ながおかドキドキ通信

[
  A HAPPY NEW YEAR
    洋風「お雑煮」でオメデトウ
【グリーン色のアスパラ餅を使った洋風お雑煮】
 読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。今年が皆様にとって幸多い年となりますことを祈念しております。
 ところで今年のお雑煮の味はいかがでしたか・・・。オイラは、昨年末に「アグリカンパニーこしじ」から販促用にいただいた「アスパラ餅」で写真のような雑煮を作ってみました。作り方はいたって簡単。餅をフライパンで焼くだけです。
 パックに詰めてあるグリーン色のアスパラ餅にベーコンを巻く。居酒屋では「アスパラベーコン」といういう一品料理にヒントを得て試みた調理法です。餅にベーコンを巻いたらフライパンに入れてタバスコを少々ふりかける。さらにその上に粉チーズをのせる。焼き方はIHヒーターで最小の熱源で焼くこと。両面合わせて約10分位は要するでしょう。両面にタバスコと粉チーズをふることをお忘れなく。
 出来上がった餅は、液状のバターか練乳など自分好みの味で食べればGOだ。添え物は、餅がグリーンだからもっと鮮やかな色と考えたら冷蔵庫の中にストロベリーのアイスクリームがあったのでそれを添えた。なんだか寂しい皿だなと思ったので貰ったバナナも皿に添えた。なんとなくオシャレな料理に出来上がった。ここまでくれば「お屠蘇」は日本酒でなくワインだ。それも色彩豊かな赤ワイン。
 どうだいなかなかオシャれでしょう。皿の上に載った赤、グリーン、黄色と色彩も豊か。食べることで「幸せ」が体内に宿るようですね。

>http://www.ac-koshiji.com/
http://www.h7.dion.ne.jp/~kousya/