Elona

 
公式サイト(DLページ)
 

  • 2DのRPGで、基本システムは
    • フィールドマップで敵に触ると戦闘が発生(勝利すると稀にアイテムドロップ)
    • 町マップに入ると、依頼をこなしたり、買い物したりできる
    • 町にいるNPCとの会話から、特殊クエストが発生したりする
    • モンスターを捕まえて味方にしたりもできる
    • 時間経過で「空腹度」が増減するため放置すると餓死する
  • これだけ見ると、「moon」要素のあるRPGという感じ(この時点で私はかなり惹かれてしまう)なのですが、自由度がすごい。プレイヤーの方も自由だし、世界の方も自由。あー……「ルナティックドーン」っぽいかも?
  • まずプレイヤーの方だけど、アイテム調達系&加工系が豊富。なので、「○○のアトリエ」とかが好きな人はヤバイ。つまり私ヤバイ。料理とか釣りとか採掘とか、色々楽しすぎる。それに加えて、「手持ちの道具同士を掛け合わせて工夫」*1系も豊富なので、「慟哭 そして……」や「九龍妖魔学園記」や「オーディンスフィア」が好きな人もヤバイ。私相当ヤバイ。
  • 以下はプレイスタイルやスキルにもよるみたいで、私は試していないのだけど、燃やしてはいけない施設を余裕で燃やせたりしてしまう類いの自由度も高いらしい(攻略サイト情報)。この辺については追々。
  • で、世界の方も自由。町の中でふつうにランダム殺人事件が起きるので、例えば王様が王座で肉になってたりする*2。というか、最初のキャラメイクからして自由でしたね……。



  • ペット(初期仲間)ですら……。


  • レベル8くらいまでは、すぐ死ぬし赤貧だしで、面白くも大変だった。そこ辺りからだんだん金策のコツが掴めてきて、レベル12の今、そろそろ「博物館」が建てられそうだ(^O^)ワーイという感じです。世界の秘密どこいった。
  • ただ、「できること」が多いだけあって、操作のコツが掴めるまでにかなり時間が掛かるので、1周目は捨てるつもりで色々やってみる(たぶん1周目は病気と呪いでどうにもならなくなると思う……)、その上で、攻略サイト初心者マニュアルは読んでおいた方が良いかもしれない。
  • 序盤さえ乗りきってしまえば、わーい!たのしー

 

*1:パズル要素やトラップ解除要素は今のところないけど、「試しにやってみたら便利!」のカタルシスやばい

*2:復活するので進行には影響ない……ないがシュール……