遅らせてくれないとタメ4まで溜められないことがあるので安定度が大分変わってくると思いました☆



そして約4ヶ月ぶりに動画(●´▽`●)立ち回りはまだ詰めている途中なのでもう少し綺麗に頭にタメ4を当てられるようになると思いますが、クシャバスターの回避とかクシャの行動パターンはもう概ね対応できるようになったのでもう0針は目前かなと思ってます( ̄ー ̄)ニヤリッ



MHF】HC剛種クシャルダオラ火事場餓狼大剣ソロ【嵐ノ型】6ラスタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15723578
D



取り敢えず暴殻が早くみたいです(´・ω・`)



でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)