札幌市立大学で特別講義をしてきました

札幌市立大学で特別講義
・対象:デザイン学部 2年生 約80名
・演題: 情報のアクセシビリティー と カラーユニバーサルデザイン
・場所: 札幌市立大学 芸術の森キャンパス
・日時: 2018年12月12日 10時40分〜11時10分

デザインを勉強している学生さん達を対象でしたので、レスポンスが良く、話を聴いてくれました。クイズが多かったせいか寝ている学生さんも起きて熱心に聞き入ってくれました。

色弱やカラーユニバーサルデザインに関する知識はほとんど無くて、必要な授業だなぁと思いました。

いつものように浅田さん開発の「色のシミュレータ」は大活躍で皆さん「おおおっ」と驚いていました。
これからのデザインに活かしてくれると思います。

質問は「色のシミュレータ」に関すること。イラストレータの校正機能。シミュレーションの種類など、専門的な質問がありました。「建築の世界からどうして今のイラストやCGの世界に行ったのですか?」という質問にはとても時間がなくてお答えできませんでした。

ご紹介いただいた先生からも「とても柔らかい雰囲気で、質問もたくさん出て学生達もリラックスして聴いてくれていました」とのお言葉をいただきました。

感想については追って掲載できると思います。

ありがとうございました。栗田。

TEDxHokkiadoU2018

12月2日(日)、北海道大学にて開催された「TEDxHokkaidoU2018」に北海道CUDOもパートナーとして参加いたしました。
来場者に手渡すTEDxのトートバックにパンフレットを同封、配布の他、
会場横にブースを出展し、北大の学生さんを中心とした来場者にむけ、
色の見え方の多様性や、カラーユニバーサルデザインを説明した資料を展示し、お話させていただきました。
開場前とブレイクタイムのみの展示、説明となり、お話できる時間は多くはありませんでしたが、
みなさん興味深く熱心に聴いてくださいました。
企画から開催までのすべてを学生の手でつくりあげる「TEDxHokkaidoU2018」、
当日は約100人が来場され、3人のスピーカーによるすばらしいトーク、ディスカッションが繰り広げられました。
関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした。


新JIS安全色対応トリアージタグ

今春にJIS(日本工業規格)安全色が13年ぶりに改定されましたが、色の選定には色弱者にも配慮したCUDが取り入れられています。
今後様々な製品がこのJISに準拠した製品に変わっていくことと思いますが、今回、トリアージタグをCUD認証いたしました。
トリアージタグは災害現場において、被害者の状態を瞬時に判断する色分けされたタグで、全国の救急救命現場で役立っています。赤・黄・緑・黒のタグで、被災者の状態を判断していきます。実はこのタグが、製造会社によって微妙に色味が違っていました。そこで今回、新JIS安全色対応の配色にしたトリアージタグが完成。CUD認証となりました。
これをきっかけに、全国のトリアージタグがこの色に統一されていくことを望みます。
購入は、下記のサイトで取り扱っています。

http://www.totalone.co.jp/guard/cart/Tori.htm

厚沢部町学校保健会研修会でお話

厚沢部町学校保健会研修会
【日時】 平成30年11月8日(木)15:30〜17:00
【場所】 厚沢部町図書館視聴覚室  
講演:「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン--みんなちがってみんないい」
28人 担任の先生方や教頭先生・校長先生・教育委員会の先生など

以前に私の話を聴いてくださった養護の先生が「担任の先生方や教頭先生・校長先生にも聴いて欲しい」と実現したものです。皆さん、熱心に、反応良く、耳を傾けてくださって、とても助かりました。聴いてくださる方が居てこその講演だなと実感しました。

講演後にメールいただき下記に転載いたしました。

                                                                                            • -
                                                                                            • -
                                                                                            • -

私自身は、昨年度せたな町にいたのですが、同僚の養護の先生が昨年度の養護教員研修会で先生のお話を聞いた後、二人で保健室でチョークを試したり、アプリで見てみたりしていました。そして学校としてアイチョークを採り入れてきました。

実際にお話を聞いて、見え方のことだけではなく、ものの見方や考え方の多様性についてとても勉強になりました。そして具体的な映像をたくさん見せていただき、画面から目が離せないで本当にあっという間に終わった気がします。

準備にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでしたが、また、機会がありましたらぜひ講演をお願いします。お世話いただいた先生方、ありがとうございました。

                                                                                            • -
                                                                                            • -
                                                                                            • -

有り難いですね。お世話いただいた先生方、ありがとうございました。

栗田正樹

会員の集いを開催しました

とき:2018年10月27日(土)
場所:札幌市民交流プラザ4F
参加者:21人

北海道CUDOの会員の集いを、10月27日に開催しました。今回の会場は10月にオープンしたばかりの札幌市民交流プラザにて、初開催となりました。
テーマは「CUD検証」です。
通常は一般に非公開で開催しているCUD検証を、会員のみなさんに解説しながら紹介し、検証方法や注意点などをお話しました。印刷業界の法人会員さんもご参加し、より理解を深めていただけたようです。
実際の検証員の方々にも協力していただき、谷越より解説。見本で制作したチラシをもとに検証の実演をしました。
次の集いは12月の忘年会。たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております。