Hatena::ブログ(Diary)

上海の街角にて      Nightwishの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-11 TOEIC攻略法(序) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

以前、「ガウディの街から」というタイトルブログを書いておりました。


2008年12月日本に帰ってきて、転職


そしてその会社から2010年4月には上海に赴任というふつ〜のサラリーマンにはありえないような異動を経験して現在に至っております。


そういうことで長いブランクが空きましたが、また再開することにしました。


このブログでは、英語中国語を中心に上海での日常について書いていきたいと思います。


それでは手始めには、TOEICについてです。



最近は、武田薬品が新卒採用基準にTOEICスコア730点以上というのを入れたとか、TOEIC関連のいろいろなニュースが飛び交いますね。



ところで、TOEIC英語能力を測る試験だと思っている人が多いですけれど、それは勘違いもはなはだしいですよ。



考えてもみてくださいよ。


もし、あなた日本語を読めるし、聞き取れるけど、日本語が話せないし、書けない人を日本語ができる人とみなしますか?



みなさないでしょ?


語学をマスターするってことはアウトプットができてナンボなんですよ。



アウトプットができないんじゃ、仕事じゃ役に立ちませんわ。


つまり、仕事で役に立たないことを規準にして、その仕事をやる人を選別している・・・そういうおかしなことを今の日本は国をあげてやってるんですよ。英語TOEICみたいにね。


ただ、これも大きな声でいえないんだけど、リスニングリーディングだけとなるとね。教える側もたいした知識がなくても教えることができるから、いろんな人が教える側にたてるということと、同じく教える側としては準備がラクだという理由もあるので、これだけはやっているわけです。

英語を教えるという中で、TOEICに特化して教えるというのが、一番ラクでオカネになるんです。

かくいう僕も将来的にはTOEIC教師やろうかなと考えてますよ。

おっと、マジシャン手品のタネおしえてどうする!?(笑)

話をもどしますけれど、



TOEIC英語力は測れない。


でも、TOEIC英語力がなくてもスコアアップすることができます。ハイ。




次回から僕の経験をもとに(ロクに英語勉強をしないで)TOEICスコアアップさせる方法を書きたいと思います。



これを観れば、英検1級一次試験は楽勝突破です。

チェルシー英検1級突破講座 一次試験編DVD

http://www.infotop.jp/click.php?aid=186408&iid=41554

以前、「ガウディの街から」というタイトルブログを書いておりました。


2008年12月日本に帰ってきて、転職


そしてその会社から2010年4月には上海に赴任というふつ〜のサラリーマンにはありえないような異動を経験して現在に至っております。


そういうことで長いブランクが空きましたが、また再開することにしました。


このブログでは、英語中国語を中心に上海での日常について書いていきたいと思います。


それでは手始めには、TOEICについてです。



最近は、武田薬品が新卒採用基準にTOEICスコア730点以上というのを入れたとか、TOEIC関連のいろいろなニュースが飛び交いますね。



ところで、TOEIC英語能力を測る試験だと思っている人が多いですけれど、それは勘違いもはなはだしいですよ。



考えてもみてくださいよ。


もし、あなた日本語を読めるし、聞き取れるけど、日本語が話せないし、書けない人を日本語ができる人とみなしますか?



みなさないでしょ?


語学をマスターするってことはアウトプットができてナンボなんですよ。



アウトプットができないんじゃ、仕事じゃ役に立ちませんわ。


つまり、仕事で役に立たないことを規準にして、その仕事をやる人を選別している・・・そういうおかしなことを今の日本は国をあげてやってるんですよ。英語TOEICみたいにね。


ただ、これも大きな声でいえないんだけど、リスニングリーディングだけとなるとね。教える側もたいした知識がなくても教えることができるから、いろんな人が教える側にたてるということと、同じく教える側としては準備がラクだという理由もあるので、これだけはやっているわけです。

英語を教えるという中で、TOEICに特化して教えるというのが、一番ラクでオカネになるんです。

かくいう僕も将来的にはTOEIC教師やろうかなと考えてますよ。

おっと、マジシャン手品のタネおしえてどうする!?(笑)

話をもどしますけれど、



TOEIC英語力は測れない。


でも、TOEIC英語力がなくてもスコアアップすることができます。ハイ。




次回から僕の経験をもとに(ロクに英語勉強をしないで)TOEICスコアアップさせる方法を書きたいと思います。



これを観れば、英検1級一次試験は楽勝突破です。

チェルシー英検1級突破講座 一次試験編DVD

http://www.infotop.jp/click.php?aid=186408&iid=41554

以前、「ガウディの街から」というタイトルブログを書いておりました。


2008年12月日本に帰ってきて、転職


そしてその会社から2010年4月には上海に赴任というふつ〜のサラリーマンにはありえないような異動を経験して現在に至っております。


そういうことで長いブランクが空きましたが、また再開することにしました。


このブログでは、英語中国語を中心に上海での日常について書いていきたいと思います。


それでは手始めには、TOEICについてです。



最近は、武田薬品が新卒採用基準にTOEICスコア730点以上というのを入れたとか、TOEIC関連のいろいろなニュースが飛び交いますね。



ところで、TOEIC英語能力を測る試験だと思っている人が多いですけれど、それは勘違いもはなはだしいですよ。



考えてもみてくださいよ。


もし、あなた日本語を読めるし、聞き取れるけど、日本語が話せないし、書けない人を日本語ができる人とみなしますか?



みなさないでしょ?


語学をマスターするってことはアウトプットができてナンボなんですよ。



アウトプットができないんじゃ、仕事じゃ役に立ちませんわ。


つまり、仕事で役に立たないことを規準にして、その仕事をやる人を選別している・・・そういうおかしなことを今の日本は国をあげてやってるんですよ。英語TOEICみたいにね。


ただ、これも大きな声でいえないんだけど、リスニングリーディングだけとなるとね。教える側もたいした知識がなくても教えることができるから、いろんな人が教える側にたてるということと、同じく教える側としては準備がラクだという理由もあるので、これだけはやっているわけです。

英語を教えるという中で、TOEICに特化して教えるというのが、一番ラクでオカネになるんです。

かくいう僕も将来的にはTOEIC教師やろうかなと考えてますよ。

おっと、マジシャン手品のタネおしえてどうする!?(笑)

話をもどしますけれど、



TOEIC英語力は測れない。


でも、TOEIC英語力がなくてもスコアアップすることができます。ハイ。




次回から僕の経験をもとに(ロクに英語勉強をしないで)TOEICスコアアップさせる方法を書きたいと思います。




<script type="text/javascript" src="http://www.infotop.jp/click.js"></script>

チェルシー式 英検1級突破講座一次試験編