days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

急遽、庭でバーベキュー


文化の日、晴天のぽかぽか日和の昼前。
気温が10度くらいと低くとも、庭の日当たりがやたら良いので、芝刈りをしていたら暑くなって来ました。
近所のM田さんは、今秋はご自宅の庭で初BBQに挑戦する筈で、折角、椅子やテーブルもお貸ししたのに、雨で流れてしまって残念だったろうなぁ。
そんな事を考えて芝刈り機を動かしていたら、むらむらとBBQをしたくなりました。
そうだ、M田さん一家にも声を掛けよう。
M田さんも快く承諾され、全くの急遽、庭でBBQをすることになりました。
場所は折角だから念願のM田家で、とも思ったのですが、こちらの庭でとのM田さんのリクエストです。
近所のスーパーで買出しをし、M田家に電話して「さぁ、いらして下さい」。


大人4人、子供3人という小所帯だったので、テーブルは1つのみ出し、そこにM田夫人が持って来て下さったお洒落な使い捨てランチョンマットを敷きます。
牛肉、塩だれ付き豚肉、野菜、秋刀魚、ブラックタイガー等に加え、先日のBBQで大成功だったスタッフド・チキンも用意しました。
今回は瓶入りイタリアン・ドレッシングを買って来て、それで味付け。
蒸し焼きになるので中まで火が通り易く、失敗も少ないのです。
スタッフド・チキンは簡単なので、ダッチ・オーヴンをお持ちの方は是非挑戦してもらいたいもの。
ダッチ・オーヴンも鋳物ではなく鉄製で脚無しのだと台所に置けるし、洗剤でじゃかじゃか洗えて手入れも簡単。
炊込みご飯もガスコンロで作れますから、日常でも重宝しますよ。
ちょっとした料理好きの方には、ダッチ・オーヴンの購入自体をお薦めしたいです。


大人同士のお喋りに、子供たちの賑わいで楽しいひと時。
今回は焼蕎麦、焼き芋もしました。
焼蕎麦はスーパーで売っているカット野菜に、BBQで余った野菜を加えて鉄板で焼きます。
焼き芋はアルミホイルに包んでグリルの端に置いておけばOK。
ホイルを破ると湯気と共に、ほくほくの薩摩芋が顔を出します。
芋を割ると中は黄金色。
炭火焼でも甘く焼けました。
全体に手早く、簡単な料理ばかりでしたが、皆で外で食べると美味しさも違います。


15時過ぎには涼しくなって来たので屋内に撤退。
さすがに今回が今年最後のBBQでしょう。
それまで機材には大人しく休んでもらいましょうか。


ステンレス製のこれも、値段は高いけれども便利そうですね。

ソト(SOTO) SOTO G-ステンレスダッチオーブン10インチ STG-63

ソト(SOTO) SOTO G-ステンレスダッチオーブン10インチ STG-63

錆に強いので、2日ぐらいは中に料理を入れっぱなしとか出来て良いかも知れません。