Hatena::ブログ(Diary)

HokkaidoCUDO最新情報

2009-09-02

北海道CUDO会員の集い

16:58

会員の集いが開かれました。

●8月29日(土) 14:00〜16:00

●市民ホール第3会議室 札幌市中央区北1条西1丁目

●内容:

 (1)谷越と栗田がセミナーでお話ししていることを再度お聞きいただき「こんなことをさらに話せば良いんじゃない?」というアドバイスをいただく。その他の活動報告、新しい動きなどのご報告、CUDOエキスポの内容ご報告などです。今まで一度も谷越と栗田のセミナーを聞いていない方。この機会に聞いてみませんか?

 (2)「こころの色ガイドブック」をさらに分かりやすくしたいと考えています。もっと知りたい項目、ここはもっと詳しくなどというご意見がいただければと考えています。

というご案内をいたしました。

f:id:HokkaidoCUDO:20180829112106j:image

f:id:HokkaidoCUDO:20180829102551j:image




予定された19名全員出席で、活発な意見をいただきました。栗田の話「色弱の人の困ること・・」の中でP型の人に特有のこと、逆にD型の人に特有のことがあるとのご指摘がありました。つまり「D型の私にはレーザーポインターが見えないと言うことはないんだよね。色弱全部がこれに当てはまると思われたくないなあ」とのこと。ごもっともでした。ただし、P型とかD型という呼び名に馴染みの薄い、特に始めて聞く人にとっては逆に混乱しそうです。今の段階では「タイプによって特有であり、必ずしもすべての人に当てはまるわけではありません」という説明を付け加えるのが現実的かと思いました。

また、後半の「色弱メカニズム」については「話が急に難しくなる」という印象があり、ここを「マンガやイラストをつくり説明し直したらどうか?」というご指摘がありました。これもごもっともで「難しいことを易しく分かりやすく」にトライしていきたいと思いました。

初参加の方は「少し難しかった」とおっしゃってましたが「また是非参加したい」とのことでした。遠方から参加された養護教諭の先生方も大変関心を持たれたようで「また来ます!」と帰られました。

時間が迫ってきて、CUDOエクスポのことなどをあまりご説明できませんでした。近くなりましたら、また、詳しくご案内させていただきます。

ありがとうございました。栗田。

くりぼーくりぼー 2009/09/02 18:22 同じ服ばかり着ている。トホホです。栗田。

とくとく 2009/09/09 23:04 僕も同じ、人は中身ですぜ兄貴!・・・こころは錦〜。by水前寺

とくとく 2009/09/09 23:04 僕も同じ、人は中身ですぜ兄貴!・・・こころは錦〜。by水前寺