days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

欧風カレー ボンディ 神保町本店、秋葉原事情


秋葉原まで出掛け途中、カーナビさんが神保町まで導いてくれたので、ランチをこちらで取ることにしました。
訪れるのは数年振りでしょう。
前の部署では神保町への出張が度々あったので、結構な頻度で来ていたものでした。
元同僚のCS君が教えてくれたお陰です。


場所は非常に分かり辛く、神田古書センタービルの奥まった2階にあります。
しかし人気店ゆえ、時間帯によっては行列が出来ます。
私たちが行ったときは、たまたま禁煙ゾーンのカウンター席が空いていたので、そこに座れました。
子供は寝ていたので、抱っこ紐で固定です。
数分後、ふと見ると行列が出来ていました。
運が良かった。


このお店の特徴は、最初にふかしジャガイモが1人2個出て来ること。
これで結構、腹ごなしになります。
少食の方は1個どまりにしておいた方が無難かも知れません。


さて、私はチキンカレーの辛口を注文。

お店の特徴その2。
ご飯にとろけるチーズがパラパラと振り掛けられています。
これはどのカレーもそう。
見た目も幸せになりますね。
チキンカレーのチキンが、かなり大き目でした。
こんなに大きかったっけ?
ルーとチキンが絡まってとても美味しい。
チキンはさっと煮た感じです。


妻は野菜カレーを中辛で注文。

チーズのトッピングで。
ここの野菜カレーも美味しいのです。
トマト、オクラ、ブロッコリなどがごろごろ入っています。


久々に来ましたが、懐かしいと同時にやはり美味しい。
機会があったら逃さずに来たいものです。


この後行った秋葉原は、飲食店が1年前よりも増えており、同時に空き地や空きビル、駐車場が激増していました。
石丸、LAOXといった大型家電屋も、幾つもの店舗があったのに、それぞれかなり減っていました。
数年前とはかなり様変わりしています。
何よりも家電屋そのものが激減している。
今だったらコジマやヤマダなど、郊外の大型店舗で十分事足りるからなのでしょう。
また、価格だけだったらAmazonには適わないですし。
それに前から言われていたことですが、新宿の電気街も充実しているので、客が集中しなくなったのも大きいのでしょう。


街ぐるみでの変化の必要性を突き付けられていたようでした。
時代の流れとは言え、今後どのようになるのでしょうか。
観光街に近くなるのでは、との個人的予想です。