ながおかドキドキ通信

[
        12ゼミから100人の学生が発表
     学生による地域活性化プログラム成果発表会(長岡大)

大手通り活性化プロジェクトを発表する鯉江ゼミの学生】
 長岡大の今年度の「学生による地域活性化プログラム」の成果発表会が12日、ホテルニューオータニ長岡NCホールで開かれ約300人が学生のユニークな研究の成果に耳を傾けた。
 19年度に初めて開催された同発表会。今年で4回目を迎え内容も充実。成果もより具体的でフィールドワークにあふれた内容となり来場者をうならせた。今年、成果を発表したのは12ゼミ。そのほとんどが合併した新長岡市が抱ええる問題点をテーマとして掲げ、自分たちの目と足で地域を掘り起こした点に成長のあとをうかがわせた。中でも最初に登壇した菊池いづみゼミでは「長岡地域の在宅介護の現状と課題ー在宅介護者の負担を軽減するためにー」と題して研究の成果を発表した。少子高齢化齢化社会の現代では最も身近なテーマだけに来場者の関心も高く来場者は学生の成果発表に熱心に聞き入っていた。また、ネット社会となり企業がこぞって製作しているホームページについての問題点も調査。必ずしも企業の経済活動とリンクしていない点などが発表され興味をひいていた。鯉江康正ゼミで楽しもう!越後長岡「まちの駅」を専攻した石綿真也君(4年)は「就職も決まり、この成果発表が学生生活の締めくくりのような気がします」と4年間の学生生活を振り返っていた。

http://www.ac-koshiji.com/
http://www.h7.dion.ne.jp/~kousya/
[
     長岡商(女子)初戦敗退!
     北信越高校新人バレーボール大会
 北信越5県から男女とも4強が集合して第11回北信越高校新人バレーボール大会が11日から富山市総合体育館などで開幕した。女子で13季ぶりに県チャンプとなった長岡商は12日、初戦2回戦で長野日大と対戦。第1セット22ー25、第2セット16ー25、セットカウント0−2のストレート負けで初戦敗退した。県2位の長岡大手は2回戦で啓新(福井)にストレート負け。男子の長岡工は初戦1回戦で砺波工(富山)を2−0で下したものの2回戦で石川県工(石川)に0−2で敗れた。 
▽男子1回戦
 大 町 2−0 五 泉
(長野)
長岡工 2−0 砺波工
        (富山)
▽2回戦
 東京学館2−0 羽咋
   新潟   (石川)
石川県工2−0 長 岡工
(石川)
上越総合2−1 高 志
        (福井)
▽準々決勝
 創造学園2−0 東京学館 
(長 野) 新潟
 高岡第一2−1 上越総合
(富 山)
▽女子1回戦
 新潟青陵2−0 輪 島
        (石 川)
 ▽2回戦
 松商学園2−0新潟中央
(長 野)
 啓 新 2−0長岡大手
(福 井)
都市大塩尻2−0新潟青陵
(長 野)
 長野日大2−0長 岡 商
(長 野)