スウェーデン旅行1日目(8/10)②

続き。これまた長いので読まれる方はお気をつけて…笑。
ストックホルム上空はなにやら曇天の様子で、いざ着陸してみたら雨が降っていてさらに雷も鳴っていて。おかーさーん!お天気悪い!と到着の報告がてら電話。預けていた荷物もすんなり出てきて、びくびくしながら出口に向かう。空港からストックホルムの中心まではバスかアーランダエキスプレスという直通の特急電車?と、あと国鉄があるということは事前に調査済。バスは時間がかかるしアーランダEXはちょっと高めということで、わたしの計画ではストックホルムカード72時間*1をここで購入して国鉄で安く行くつもりだったんだけど、何せ国鉄の乗り場がまったくわからない\(^o^)/


地●の歩き方を片手にうろうろすること30分ほど…やっと辿りついた国鉄の受付でストックホルムの中央駅に行きたいとおばちゃんに言うと「それならアーランダエキスプレスがあと10分で来るから急いで戻って!」と言われ、あれ、私国鉄で行きたいの…と訂正する元気もなくもう面倒なのでそっちで行くことに。そしていそいそ駅に戻ってあと2分で出発というところでまた問題発生!なんか切符の買い方分からない\(^o^)/クレジットカード入れたけど読んでくれない\(^o^)/あばばばばばとなりつつ駅の端っこにあるもうひとつの券売機で落ち着いて、慎重に…と操作を進めたら無事買えましたほっ…。ギリギリで飛び乗ったので電車の写真を撮る余裕もなかった笑。
  
内部の写真は撮りましたよ!結構明るくてきれい。あんまり人は乗ってなかったかなあ。さすがデザインの北欧だけあって、天井に植物の模様とかあっておしゃれですよね。そして気温は表示の通り15℃。当然日本を出発した日なので半袖で、上にニットのカーディガンを羽織ってちょっと寒いぐらいだったかな。雨は結局電車に乗っている間にやんで、外は晴れてきて一安心。
そうこうしているうちに中央駅について降りたら寒い寒い!びっくりしたー。中央駅は人もたくさんいて、なんだかそわそわ…。LUSHとかマクドナルドとか、お寿司のお店とか本屋さんとかいろいろあって賑わってたなあ。そしてとりあえず地下鉄でホテルの最寄り駅まで行けばいいんだよね、と最寄り駅を調べる(いまさら)。でもストックホルムの地下鉄にはいろんな線があるし乗り場も分からない…そうだ、ここはあいほんで表示して駅の人に聞いてみよう!とばかりにあいほんさんを駆使してMAPで駅を見せて、この駅に行きたいんだけど…と窓口のお姉さんに聞いてみたところ「それなら1番のホームで来るどの電車に乗ってもいいわよ」と言われたのでお礼を言ってホームに降りる。そして、心の中で「行ける!かなりこれ順調!」と思いながら意気揚々と地下鉄に乗り込んで二駅。ここでもあいほんを駆使して位置情報を検索しつつホテルへ向かう。おかげで迷わなかったしあいほんさすができる子!
ちなみにストックホルムで3泊するホテルはBirger Jarlというデザインホテル♪ひとつひとつの部屋をデザイナーが出がけているのでそれぞれデザインが違っているんです。わたしが泊まったのは4階。もちろんスタンダードシングルだけど、結構広くてきれいだった!
こんなかんじ。だいたいは階ごとに同じデザインなのかな?特別に一部屋ずつそれこそちゃんとデザイナーがきっちりデザインした部屋もあるんだけど(壁紙がドットになっててすごい可愛い部屋とか)、それは直接ホテルに問い合わせて予約しないといけなかったのでわたしは普通にネットで予約。壁に取り付けられてる棚とか、サイドのテーブルもなんかかわいくて感動。ただお風呂が浴槽がなくてシャワーのみだったけど…まあ、これは外国では普通かなあと思ったり。でもきれいで居心地はよかった♪
  
ホテルに着いたらもう19時前ぐらいだったとは思うんだけど、北の方だからまだ全然明るいしテンションが上がってるから晩ご飯調達がてら外へ散歩に出ることに。少し歩いた先に塔が見えるから、なんだろう?とそっちの方へ向ってみたらどうも教会みたいだった。
街中には犬を散歩させてるおじさんがいたり、自転車に乗ってる人がいたり、ガソリンスタンドで給油してる車があったりとなんだか日常。でもそんな中でやっぱり日本とは建物、風景がまったく違うんだよなあ。そういうのに憧れて、わたしは外国に出て行きたくなる。
  

ほんと写真のセンスがなさすぎて恥ずかしいんだけど、こんなわたしの写真だってなんだか雰囲気あるように見えるよねって。出窓っていうか、むしろ部屋の一部が外に出ていて、見上げながら中には誰がいるんだろうどんな風になってるんだろうってすごく気になってたんだよなあ。教会の併設の建物だったみたいなんだけど、なんだったんだろう…。
そしてまたふらふらしつつ、お店はだいたい閉まってるのでショウウィンドウなんかも見つつ、コンビニ探し。到着してすぐだしコンビニで何か買って部屋でゆっくり食べようと思っていたんだけど、いざコンビニに入ってみたらこれでいいかなって思えるものがない笑!サラダは異様に量が多いしチンするのはどうやって頼めばいいか分からないしこれはどうしたものか\(^o^)/と思っていたら向かいにイタリアンのカフェ&レストランというお店が見えたのでイタリアンならはずれはないはずだ!とそっちに行くことに。しかしこっちもいざ入ってみたもののなんかメニュー良く分からないおわた\(^o^)/動揺を気取られないように必死にメニューを解読する…と「RISOTTO」の文字が!!こ、これはリゾットだ!これなら分かる!なんかその横の表示も日本で見たことある!これなら大丈夫だよしこれにしようと注文して出て来てみたらこ…これは!魚介類どっちゃりわたし魚介類むりおわた\(^o^)/というわけでホタテと海老と小さいタコとザリガニがまるごと乗ったものが出てきてしまって食べないわけにもいかず…。海老とタコはまあ大丈夫だけど私ホタテとか本当無理でしかもリゾットのご飯もなかなか濃い味付けで結構うえええとなりながらがんばって食べました、よ…。食べてる最中店員のお兄さんと目が合ったりすると「どう?」って聞いてこられるから「Good!」とか言うしかなくてお兄さんごめんよと思っていました。そしてわたしは決めた、今後こういうことがあった場合これは日本で見たことがあるからと安易にオーダーしないことを…。
そしてうっぷとなりながら店を出て、コンビニで水とスウェーデンで有名なヨギドリンクを買ってホテルの部屋に戻りました。と、この辺りで出発当日の日記はおしまい。ぐっすり眠りました。

*1:使用開始から72時間の間地下鉄とかトラムとか国鉄乗り放題