days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Gears of War 2の災難


1年半程前に『Army of Two(アーミー オブ ツー)』のバグについて書きましたが、今回は同じくXbox 360用ソフト『Gers of War 2』でのバグについてのお話。
我が家では画面分割協力プレイにて本編キャンペーンモードと、マルチプレイHordeを楽しんでいます。
Hordeでは面クリアごとに経験値が加算されていき、兵士としてのレヴェルがアップしていきます。
またキル数や場数を踏んだ数も加算され、累積も分かるようになっています。


ところがある日、パートナーである妻のデータが破壊されてしまいました。
Hordeは面であるWaveをクリアすると、いつでもクリア後のWaveから始められるのですが、それが出来なくなり、Wave 1からしか選択出来なくなったのです。
このWaveの選択はホストのクリア次第なので、私をホストとして任意のWaveから始められましたが、破壊されていたのは当然ながらWaveの記録だけではなく、キル数、場数を踏んだ数も全てゼロクリア。
兵士としてのレヴェルも1にリセットされてしまいました。
私がレヴェル10に届こうとする今、妻は3のままです。


私の方のデータは幸いにも無事でしたが、災難はまだ続きます。
Hordeは妻のリクエストによりほぼ毎夜遊んでいるのですが、この後、2-3日に1回データ破壊が続き、とうとう妻も「やる気が無くなる」と怒り模様。
と言いつつも、「ちょいHordeしようよ」と言って遊びたがるのではありますが。


この続篇ゲーム、ゲーム自体は傑作だと思いますが、バグが前作より多いのが気になります。
画面分割協力プレイ固有なのか、どちらか片方のコントローラが突如効かなくなること日常茶飯事。
いきなり発砲し始めたり、ローディラン(ダッシュ)が出来ず、移動が徒歩のみになったり。
この場合はコントローラの電源を切ってから入れ直すと、直りますが。
MSおよびEpic Gamesにはバグの改善を望みたいものです。


それにしても、このHordeは中毒性のあるモードですね。
1 waveが数分で終わると言う気軽さもありますが、ひたすら襲い掛かる敵を味方との協力プレイで撃破するという単純なルールでありますが、各マップでの陣地取りや、敵から奪ったブームシールドを使っての防御(トップ写真では立て篭もった家屋の入り口をシールドで防いでいます)など、奥が深い。
まだまだ当分は飽きそうもありません。


ギアーズ オブ ウォー 2 (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ギアーズ オブ ウォー 2 (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360