懇ろな関係

                   
          東   佳 範

 一昨年新聞をにぎわした言葉に、懇ろ( ねん
ごろ)と言う言葉が有ります。
 野党の国会議員が女性の大臣に「懇ろな関係
ではないか」と野次ったそうです。懇ろとは男
女の関係を連想させるとの事で野党の責任者が
陳謝しておさまったようです。その際九州では
懇ろとよく言うと、その議員( 九州出身) は言
われていました。
 私は懇ろとは男女の関係とは知りませんでした。
男同士それもお代官と越後屋の関係のように思
っていました。言葉を変えると昵懇でしょうか。
 またお坊さんが葬儀の際、「懇ろに弔う」とい
う言葉を聞いた事が有ります。これは丁寧にと
いう意味なのです。
 あの野次は男女の事じゃなくて、お代官と越
後屋の事を言った、つまりセクハラ野次じゃな
かったのではないかと思ったりします。言葉は
地方、世代、個人で使い方が違うものと痛感さ
せられました。
 以前ある先輩が「ロータリークラブは人を知
るところ」と言われていました。私は思います。
ぜひロータリークラブにおいて懇ろな関係にな
り、多くの情報を交換し豊かな未来を築いて頂
きたいと思います。