Coffee & cake


先週の話ですが、母の日にシフォンケーキを作ったのです。
最近、周りの素敵女子の方々から手作りお菓子をいただくのに
触発され、私も女子力アップをめざして頑張ってみたのです!
久しぶりにしては結構うまくできたので、激写。


さて今週は、Gallery Vieでの福田利之先生と、
フィンランドのクリエイター、アンネ・ヴァスコさんの
展示&トークイベントに行ってきました。
ゲストに荒井良二先生も駆けつけてくれ、
豪華な顔ぶれのイベントとなりました。


福田先生が淹れてくれたコーヒーを飲みながら、
先生方と通訳の森下さん達のゆる〜いトークを楽しみました。
印象に残った話は、フィンランドと日本のイラストの使われ方について。
フィンランドでは、いわゆる可愛いイラストは子供のための物で、
大人向けの媒体では見かけないとのこと!
対照的にグラフィックなどのデザインは、やはり北欧のものは
洗練されているよね〜という話に、うんうん納得・・・


また、先生方の絵を描く時のインスピレーションの源?は何か、
みたいな話も面白かったです。
福田先生が「形」から入る、っていうのを聞いて、なるほどなあと。
じゃあ私は何だろう・・・色とか光かな・・。


時間がなくて展示がちゃんと見られなかったので
また改めて見に行きたいと思います。
アンネさんの北欧らしい鮮やかな色づかいや、
福田先生の独特の世界観をじっくり見るのが楽しみです〜


福田利之 + アンネ・ヴァスコ 二人展 「森」
5.12(木)−21(土)/11:00−19:00(最終日は18:00まで)
Gallery Vie
神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルヂング307号