うれしいニュース〜卒論でWebをCUD化

北海道教育大学函館校地域創生専攻地域福祉分野4年の和泉美紀さんと谷越勇輔さんが卒業論文でカラーユニバーサルデザインに取組みました。論文には函館市のホームページの改善提案が含まれていました。函館市役所の方に相談、提案が受け入れられ、実際にホームページがカラーユニバーサルデザインの観点から改善されたのです。さらに函館市ではWEBの色のガイドラインも作ってくれるとのこと。市の担当の方々が二人の提案に理解を示し動いてくれたという素晴らしいニュースです。ホームページが更新された翌日、道新と函館新聞で大きく取り上げられました。もうお分かりでしょうが谷越勇輔さんは北海道CUDOの理事長の息子さんです。うれしいですね。

函館新聞 2015年1月31日


北海道新聞 2015年1月31日
北海道新聞社許諾D1502-1508-000010339」