days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

TETRIS: The Grand Master Ace(追記あり)


折角の七夕も雨模様でしたね。
ほぼ毎年のように曇りか雨の確率が高いこの日ですが、そんなことに関係無く、久々にXbox 360をゲーム機として起動しました。
仕事も落ち着いた妻が、子供を寝かせてから「30分だけ遊んであげるよ」と高飛車な態度を取るものですから、簡単なゲームを引っ張り出しました(アレ?)。


これ、現行の据え置き機で遊べる殆ど唯一のテトリスだと思うのですが、兎に角世評は宜しくありません。
テトリス・ホールディング・カンパニーの横暴振りもあるらしいのですが、最大の難点は「難しい」「ネット(この場合はXbox Live)ありき」な内容のためでしょう。
しかし私は『Xbox Live プレミアム ゴールドパック』同梱で買ったので、余り損した気分になりません。
友人らが来たときの接待ゲームとしても重宝しています。


家庭内では妻との対戦が盛り上がります。
最も彼女は、大学と専門学校を掛け持ちしていた時代に相当やり込んだらしいので、得意。
勝敗では私を圧倒します。
だから勝ったときにはとても充実感があり、よく眠れるという訳です。
もっとも妻が撮った写真は、私がボロ負けして悔しがっているところですが(^^;



ニンテンドーDSのこちらも面白いです。

テトリスDS

テトリスDS


※7/9追記:ロゴマークのデザインはロジャー・ディーンだったんですね。そう、イエスのロゴやアルバム・ジャケット・デザインなどで有名なイラストレーターです。