meine bude

2017-04-16

クロアチア・スロベニアの旅4

| 12:59

f:id:Hitsujigusa:20160310183342j:image:w540


次はプリトヴィツェ湖群国立公園へ行きました。

が、朝からあいにくの雨模様で散策の人もまばら・・。


f:id:Hitsujigusa:20160310184538j:image:w360



幸いにも歩いてる間は雨はやんでいましたが、

またしてもガイドブックのような青空!光きらめく緑!透き通った青い湖!!

とはちょっとかけ離れた光景。まあシーズンオフだから仕方ない。。

写真も暗めのが多いですが、滝の雄大さと青い水の美しさは十分に堪能できました!

マイナスイオン


f:id:Hitsujigusa:20160310195432j:image:w280


この日はまたあとひたすら移動でした。

途中、サービスエリアからシベニクという街を遠くに眺めたり。


f:id:Hitsujigusa:20160310233531j:image:w360


猫に触ったりしました。クロアチア猫は懐っこいです。


f:id:Hitsujigusa:20160310232408j:image:w280


宿泊先は、ユーゴスラビア時代に建てられたというややレトロなホテルでした。

とにかく広くて、シンプルな感じ(それがユーゴ時代の特徴なんだとか)。

エレベーターとか業務用みたい・・・レストランが社員食堂っぽい・・・。

部屋の間接照明一個電球切れてる・・・。しかしそんなことを気にしてはいけない。

この旅で、私は静かに眠れればそれでいいという境地になっていました。

↓こんなステキな照明もあり。やっぱり電球がところどころ切れてます。つづく。


f:id:Hitsujigusa:20160311152701j:image:w360

2017-04-02

クロアチア・スロベニアの旅3

| 12:10

f:id:Hitsujigusa:20160309200221j:image:w540


この日はイストラ半島にある、ポレチとロヴィニという街を観光しました。


f:id:Hitsujigusa:20160309180656j:image:w280


ポレチは小さな港町で、古代ローマ時代に建設されたという歴史ある町だそう。


f:id:Hitsujigusa:20160309181853j:image:w360


世界遺産の聖エウフラシウス聖堂には、黄金のモザイク画があり、

荘厳な輝きで満ちていました。


f:id:Hitsujigusa:20160309181027j:image:w280


石畳や石造りの家並みに風情があって、細い路地一本一本のぞきたくなりました。

ただシーズンオフなのか、人影がほとんどなく(工事の人くらいしかいない)、

お土産屋さんも一軒しか開いていませんでした・・・。


f:id:Hitsujigusa:20160309200727j:image:w540


次に訪れたロヴィニは、もう少し大きな街で、観光客も多い感じでした。

海沿いに可愛らしい家が密集した独特の景観と、この旅で初めて(!)太陽が見えたという

喜びで、一気にテンションが上がりました〜

どの家も玄関がかわいい!!鼻息が荒くなります。↓


f:id:Hitsujigusa:20160309201555j:image:w360

f:id:Hitsujigusa:20160309201403j:image:w360

f:id:Hitsujigusa:20160309205037j:image:w360


その後ひたすらバス移動で、のどかな車窓を眺めたりパーキングエリアでアイスを食べたり、

ホテルの地下のスーパーで買い物したりしてました。クロアチアもけっこう広いね・・・

ホテルのロビー横にあった剥製たち。夜見たら怖かったです。↓


f:id:Hitsujigusa:20160310015727j:image:w240

2017-03-26

クロアチア・スロベニアの旅2

| 16:09

f:id:Hitsujigusa:20160308170426j:image:w540


スロベニア2日目。

ブレッド湖という湖にぽつんと浮かぶ小さな島にある、

聖マリア教会に行ってきました。

ガイドブックに載っているような青空に青い湖面、緑の山々…という

風景とはちょっと違っていましたが、

霧に包まれたような教会の姿もなかなか神秘的です。


f:id:Hitsujigusa:20160308174548j:image:w280


手漕ぎボートに乗ってゆっくりと島に渡ると、すぐに教会に行くための

100段の階段があります。

階段を上って教会の中に入り、願いがかなうという鐘を鳴らしました。

この鐘、教会の中にいると全然音が聞こえないので、つい思いっきり紐を

引っ張ってしまいがちですが、実は外に出るとけっこう大きな音で鳴ってます。

島の人(というかたぶんほとんど教会の人)は毎日うるさいだろうな・・・。


f:id:Hitsujigusa:20160308191921j:image:w360


ブレッド湖を後にして、移動の途中にボヒニ湖周辺に立ち寄りました。

ここも夏の風景はまた全然違うんだろうなー。

でも雪が積もっているのもいい感じ。


f:id:Hitsujigusa:20160308214004j:image:w360

f:id:Hitsujigusa:20160308143724j:image:w240


お昼にマス料理を食べて、目指すはヨーロッパ最大といわれるポストイナ鍾乳洞です。

実はスロベニア鍾乳洞大国なんだそう。

広すぎるので、中心部の見どころまではトロッコ列車に乗って走って行きます。

遊園地のアトラクションみたいで楽しい!

鍾乳洞の近くにはお土産屋さんもたくさんあって、

そこで蜂蜜の小瓶などを購入。

ちなみに、ポストイナ鍾乳洞では洞窟に棲むホライモリという生き物を

やたらと推しているらしく、縫いぐるみなどのグッズが揃っていました。


f:id:Hitsujigusa:20160309000656j:image:w360

f:id:Hitsujigusa:20160308230755j:image:w360


それから再びクロアチアに入国して、その晩はなかなかレトロなホテルに泊まりました。

久々の安眠・・・。つづく。

2017-03-22

クロアチア・スロベニアの旅1

| 15:34

f:id:Hitsujigusa:20160307221356j:image:w360


だいぶ時間が経ちましたが、去年行ったクロアチアスロベニア旅行について

書こうと思います。


f:id:Hitsujigusa:20160307223056j:image:w360


行きの飛行機では、隣の席のインド人ぽい男性に圧迫され、

まったく安眠できずという厳しい状態でしたが、無事に首都ザグレブ到着。

そのまま急ぎ足で、修復中の聖母被昇天大聖堂や、

屋根の紋章が特徴的な聖マルコ教会のある旧市街を見て回りました。


f:id:Hitsujigusa:20160307215812j:image:w280


カフェでクレームシュニッタという名物のケーキ(パイ生地の間にたっぷりの

カスタードクリームを挟んだもの)を食べたつもりだったけど、

クリームが白かったからまた別の物だったのかも・・・?おいしかったけど。


f:id:Hitsujigusa:20160707101617j:image:w240

f:id:Hitsujigusa:20160307221018j:image:w360


その後隣国スロベニアに移動し、首都リュブリャナをちょこっと観光してから夕食。

夜の三本橋は綺麗でした・・・!

やっとゆっくり眠れるーーと着いたホテルでは、

隣の部屋から飲み会(?)にぎやかな音がだだ漏れで、

まさかの二日連続厳しい夜となりましたが、疲れのあまり爆睡しました。

つづく。


f:id:Hitsujigusa:20160308031057j:image:w360

2017-03-03

Facebookはじめました

| 17:14

f:id:Hitsujigusa:20160822112746j:image:w640

Facebook、はじめました。

よろしければ遊びにきてください。↓

https://www.facebook.com/hitsujigusa